7/18 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年7月18日「海の日」祝日の月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

7i0wny

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

急な天候の変化、突然の大雨、そして不安定な大気から生み出される…【カミナリ】からあなたを守りたい!

 

昨年の7月にもご紹介したことがありますが、この時期日本各地で落雷雷雨が多く発生します。
先週には京都や近畿各地で雷雨が予想され対策対応が求められていました。

大気の状態が不安定となり突然の大雨雷雨などが発生するメカニズムや、避難・対処法など
「カミナリ」についての正しい知識をご紹介しました!

DSC_1354

カミナリゴロゴロ鳴りだしたら鉄筋コンクリートの頑丈な建物に避難しましょう。
電車飛行機は雷に対して非常に安全です。


雷鳴が聞こえている場合、その場所から直径2キロメートルの範囲
どこにカミナリが落ちてもおかしくない状況です。

 

周囲に高い建築物や樹木などがない場合は姿勢を低く保ちながらできるだけ急いで安全な場所まで避難してください。
また、公園や林なども安全かと思われがちですが、木などを伝って感電する恐れがありますので立ち入らないようにしましょう。

 

気象庁の雷ナウキャストtenki.jpの雷レーダーではリアルタイムの雷情報を知ることができます。
ぜひ活用してみてください。

 

気象庁 雷ナウキャスト URL → https://www.jma.go.jp/bosai/nowc/

 

tenki.jp 雷レーダー URL → https://tenki.jp/thunder/

 

天気が不安定になることが多いこの時期には特にカミナリ被害に遭わないように備えましょう!

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
人形劇団クラルテ 奥洞 昇(おくぼらのぼる)さんとお電話をお繋ぎしてお話をお伺いしました。

 

以前FM宝塚にもご出演いただいたことがある奥洞さん
人形劇団クラルテの公演が宝塚市内でも行われておりますのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
来年の2023年には創立75周年を迎える人形劇団クラルテ。現在は20代~80代の37名で活動されています。

コロナ禍の影響を受け、公演は中止。学校や施設などの訪問も断念せざるを得ない状況が続きました。
その期間も、団員の皆さんはオンラインミーティングなどを繰り返し、モチベーションの維持に努められたそうです。


そして、今回8月に「文化庁」の委託事業の一環として、宝塚市立宝塚文化創造館にて
「演劇的手法でSINKAする」が開催されます。

s-20220718142512570_0001

これは、ユニークな手法でコミュニケーション教育に迫ろうとする催しで、多様な背景を持つ人々と相互関係を築き
これからのコミュニケーション能力を育んでいこうというもので、そのカリキュラムの過程を

 

演劇の創作課程となぞらえて学び・伝えていこうというものなんです。

 

なので、この催しの参加対象は、関西地方にお住いの教職員、教育課程の学生、関西で活動している舞台人の方となります。

詳しくは下記URLからジャンプしてみてください。

「演劇的手法でSINKAする」
開催日時 … 8月1日(月) 13:00~21:00 生活科
         8月2日(火) 10:30~18:30 社会科
         8月4日(木) 10:30~18:30 国語科
         8月5日(金) 10:30~18:30 まとめ&フォーラムシアター

場   所 … 宝塚市立宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)
対   象 … 関西地方の教職員、教育課程の学生、関西で活動している舞台人
参  加  料 … 無料 ※資料コピー代別途必要

 

その他詳しくは人形劇団クラルテのHPまでお問い合わせください。

 

宝塚イベント情報 関連URL → https://www.t-clip.info/event/event_detail.cfm?id=4635

 

人形劇団クラルテさんではコロナ対策を行いながら様々な公演を徐々に再開されています!

お子さまから大人まで楽しめる人形劇やワークショップ。興味がある方は是非HPをご覧ください!

 

人形劇団クラルテのHPhttp://www.clarte-net.co.jp/

 

本日のゲストコーナーは、人形劇団クラルテ 奥洞 昇さんにお話をお伺いしました。
奥洞さんありがとうございました!

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

-kscyz9
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1355

たなっちこと田中覚でした!