8月なのに、秋の音が…  もうちょっと待ってくれい!

今朝は涼しかった! 昨夜から涼しかった!

 

突然に秋が近づいてきた。

 

ツクツクボオシからコオロギに変わって行く・・・

 

でも、昼間は蒸し暑い・・・

 

あ~、アイスが食べたい

 

g4euyn

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

ぼかし丸_20220825_124151津久井先生の声が聞こえない・・・

ぼかし丸_20220825_123829繋がった~~~! よかった~!

・8月3日(水)

8月3日山形県、4日宮城県に大雨特別警報が発表され、最上川が氾濫。

8月23日にこの大雨の被害を激甚災害に認定する見通しだと発表

⇒激甚災害は事後対策の話。激甚災害の指定を受けると、公共事業の補助金が90~95%出る。そして、自治体の公共事業のお金が被災者に行くという流れだが、次から次と激甚災害が起こるので、追いつかなくなっている。

・8月10日(水)

第2次岸田内閣が発足。旧統一教会との関係が問題になる中、政務三役が関わりがある議員が20人いることが、アンケートで明らかに

  ⇒統一教会の根深さに驚いた。本人の気づかない内に取り込まれているという気持ちの悪さを感じる。我々も専門的な知識と具体的な計画を立てて、排除していかないといけない

・8月12日(金)

「撮り鉄」と思われる男性が近鉄名古屋駅で、撮影のため、緊急用ボタンを押し、「先頭車輌のライトをつけてほしい等」を言う動画がツイッター上で公開。電車を1分20秒遅らせた。

 ⇒一番迷惑を掛けたのは、キチンんとマナーを守っている「撮り鉄」仲間。動画を上げるために沢山の人が迷惑を被っているのだから、きちんと損害賠償を請求しても良いんじゃないか。

 ・8月22日(月)

名古屋市北区の愛知高速鉄道でバスが中央分離帯に衝突、炎上。運転手と乗客二人と死亡。

⇒自己の原因は、1.道路車両や道路等のハード面、2.本人の健康、3.ヒューマンエラー、4.管理会社の管理上のコンプライアンス問題。この4つの全てを見ていく仕組みが必要。

安全にはコストがかかると、我々も自覚しましょう。

 

コーナー初めに、お聴き苦しい所がありました。ごめんなさい🙇

 

 

◎【ゲストコーナー】第4週は宝塚アーティスト協会からのゲストです。

『声楽家 ソプラノ歌手の高山教子さん』が来てくださいました。

DSC_1448

この3年間のコロナかで、ステージはほとんどなく、高山さんが指導されている合唱団も練りり習する場所もなく、メンバーも半減したそうです。

でも、今は、11月の合唱交流会にむけて、メンバーのエンジンがかかってきたそうです。

 また高山さんは、教会で聖歌隊のソリスト(正式には、独唱奉仕者というそうです。)もされていますが、そこでも、マスクをして、マイクで歌っていらっしゃるそうです。

-z93jx0

まだまだ、コロナの影響は、大きいですね。

高山さんの好きなピアニスト Big Cat Waltz/角野隼人  紹介していただきました。

YOUTUBE でもお楽しみください!😊

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:9月3日(土) 午後2時~ ピアノと歌

           午後2時半~ 高山さんの独唱

場所:SANGA 逆瀬川駅から5分

 

 

◎【松坂滉のThat’s談dism】

先週に引き続きアイスドラフト会議を開催!

先週の10ドラフト候補生からさらに2人を追加し、理想のチームを作り上げます。

今回選ばなかったアイスは今後一切食べられない!というくらいの気持ちで指名。

今週は6種類のアイスの中からなんと全く被らずストレートに指名が完了。

その結果

じゅんじゅんさん

①ハーゲンダッツ

②パピコ

③あずきバー

④アイスの実

⑤ピノ

⑥雪見だいふく

 

まっつんが

①スーパーカップ

②スイカバー

③チョコモナカジャンボ

④ガリガリ君

⑤ジャイアントコーン

⑥爽

と選択を終えました。

 

とここでディレクターからサプライズ。

サプライズアイスプレゼントが局の冷凍庫に潜んでいました。

『雪見だいふく✖︎桔梗信玄餅』というどう考えても美味しい勝利の味に酔いしれたとさ。

雪見だいふくを指名しなかったことをめちゃくちゃ悔やむ松坂でした。

 

g4euyn

 

 

 

 

DSC_1450

またまた、勝ったぜ!

今日も沢山のメッセージいただきました。

ありがとうございました。全部はご紹介できず、申し訳ありません🙇 🙇 🙇

これい懲りずに、今後もメッセージお待ちしています。