7/11 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年7月11日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-wkrnt6

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

繋がって当たり前、いつでも使えて当たり前から一転パニック!?…【携帯電話の通信障害】からあなたを守りたい!

 

先日の7/2未明から2日半にわたって日本中が大混乱に陥った大手通信会社KDDIの大規模な通信障害。
全国で最大3915万人もの利用者に影響が及んだ可能性があるとのことで、僕もその一人でもありました。

 

電話やメールが使えないため緊急車両が呼べなかったり、Webチケットやスマホ決済が使えなかったり、
宅配サービスの情報取得ができなくなったり、貨物列車の遅延や気象システムのデータ受信ができなくなったりと
私たちの生活にも大きな影響がありました

 

ということで、インフラと呼ばれるもののひとつでもある通信(電話・携帯)のいざという時の備えや対策などをご紹介しました!

8jck51

 

皆さんは通信障害の影響などはありませんでしたか?
障害が発生していた当日、「緊急時の通信は公衆電話や固定電話からおねがいします!」とアナウンスをしている車が巡回していました。

 

そう、公衆電話最近街中でもなかなか見かけなくなっていますよね?
携帯が使えないとき、公衆電話固定電話が役に立ちますが、公衆電話の使い方を知らないという方も多いそうで…。
いざという時のために知らない世代の人たちに使い方を教えてあげるのもいいかもしれません。

その他に、「デュアルSIMのスマホ」を使うことも対策のひとつです。
携帯電話に入っているSIMカード。これを他社のSIMカードと一緒に装着することで
今回のような一社が通信障害が発生した際、もう一社のSIMカードで通信が可能になるのです。
絶対に通信を途絶えたくない人にはこういったスマホもあるそうなので検討してみるのもいいかもしれませんね。

他には、無料通信アプリ「LINE」「LINE Out」というサービスを使う方法もあります。
これはLINEから携帯電話や固定電話に電話をかけることができるサービスです。
キャリアの通信が使えなくてもWi-Fiが使えたらLINEアプリは利用できます。
そこでLINE電話はもちろんですが、固定電話への通信ができることを意外と知られていないみたいです。

このように、通信障害と言っても様々なケースがありますので一概に完璧な対応ができるとは言えませんが
普段から繋がって当たり前、使えて当たり前と思わずに、いざ使えなくなった時のために対策方法を考えておきましょう!

 

 

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
武庫山(むこさん) 成福院(じょうふくいん)の終活カウンセラー協会 認定終活講師であり
グリーフ専門士
でもある今井薫さんをスタジオにお迎えしていろんなお話をお伺いしました。

 

2年前にお電話で2度ご出演いただきまして、2年ぶりで初めてご対面できました!
今井さんはFM宝塚からすぐのところにある「武庫山 成福院」の住職の奥様でもいらっしゃいます。


月刊住職の最新7月号にも今井さんの終活カウンセラー講師など様々な活動について特集されておりますので
是非書店や、Amazonでお買い求めください!
お恥ずかしながら、「月刊住職」という刊行誌があることを初めて知りました…(>_<)スミマセン

そんな今井さんが講師を務めるの終活カウンセラーはどなたでも受講・受験できるのですが、
近年は弁護士さんなど士業の方お医者さん看護師さんなども受検されるそうです。

終活と聞くとあまり明るいイメージが無いように感じますがそうではなく、この先の人生を明るく過ごすための
活動をカウンセラーの方がサポートしてくれるんだということを知り心強く感じました。

s-20220711134329887_0001 20200419203400296_0001
終活についてとても分かりやすく書き込めるエンディングノートの「マイ・ウェイ」もご紹介しました。
このエンディングノート
の書き方や使い方なども終活カウンセラーの講座で学びます。
これまでの自分の人生をまとめおくことで振り返るきっかけとなり、これから先に必ず迎えることになる
死を前向きに考えさせてくれるアイテムです。

 

 DSC_1343

そして、このエンディングノートや終活の知識を深める検定があります。
7月25日(月)に宝塚市の平林寺会館にて「終活カウンセラー2級検定」が開催されます。

 

詳細はコチラ → https://www.shukatsu-csl.jp/event/925?hsLang=ja

気になった方は一般社団法人 終活カウンセラー協会https://www.shukatsu-csl.jp/ )のHPもご覧ください。

 

また、今井さんは法話&写経会寺CafeCAFE DE SHAKYOUなど
宝塚市内各所で様々な活動をされているので武庫山 成福院のHPもご覧ください。

武庫山 成福院 HP → https://www.joufukuin.or.jp/

本日のゲストコーナーは、終活カウンセラー協会 認定終活講師 今井薫さんにお話をお伺いしました。
今井さん、ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1345

たなっちこと田中覚でした!