梅雨、明けました~!!!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

 

 

毎日めちゃくちゃ暑いですね!
みなさん夏バテしていませんか??
私はとりあえずクーラーをつけ始めました。
そして冷やし中華始めました笑笑。

そんなことはさておき。
3,4,5週はトレンドサーファーのコーナーがあります。

 

【トレンドサーファー】

 

梅雨が明けたら夏本番!!
正しい紫外線ケアについて

日焼けを防ぐだけでなく、さまざまな肌悩みの予防にも欠かせない紫外線ケア。
今もこれからも肌を守り抜くためには、正しい知識が必要です。
紫外線と上手に付き合っていけるよう、大切なポイントをご紹介しました。

 

実はマスクを透過する紫外線
マスクをしていると、「マスクによって肌が守られて日焼けしない?」と思ったり、「日焼け止めを塗ったり化粧をするのが正直面倒くさい」などと思っていませんか?実は、一般用不織布マスクは紫外線を透過してしまうものもあり、マスクをしていても日焼けをしてしまう可能性が十分にあります。うっかり「マスク越し焼け」をしてしまわないよう、マスクを着用する日も紫外線対策をしておくのがおすすめです。

マスクによるうっかり日焼けをしないために知っておきたい、日焼け止めの塗り方のポイントは3つ。

 

POINT1:日焼け止めをムラなく塗った後に、チューリップゾーン(日焼け止めの落ちやすいエリア)に重ね付けしましょう。
POINT2:日中、塗り直す時も、チューリップゾーンを中心に塗り直しましょう。
POINT3:仕上げに、手の甲を猫のようにして顔にやさしく押し当てるようにぴたっ、ぴたっと日焼け止めを肌に密着させましょう。

塗り方、使い方に気をつけながら、ぜひ皆さん紫外線対策していきましょうね。

 

【ゲストコーナー】
日本での暮らしと文化について、韓国のキムチェヨンさんにお話を伺いました。

来日前に想像していた日本と違っていてビックリしたことや、海外から来られた方々が日本で安心して暮らすためにはどんなことが必要か、韓国と日本の交流のためにキムさんが出来ること、やっていきたいことなどについてお話を伺いました。

 

来週はもう7月!!
早いなぁ、、、
来月からもよろしくお願いします♪
みなさん、水分、塩分しっかりとってくださいねー。熱中症には気をつけて、無理せずお過ごしください^ ^

 

今日は伊和志津神社に、茅の輪くぐりに行ってきました。

ディレクターと杏ちゃんと、番組繁盛と健康を祈りました♪

s-image2

s-image3

s-image4