6/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年6月20日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-eba9lv

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

売り切れ御免!で売り切れた?と見せかける…【おとり広告】からあなたを守りたい!

 

売る意思のない物件や売ることのできない物について広告を行うことを、「おとり広告」といいます。
おとり広告は、広告をみて集まる客に対し、その物はすでに売れてしまったなどと称して、
ほかの物を紹介して押しつけることになるので、法律で禁止されています。
今回はこの「おとり広告」についてご紹介しました。

DSC_1287

某回有名転寿司チェーン店が行った「おとり広告」ニュースでも取り上げられ話題となっています。

おとり広告は「物件」つまり建物や土地などの売買で利用されていたことがありもちろん法律違反になります。
最近はSNSなどで情報を共有しやすくなったので、今回のニュースのように様々な店舗で販売されていない投稿から一気に広まってしまいました。
たとえ販売していたとしても、商品を求めるお客さんがほとんど買えないということが悪質でしたね。

消費者の買いたい・食べたいという需要を逆手に取ってはいけません。
対策としても、私たちは商品を見極める目と冷静になって商品に対して向かい合うしかないのかもしれません。

消費者庁でも注意喚起しておりますのでリンクを貼っておきますね!

消費者庁 おとり広告 関連ページ → https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/case_002/

 

おとり広告を見極めるのはなかなか難しそうですが、あれ?おかしいな?と感じたら消費者センターなどに
相談や問い合わせをしてみましょう。SNSや相談窓口で同じ疑問や質問をしている人がいるかもしれません。
是非正しい情報を知る知識と見る目を鍛えて、おとり広告に惑わされないように気をつけましょう!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、トランペット/ボーカル ユン ファソンさんにご出演いただきました。

実はユンファソンさんが参加しているアカペラグループ「Be in Voices 」を15年近く前から知っていて、
ジャズバンドのコンサートでもユンさんをお見かけしておりました。
ユンさんとゆっくりお話しができたのが今回初めてでした♪

 

来年、50歳を迎えるユンさん。節目を迎える前のこの年にリサイタルが開催されます。
バンドスタイルなども構想していたとのことでしたが、今回は宝塚ベガ・ホールでの開催ということもあり
関西ジャズ協会会長のジャズピアニスト、大塚善章さんをお迎えして二人だけのリサイタル。
ライブレコーディングも行いながらの一期一会の音をお楽しみください。
7/10のこの時間にベガ・ホールで生まれ紡がれる音の調べをぜひ多くの方に体感していただきたいです。

そしてこのリサイタルは学生さんはなんと無料なんです。
クラブやジャズを知っている子も知らない子たちも、音と音がぶつかり合い時に絡まり合う楽しさを
最高のホールで楽しんでいただきたいとユンさんの想いをき聞かせていただきました。

是非、ユンファソンさんのトランペットの音色と歌声、大塚善章さんのピアノの調べを堪能してください!

s-20220620135505416_0001

「ユン ファソン リサイタル2022 」 ゲストピアニスト 大塚善章

開催日時 … 2022年7月10日(日)  開場13:30 / 開演14:00 (16:00 終演予定)
場   所 … 宝塚ベガ・ホール
入  場  料 … 一般3,000円/当日 3,500円/学生 無料 【全席自由】
申      込 … ユン ファソンHP ご予約フォームよりお願いします

ユン ファソン HP → http://yoonfasong.com/

tud9l8

本日はトランペット/ボーカル ユン ファソンさんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
pjpzcp

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1296

たなっちこと田中覚でした!