汗でベタベタのまっつんと、お肌カサカサのじゅんじゅんですぅ。

良いお天気ですね。

梅雨入りするって噂も出ていましたけど、それもすっかり消えました?

 

昼間はすっかり夏です。

IMG_9242

 

スタジオの前を通る人も7割ほどは、半袖。

長袖の人も、ウィンドブレイカー着てる人も、ノースリーブの人も・・・

人の体感温度って結構違いますね。

 

まあ、お天気なのは嬉しい次第ですけどね。

 

tx0h04

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今日は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第720回』

オールディーズバンドHITPARADEのMOAIさんと一緒に古い曲を楽しむコーナーです。

-7m7sse

 

*TAMORIより 1977年発売

 「序曲 ‟タモリ“のテーマ」

 「教養講座‟日本ジャズ界の変遷“」

ご存知タモリさんの教養講座のアルバムから聴いていただきました。

 まあ、若い方はご存知ないかもしれません  (私もよ)

 

*ラジカル・ヒステリック・ツアーより

「ラジカル・ヒステリック・ツアー」

タモリさんの若いころに迫ってみました♪

s-DSC_1242IMG_9243

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『国際ソロプチミスト宝塚の2021年度代表 里深永梨さんと、奉仕プログラム委員長 山中啓子さん』がきてくださいました。

-9f259g

 

 国際ソロプチミストとは、1921年にアメリカで発足した女性が様々な奉仕活動を展開している国際的な組織です。

日本で誕生したのは、1960年、そして宝塚は90番目にできたそうで、歴史ある奉仕団体なんですね。

 

*このコロナ禍で一番大変な思いをしているのが、子どもと女性と言われていますので、「TAKARAZUKAすみれウィメンズプロジェクト」の支援

*シンシア基金や木村佳友さん

 

また継続的に

*兵庫介助犬協会、兵庫盲導犬協会

*こども食堂

*男女共同参画センター内のソロプチミスト文庫

*日本国際飢餓対策機構

 

ここ2年間はチャリティコンサートを開催できなかったのですが、今年はやっとできるとお話下さいました。良かったですね💛

 

=並河寿美 チャリティコンサート=

日時:6月24日(金) 11:30

場所:宝塚ホテル 宝寿の間

IMG_9247

残念ながら、もう完売となりましたが、

この収益金は、TAKARAZUKAすみれウィメンズプロジェクトとシンシア基金に寄付されます。

 

これからも地域の為に、よろしくお願いします。

 

◎松坂滉 That’s談dism

x37blr

今日もじゅんじゅんさんと一緒に雑談していきます。

今回のテーマは『あなたの身だしなみ事情』。

自分の身だしなみを気にしだしたのはいつ頃からですか?

中学時代のやんちゃな友人たちはワックスを付けたり腰パンをしたりで、既に自分なりのオシャレに目覚めていました。

しかし風紀委員長だった私松坂はその服装の乱れを見逃すわけにはいかず、自分なりのカスタマイズという感覚はありませんでした。

じゅんじゅんさんは友人内で最もオシャレに無頓着だったが故に、「こいつに任せとけばルールはあってないようなもの」と舐められて風紀委員になったようです。

世代は違いますが私もじゅんじゅんさんも4つ上の兄がいて、彼らがオシャレに夢中になっているのを「なんやこいつ、だっさ」と思っていたという謎の共通点が見つかった回でした。

 

先日、私だけ置いてけぼりになった、「宝塚食堂」

やっと行けました!!

DSC_1252

まっつんに「ごはんとおかずをたべるバランスが下手過ぎる!!」と、突っ込まれながらも美味しくいただきました。

 

今日も皆様からのメッセージ、ありがとうございました。

IMG_9264

そして、市役所の村野東吾建築の前での、まっつん   なんかドーンとしてるなあ