く、九月やて!   いおやあういもえ!  

こんにちは!

9月になりました!

なんともうおせち料理の予約が始まったとのこと!

なんと、気ぜわしいこと

誰か、時間を止めてくれ~~~

 

fv74wp

本番前、打ち合わせ中

  まっつん、見えへんから、もっとこっちへ近づけて~~! いけず~

 

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

このコーナーは。様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲を紹介します。

 

*万博でヨイショ EXPO’70/カサノヴァ7

 1970年に開催された大阪万博のテーマソングは、三波春夫の「世界の国からこんにちは」が有名ですが、この曲も大阪万博の曲です。

イタリア人男性5人と日本人女性2人のグループ。

歌は上手いのですが、誰をヨイショしているの?

 

*おじさまいや?/黒沢良.麻里エチコ

 黒沢良さんは、歌手、俳優、声優、ナレーターと多才な方です。その黒沢さんに麻里エチコさん扮する若い女性が、積極的で、男性が少し、消極的な感じが、なんとも不思議な曲です。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市生活環境課 中西裕紀さん、川谷拓郎さん』が来てくださいました。

DSC_1461

 

宝塚市には、市営の墓地が、「宝塚すみれ墓苑」と「長尾山霊園」の2つがあります。

 

◆長尾山霊園は、ラビスタを少し越えた高台にあり、眺望抜群。とても広く、宝塚駅から車で約15分と、便利です。

▼宝塚すみれ墓苑は、平成20年開苑した、まだ新しい墓苑。合葬式墓所があり、後継者の無い方にも安心です。

 

   ­=現地説明会=

◆長尾霊園

・9月10日(土)、11日(日) 9時~15時

・送迎サービス:当日の9時、11時、13時にJR宝塚駅前の「みんなの駅前トイレ」に西側から

送迎希望の方は、各開催日の前日17時半 までに連絡下さい

   0797-77-2073まで

  ・当日は職員が現地案内、個別相談もあり

 ▼宝塚すみれ墓苑

  ・10月15日(土)、22日(土) 9時半~15時

  ・無料送迎バス:宝塚駅、JR中山寺駅、阪急山本駅から運行  

   送迎希望の方は、各開催日の2日前の17時半までに連絡下さい

   0797-77-2146まで

  ・当日は職員が現地案内、個別相談もあり

 

※詳しい事は、広報たからづか9月号に挟み込まれている臨時号を参考にしてください。

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

-4kdw6c

今日のテーマは『スマホ依存症』。

昨今小学生からスマホを持つのが当たり前になっていますが、幼き日からスマホに触れ続けることの警鐘を鳴らす回でした。

最初に依存度チェックを二人で実施。10点満点中じゅんじゅんさんは7点、私まっつんは6点とほぼ同じ依存度。

そこそこ依存してしまっている二人でした。

スマホ依存症になって最も気を付けなくてはならないのは、思考能力の低下。

分からないことがあってもすぐに正解を検索するのではなく、自分で答えを考えるという過程が必要だと思うのです。

確かに正解を知ること自体は非常に簡単です。指先一つですぐに辿りつく答えより、その道程に価値があると私は考えます。

なぜなら、社会に出てからぶち当たる壁のほとんどは、明確な正解などないのだから。

スマホを使えば模範解答の例を知ることは出来るかもしれませんが、それが自分に適応できるかは思考力が大事ですよね。

「ちょっと止まって考えよう」。今回はじゅんじゅんさんと概ね同じ意見のまま、コーナー終了。

たまにはこういうのもええんちゃう。

 

今日も沢山のメッセージいただき、ありがとうございました。

皆さまも、スマホに依存し過ぎていませんか?

私は、もうスマホなしでは生きていけません!

が、確実に脳の老化は進んでいる!  でも、老化で思い出せないから、スマホに頼る。

だから老化が進む!   うわあ~~~ スマホスパイラル!!!(-_-;)

DSC_1462

 

 

 

◎今週のまっつん

95C0D753-66C8-4D36-9B59-4980082B022A

現旧でのツーショット!