6月1日 衣替えだよ~!!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

 

今日6月1日は衣替えですねー。
懐かしい制服の思い出なども語っちゃいました!夏服、ほんとにダサかったんですよー笑笑。

現在の衣替えは、夏服へ衣替えをする6月1日と、冬服へ衣替えをする10月1日の年2回が一般的ですが、春と秋に衣替えをすることもあります。
春の衣替えは4月1日、秋の衣替えは9月1日を目安にしている人が多いようですね。

 

s-image0

 

さて、関西の梅雨入りはいつ頃かな??

 

★文芸コーナー川柳の時間

~一週目の今日は茉莉亜まりさんをお迎えしました~

沢山の投句ありがとうございました!!詳しくは川柳のブログをご覧ください♪

s-image0

来週は夕凪子さんをお迎えします。

皆さんからの投句は6/8水曜日の朝8時30分までお待ちしています!

 

★ゲストコーナー 『宝塚自然の家からこんにちは』

宝塚自然の家 指定管理者 宝塚西谷里山ラボの龍見奈津子さんにお電話でお話をうかがいました。

6月もたくさんのイベントが開催されますが、以下のふたつは今日(6/1)が締切なのでお急ぎください!!

 

宝塚自然の家のホームページから応募できます♪

 

【6月11日開催「夜の生きもの観察~にしたにのホタル~」申込受付中】
生き物や自然に詳しい先生にホタルの生態を学んでから、実際にホタルの住みかまで足を運んで観に行きましょう!
【日時】
2022年6月11日(土)19:00~21:00
受付開始 18:45~

※雨天中止

 

【6月12日開催「6月のダッチオーブン料理教室」申込受付中】

森のキッチンで火起こしからダッチオーブンを使って料理をします。
世界一おいしい?!にんにく料理を作ろう!
ダッチオーブンで料理から最後の手入れまで、みんなで作ってみましょう!

【日時】
2022年6月12日(日)11:00~15:00
受付開始 10:45~(小雨決行)

宝塚自然の家は、令和4年4月1日より指定管理者制度を導入し、再オープンしました!!

開所日が増え、アスレチックコースも拡充!!

開所日→木、金、土、日、祝

アスレチックコースは約30分のコースです!

私も先日2度目のチャレンジ!!息がハァハァなりました(笑)。まだまだ頑張らねば!!

s-image2s-image3s-image4

イベントについては、随時、ホームページなどでお知らせしていています。

この機会に、自然を満喫できる宝塚自然の家に、ぜひお越しください。

 

週の真ん中水曜日、お忙しいかもしれませんが、来週も皆さんからのリクエスト、メッセージお待ちしています♪