7/4 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年7月4日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

jxckeg

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

各地で連日の猛暑日・熱帯夜!熱中症になってからでは遅い!…【熱中症警戒アラート】あなたを守りたい!

 

昨年の6/7にもご紹介した「熱中症警戒アラート」暑さ指数(WBGT)」についておさらいをしたいと思います。

異例の過去最速梅雨明け発表後、連日発令されて各地でも熱中症とみられる救急搬送が相次ぎました。
雨や曇りなら大丈夫?いえ!湿度が高い方が熱中症になりやすいのです!
その仕組みや対処方法などもご紹介しました!

so1k7j

おさらいです!

熱中症警戒アラートとは…

 

熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。
発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。(引用:環境省HP)

 

「湿度」「日射量」を反映した「暑さ指数」を使って「熱中症警戒アラート」が作られました。

 

では、この「暑さ指数」とは?

 

暑さ指数(WBGT) … 気温、湿度、輻射熱(日差し等)、からなる熱中症の危険性を示す指標で
「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」の5段階があります。
段階ごとに熱中症を予防するための生活や運動の目安が示されていますので、日常生活の参考にしましょう。

 

この暑さ指数で重視されているのは「気温」「輻射熱」ではなく…「湿度」なんです!
つまり陽射しの強い日よりも曇っていたり雨が降って蒸し暑い日の方が熱中症になることが多いのです!

なぜかというと、暑い日は汗をかきます。しかし、湿度が高いと人間は汗をかきにくくなります。
汗が気化することで熱を蒸散させて体温を下げる本来のメカニズムが使えなくなり、身体に熱が籠りやすくなってしまいます。
高齢者やお子さんは特に気付きにくいため、熱中症の症状が出た時には重症化している恐れがあります。

 

そして「熱中症警戒アラート」が発表されたら外出や屋外での運動は行わず、エアコンの効いた涼しい場所で過ごしましょう。

これから夏本番を迎えます。是非皆さんも熱中症になる前の予防行動を心掛けてください!

詳しくは、下記URLリンク先をご覧ください!

環境省 → https://www.wbgt.env.go.jp/

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は7月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 坂本美帆さん(写真中央)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真左)にご出演いただきました。

-chwebs

 

橋詰さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた交通安全啓発運動の報告を。
坂本さんからは「夏の交通事故防止運動」のお話をしていただきました。

 

s-20220704122620262_0001 s-20220704122630966_0001

 

「夏の交通事故防止運動」で特に気をつけてほしい5点をご紹介しました!

 

① 子供や高齢者等の歩行者の安全確保

② 高齢運転者等の安全運転意識の向上

③ 自転車の交通安全

④ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

③ 全ての座席のシートベルトの正しい着用とチャイルドシートの適正な使用の徹底

 

そして運動初日の7月15日(金)には13時より阪急宝塚駅前すぐの宝塚ゆめ広場にて
宝塚東高校のアメフト部とチア部の皆さんが交通事故防止運動のPRをしてくれるそうです!
暑い中かと思われますが是非お越しください!

 

兵庫県では自転車保険の加入は義務となっていますし、安全のためにヘルメットの着用も強く推奨しています。
そこで、市民の皆さまへどのくらい自転車ヘルメットを着用しているかアンケート調査を行っています。
広報たからづか7月号の10面にアンケートにアクセスできるQRコードが表示されています!
7/31までおこなっておりますので、ぜひご回答をお願い致します!

 

 

「地域安全ニュース」宝塚市防犯交通安全課 橋詰さん、宝塚警察署交通課 坂本さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして7月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。

前回から、代表の伊東永善(いとうながよし)さんはスタジオの外からディレクションスタイルで見守っていただき、
放課後クラブいつざいやより佐藤真紀(さとうまき)さん、大学生スタッフ吉村萌湧(よしむらもゆ)さんにご出演いただきました。

DSC_1327

そして今回も伊東さんから出された「テーマ」について語り合い、逸材になるためのヒントを探していきます!


伊東さんからの提言…「これがわたしの『はたらく』 何を大切にして『はたらく』のか?」

 

「給料、やり甲斐、安定、仕事内容、休暇など、様々な理由から「はたらく」ことを選ぶと思います。
それぞれの「はたらく」目的を語り合いました。

吉村さんは、農地開発から農業の改革に携わっているスーパー大学生ですが、
リーダーシップを率先してきたからこその気付きがあり、「頑張らない勇気」を実践し、
仲間や後輩へ役割を繋ぐことにより人材の育成や効率アップなどに繋がっているそうです。
そしてなによりもコミュニケーションをしっかりとることで仲間と一緒にはたらくということを実感されているそうです!

皆さんは何を大切にして「はたらく」のでしょうか?



これから社会に出る人や、出たばかりの人も自分の仕事に対する目的をあらためて考えてみるのもいいかもしれませんね。
悩みや将来の理想の職業と出会えるきっかけになれば嬉しいです。

伊東さんからの次回のテーマは何でしょう…?お楽しみに!
 

DSC_1329
写真中央左:吉村さん 写真中央右:佐藤さん
※写真撮影時のみマスクを外しています。

 

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にもお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2022年8月1日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

本日は、これからの未来を創造するトークをお届けしました!
伊東さん、佐藤さん、吉村さんありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

放送後にアピア広場に設置されている七夕飾りの笹に願い事をくくり付けてきました!
へぎちゃん小学生の作文収録に向かったので僕が預かってしっかり付けてきましたよ!

DSC_1331 DSC_1333
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1330

たなっちこと田中覚でした!