アッと言う間の3時間半! グワッシ!!

こんにちは!

先週に続き、たなっちさんの代わりに、じゅんじゅんこと棚橋純子が、ピンチヒッタ―です。

ピンチヒッター、良い響きですね。

「ピンチヒッター 棚橋純子さん」というウグイス嬢の声が聞こえそうです。

 

6rigyt

「へぎへぎじゅんじゅん へぎじゅんじゅん」ケイスケさんが作ってくれた、この曲懐かしいです。

 

 

◎【じゅんじゅんのあなたをお守りいたします】

本日のテーマは『忘れ物からあなたをお守りいたします』

 

忘れ物をする人には特徴があります。

 ・やることがたくさんある人

 ・自分の持ち物のありかを把握できていない人

 ・時間に余裕がない人

そうです!その通り! 正しくわたしです!!

346xht

では、どうすれば、忘れ物を減らせるのか?

  • 物の置き場所を決めておく
  • 毎日の絶対にわすれてはいけないものリストを作る
  • 準備は前日に
  • 出掛ける前に、持ち物チェックをする時間を設ける

まあ、当たり前と言えば、当たり前ですが、この当たり前のことがキチンとできているかどうか?です。

今朝出かける前にチェックしたら、15分もかかって、遅刻しそうでした。

 ※ここで、私、独自の方法です。

  周りに人が放って置けないくらい、忘れ物をして、みんなに気をつけてもらう事

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『公民館先生の和泉壽郎さんと、宝塚市立西公民館の北村仁美さん』が来てくださいました。

 テーマは《3D折り紙 ~公民館先生に学ぼう!シリーズ①~》

hphyp6

「公民館先生」とは? 

 これまでの人生で培った経験・知識・技術を生かして、そのノウハウを地域にみなさんに教える指導者の事です。

 

9月から始まる公民館先生の第1回目の先生が3D折り紙の先生和泉壽郎さんです。

3D折り紙とは?

hre758

3次元、つまり立体の折り紙なんです。 折り紙も立体ではあるのですが、レゴのように小さな折り紙を重ねて、作品を作るのです。

この作品の凄い事!

この3D折り紙の講座は、

日時: 9月3日(土)~2月4日(土)

  毎月第1土曜日(10月は第2土曜) 10:00~12:00

場所:西公民館 103学習室

材料費:300円

申し込み方法:8月14日(日)電話にて受付(10時~17時)

    ☎西公民館 0797-77-1443

 応募多数の場合は、抽選になります

 当選された方には、8月15日(月)~8月17日(水)に連絡が入ります

 

20220808121322795_000148w6br_compress53

絶対に楽しいです!きっとハマる!

是非、お申込みください!

 

DSC_1408

今日もたっくさんのメッセージありがとうございました。

番組最後に、バタバタと紹介しましたが、全部は読めませんでした。

ごめんなさいm(__)m (-_-;)

 

ではでは、ホームグラウンド、木曜日に戻ります。

楽しかったです。

ありがとうございました (*.*)/~~~