8月最初の水曜日!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

お久しぶりのリスナーさんもいらっしゃってうれしかったです!!

 

s-image0

 

アッというまに8月!!

早すぎるー!!あと1ヶ月後にはもう秋の気配を感じているのでしょうか?
まだ夏らしいことしてないのにー!!
海に行きたい。
かき氷食べたい。
キャンプしたい。
LIVE行きたい。
旅したい。
欲求だらけのえるJでした笑。

 

『文芸コーナー川柳の時間』

1週目の今日は文芸川柳作家の茉理亜まりさんをお迎えしてお届けしました!

たくさんの投句ありがとうございました。
ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

写真はさわやかなドットワンピースのまりさんと、黒ずくめのわたくし…笑。

 

s-image1

 

『トレンドサーファー』

 

~夏バテ克服法~

 

なんだかしんどい…体がだるい…「夏バテ」とはそもそも何? 
正しい予防策をお伝えします。

そもそも「夏バテ」とは?
 夏場、体のだるさなどを感じると「夏バテかな?」と思う人もいるのではないでしょうか。この「夏バテ」という言葉、よく使いますが、どういう状態のことを指すのでしょうか。また、どんな予防策が効果的で、どんな対策がNGなのでしょうか。

 

9つの問いかけをするので、いくつ当てはまるか数えてみてくださいね。

・食事を抜くことがある

・冷たい飲み物をたくさん飲む

・スポーツドリンクやコーヒーをよく飲む

・食事を冷たい麺類で済ませることがよくある

・冷房の効いた部屋にいることが多い

・お風呂はシャワーで済ませる

・汗をかかない日がある

・階段を使うと息が切れる

・頻尿、またはその逆で尿量が減った

 

 

 当てはまるものが多ければ多いほど、夏バテの危険度が上がっています。重症化する前に早めの対策が必要です。

 

夏バテの原因とは
 

【原因1】外気温と冷房の効いた室内の温度差による自律神経の乱れ

【原因2】水分不足

 人は1日2リットルの水分を排出していて、約1.2リットル以上の飲料水を摂取する必要があります。水分不足の状態は血液の循環を悪くし、冷え性やむくみの原因となるほか、熱中症などを引き起こすリスクを高めます。

【原因3】食欲不振による栄養バランスの偏り

 自律神経の乱れや水分不足の影響で食欲が低下すると栄養に偏りが生じます。さっぱりとした冷たい麺類だけを食べても、炭水化物だけではエネルギー源を補給しているだけで、体の中でエネルギーに変換することができません。

 
夏バテに効果的な食事の取り方

 胃が弱っている時や食欲がない時こそ、効率良く栄養補給したいもの。少量でも効果的な食事の取り方をマスターしましょう。

 

【効率よくエネルギーを作り出す】

 エネルギー代謝の異常は疲労感の原因になります。体内でエネルギーを作り出すには、その源となる糖質と脂質に加えて、それらをエネルギーに変える働きをするビタミンが必要。糖質+ビタミンB1、脂質+ビタミンB2という組み合わせを意識しましょう。

【体温コントロールを手助けする】

 地中で育つ根菜類には体を温める効果があります。オススメは、食事に取り入れやすいタマネギやニンジン。

【こまめな水分補給で脱水予防】

 のどが渇いた時にはすでに脱水が始まっているため、渇きを感じる前に水分補給するのが理想的。2時間を目安にコップの半分量を飲みましょう。

【水分補給に適さない飲み物に気を付ける】

 スポーツドリンクは糖質量が多いため、水分補給が肥満への引き金になる可能性大です。
【主食とおかずをバランスよく食べる】

 夏バテによって体力が消耗すると、爪に凹凸ができたり、髪の毛がパサパサしたりすることがありますが、これは体を作るタンパク質が足りていない証拠です。食事はご飯やパン、麺などの主食だけで済まさず、おかずを取ることを意識しましょう。

【カリウムを摂取する】

体内の塩分バランスを保ってくれるカリウムの摂取を心掛けましょう。カリウムは野菜や果物を食べることで補えます。

【香りの高い食材を取り入れる】

 シソの葉やミョウガ、梅干しなど、香りが高い食材をプラスすると食欲増進効果が期待できます。好みに応じて、ごま油などで香り付けするのも効果的です。

 

『ゲストコーナー』

毎月1週目は宝塚自然の家からこんにちは!
宝塚自然の家指定管理者の龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました。

 

7月の催しも盛り上がったそうです!やっぱり夏休みですね~。

龍見さんには、参加されたお子さんの感想などもお伺いしました。

 

さて!今からでも申し込みが間に合う催しはこちらです♪

 

あきひろ先生と夏休みの工作に牛乳パックで船作り!竹でご飯を炊いて食べてみよう!

【日時】
2022年8月21日(日) 10:00~13:00
受付開始 9:45
【会場】
宝塚市立宝塚自然の家(兵庫県宝塚市大原野字松尾1)
〇無料駐車場あり
【参加費】
1人800円(3歳未満無料)
※申込先着順(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
※要事前申込み
【募集】
60人
(祖父母の方の参加も可能です)
※親子で協力して作業する項目がありますので、子どもだけの参加は不可とさせていただきます。
【募集期間】
~募集開始は8月8日(月)から
※申込先着順(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

 

暑いし、コロナ感染者は増えるしで気持ちが滅入ってしまうこともあるかもしれませんが、そんな時はラジオを聴いたり、好きな音楽を聴いたり、季節を楽しめる食材を食べたりして、この夏を元気に乗り越えていきましょう!!

 

来週も皆さんからのリクエスト、メッセージお待ちしています!