5/30 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年5月30日月曜日です!
本日はパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんがリモート出演!
いつもとちょっと違った感じで?お届けしました。
もちろん番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

DSC_1207

へぎちゃんですが前日までに熱が少し高かったということで大事をとってリモート出演となりました。
※現在は体調も戻りすっかり元気になっていますのでご安心を!

-to2ik4

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

校則に「さん付け」を明記?これからの学校生活は…【あだ名禁止】であなたをイジメから守りたい!?

 

皆さんは「あだ名」はありますか?学生時代の「あだ名」はありましたか?
いま学校で「あだ名や呼び捨て」禁止し、「さん付け」をするようにしている学校が増えているそうです。
イジメを未然に防ぐ「あだ名や呼び捨て」イジメに発展しかねない、など様々なシーンを想定しているそうですが
実際のところ、この取り組みについて賛否両論ふくめて詳しく詳しくご紹介しました。

「あだ名」友だちと仲良くなるきっかけになったり、距離が縮まるそういった印象が強いのですが
昨今では、侮辱的な「あだ名」はイジメを誘発し、発展しかねない、などといった意見が多くみられてしまい
校則に「あだ名禁止」「あだ名を使わずさん付けで呼ぶ」など記載されている学校もあるそうです。

「あだ名」「イジメ」直結するとは僕個人的には思っていないので、なぜそこまでするのか疑問にすら感じました。
ですが、学校側とすればイジメが起きてからでは遅いし、その要因となりそうなものは早い段階で潰しておきたいのでしょう。
そもそも「侮辱的なあだ名」をつけないようにすればいいのでは??と思うのですが?

 

校則・ルール・マニュアル化の不便なところが垣間見れた気がします…。

 


皆さんは「あだ名」使用禁止についてどう感じましたか?ぜひお子様やご家族で話をしてみてください。
友だち同士の関係性がよくなる「あだ名」を呼び合える日がまた戻ってきてほしいと願うだけです。

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、壁がなければ実行委員会 代表 山田早弓(やあまださゆみ)さん、アーティスト ピケリミムさんにご出演いただきました。

DSC_1212
(※山田早弓さん:写真左、ピケリミムさん:写真中央)

 

壁がなければ実行委員会とは…
主にアートを媒介にして居場所づくりをしている集まりで、作品を通じて不特定多数の人が思うがままの距離感をもって
表現者や鑑賞者となり、自然と時間と空間を共有することができる場所づくりを目指しています。

 

神戸を中心に活動されていましたが、この度、宝塚に「オープンアトリエ宝塚」が生まれました。
毎月第4日曜日の午後1時から6時まで宝塚市立文化芸術センター1階のオープンスペースにて開催されています。
主宰アーティストの千花さんが掲げる「何もしなくてもいいストレスフリーの休憩場」のとおり、ワークショップやコンサートなど
参加するもよし、参加せず遠くから眺めるもよし、一緒に何かをするもよし、気軽に会場を覗いてみてほしいとのことです。

アーティストのピケリミムさんお絵かきワークショップや楽器演奏のワークショップなどを手掛けているアーティストさんで
普段は作家として絵の展示を、インド楽器タンプーラ奏者もされていらっしゃいます。

-ydvv7r_compress90

そして今回、約1ヶ月にわたり作品展が開かれることになり現在アート作品を募集しています。
気になられた方はぜひ下記のチラシをご覧ください。

s-20220530123518268_0001

【作品募集】「~共に感じる~第1回 すべての人の作品展」
開  催  日 … 10月1日(土)~28日(金)
開催時間 … 9:00~17:00まで
場    所 … ぷらざこむ1 ギャラリーコーナー

募集締切 … 8月31日(水)まで

 

チラシに書かれた「~どなたでもご応募ください・仕合せ広場を作りましょう~」の文字。
この「仕合せ」は、何かを仕合う(=行動を起こす)ことで幸せな気持ちが生まれることを意味しています。

アートの可能性を感じることができる憩いの空間をぜひお楽しみいただけるように作品のご応募をお待ちしております。

 

詳しくは壁がなければ実行委員会が紹介されているHPをご覧ください。

 


壁がなければ実行委員会 紹介HP → https://www.hyogo-vplaza.jp/c2/profile.html/uid/47110/

本日は、壁がなければ実行委員会 代表 山田早弓さん、アーティスト ピケリミムさんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

xabve9

たなっちこと田中覚でした!