せーみー、うるさいよ~! まっつんがきれるよ!!

こんにちは!  早朝から蝉しぐれ~~~!

 

まっつんは、自転車の前かごにくっついていた蝉を払い落すのに必死だったそうです。

容易に想像できるから、面白い!!

蝉くらい愛でてやれよ~~~!

vlomwh

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

このコーナーは兵庫県弁護士会津久井進弁護士と

ここ1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

-1tbp1

ぼかし丸_20220728_134007

 

今日も忙しい津久井弁護士はリモート。

Q.さてここはどこでしょうか?

A.新幹線の名古屋駅の待合室でした

 

*6月23日(木)

兵庫県尼崎市の住民基本台帳の情報などの個人情報が保存されたUSBメモリーを紛失したと発表しました。 USBメモリーは翌日24日に発見されましたが、市は委託されていたのは知らなかったそうです。

 ⇒業者はダメとしか言いようがないが、個人情報の管理がどんなふうにされている、分かったんじゃないか。市が再々委託を、把握していなかったのは問題だが、すぐに公表して透明性があったので、危機管理としては正しいやり方だったんじゃないか

*6月29日(水)

富田林市で2歳の優陽(ゆうは)ちゃんが、自宅に放置され、熱中症で死亡したとして、

祖母と同居人が保護責任者遺棄の疑いで逮捕されました。

 ⇒なんとかならなかったのかと思う。昔と違って地域力が弱っている

*7月8日(金)

奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で、参議院選挙の応援演説に来ていた安倍晋三元総理大臣が銃撃され、死亡しました。逮捕されたのは、無職の山上徹也容疑者で、犯行に使った銃はインターネットなどを参考にした自作の銃でした。山上容疑者は、母親が入信する世界平和統一家庭連合・旧統一教会に多額の献金をしていて、家庭が困窮し、恨みを募らせて、安倍元総理大臣を標的にしたという趣旨の供述をしています。

 ⇒(政治的なことは、置いておいて)霊感商法等で統一教会の信者家族が困っていたのは、分かっていたこと。「ある特定の宗教」などと名前を明らかにしないのはどういうことなのか!なぜ、マスコミは隠すのか?

*7月22日(金)

政府は参議院選挙の応援演説中に銃撃されて亡くなった安倍元総理大臣の国葬を9月27日(火)に、日本武道館で行うことを閣議で決めました。

 ⇒戦前は国葬令があったから、それに基づいて行われていたが、今はないので、民主主義に基づいて、法的にきちんと決めるべきではないか。

 

今月は、大変な事が起こりました! 

次回は、8月25日放送予定です。

 

◎【ゲストコーナー】毎月第4木曜日は宝塚アーティスト協会からゲストをお迎えしています。

本日は、『宝塚アーティスト協会会長 ピアニストの大北眞知子さんと尺八チェロ奏者の阿部保明さん』です。

IMG_9506

この度大北眞知子さんが宝塚アーティスト協会の会長に就任されました!

そして、阿部保明さんは、以前から会計をされています。

 

7月23日には、あいあいパークでは、尺八チェロの伴奏で共演、また村山佳子さんと大北さんの連弾で、あいあいコンサートが開催されました。

 

今後の予定

★ジュニアコンサート IN SANGA」

日時:日(土) 14:00~

会場:REEN SPACE SANGA

 

このコンサートは、宝塚アーティスト協会の会員の生徒さんや子供たちによるコンサートで、3年ぶりに開催される予定です。

1部と2部を総入れ替えでされるそうです。

折角練習されたで、こんな時期ですが、開催されるといいですね

★創立22年「第20回アートフェスティバル」

日時:23日(日)11:00開演

会場:宝塚文化創造館

 

★宝塚アーティスト協会の美術部門の展覧会

日時:2023年3月23日~28日

会場:宝塚市立文化芸術センター

 こちらも3年ぶりの開催となります。

 

またコロナの影響でコンサートが中止になることもあるようです。

でも、新しい会長を迎えて、今までとは少し違ったアートが楽しめそうです♡

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

今回は特別編。腹話術師のニッシャン堂さんこと西田明和さんをゲストにお招きし、見事な技を披露していただきました。

-yzsjms

この《ニッシャんン堂》は、F-1腹話術グランプリで総合優勝された、日本一の腹話術師さんなんです。

ニュースでも取り上げられたり、新聞にも大きく載りました!!

 

そんなニッシャン堂とは・・・・

 12年前、お子さんの幼稚園で腹話術のステージを見たのをきっかけに腹話術を始め、いっこく堂さんに憧れ『ニッシャン堂』としての活動をスタートしました。

 今では大人気となり、大阪・兵庫・京都・滋賀など関西圏のイベントやお祭りでパフォーマンスされています。

 

そして今回スタジオで魅せていただいたのは「6体腹話術」。スタジオにきてくれたのはその中の2体。

右手にお嫁さんと左手の犬のドンちゃん。

1658981146104

そして今回は声だけの出演となったのは、ニッシャン堂さんの右下おじいちゃんと左下おばあちゃん、右上の一郎くんと左上の花子ちゃん。

これらの6体がニッシャン堂さんを取り囲むような形で演技するのが「6体腹話術」。声の使い分けと繊細な人形の操作を必要とする高等技術なのです!!

登場してして間もなく披露していただいたお嫁さんとドンちゃんの掛け合いがもう漫才で、楽しい時間はアッという間でした。

 

※そしておしらせです。ラジオでは分かりにくかったところは、こちらで。

 8月13日(土)関西テレビ 午後1:00~ 「ウラマヨ!」にニッシャン堂さん、出演されます!!

 見てね~~~! 

 

1658981688363さて、私が、ヒロちゃんを操れるのでしょうか?

今日は、いつもより特別な感じで、バタバタしました。

みなさまからのメッセージももっとゆっくり紹介したかったんですが・・・🙇

 

いよいよ7月も終わりになります。

あっついわ~、熱中症警戒アラート連日出ているので、水分取ってちょっとでも涼しくして過ごしましょう!

901B4764-95F8-4BD9-BB23-D9CAE571D916

※8月1日(月)の「たからづか8丁目35番地」ピンチヒッターで棚橋はいります!ピシッ