秋ですね~、花も咲きますよ~

こんにちは!

朝は涼しかったですね?

寒いと言っても良いくらいでした。昼間は30度越えですけどね。

 

IMG_9744タマスダレ咲きました。

まとまった雨の後に一斉にさくことから「タマスダレ」という名前になったそうです。

「さて さて さては南京玉すだれ♪」 

 

-g63xgh

最近、右手と左手の動きの区別がつかん!!

え?まっつんも?  良かった♡

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『8丁目の有馬先生』

仁川北3丁目にあります、有馬歯科・矯正歯科の院長有馬良幸先生と一緒にお送りするコーナーです。

-uao6uy

先生の回りのちょっと変わったルールを訊いてみました。

院内でのルール

   1.手洗い

   2.うがい

   3.思いやり  

ですって、どうもどこかからの受け売りだそうですが、

 良いですね。暖かな院内の雰囲気が伝わってきます。

 

今日の有馬先生の1曲は

*夏の終わり/森山直太朗

 

次回は10月20日の予定で~す。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市立文化芸術センターのチーフガーディナー大西聰子さん』とお電話で話を伺いました。

もうすぐ、大西さんが大好きなイラストレーターの展示会が始まります。

その人は、一言でいうと『花を描く人、藤川志朗さん』です。

大阪生まれ、北海道在住。

園芸雑誌の編集やライターのお仕事をされていたのですが、徐々に花のイラストを描くようになり、現在はイラストレーターとして活躍されているそうです。

 

=藤川志朗花のイラスト展示=

日時:2022年9月23日(金・祝)~9月25日(日)

   10:00~18:00 25日は、15:00まで

場所:宝塚市立芸術分化センター 1Fホワイエ

 

ガーデン花ガイドとイラスト教室

日時:2022年9月24日(土) 10:30~

 ガーデンをめぐりながら花をスケッチ。

 その後、水彩で着色したり、詳しく花の描き方を教えてもらえます

対象:小中学生

参加費:1200円

会場:アトリエ 

会期中は、毎日藤川さんはいらっしゃるので、お話も聴けそうです。

会場では、来年の花カレンダー、野菜カレンダー、ポストカ1663214595967_compress811663214675789_compress29

これは、2019年の野菜カレンダーと 花カレンダー

 

◎松坂滉 That’s談dism

今日は『あなたの周りの変なルール』を話しました。

先日アメリカで開催された「ツールドドーナツ」という自転車レース。

55kmを自転車で走るわけですが途中でドーナツを食べることが出来ます。そしてドーナツ1つ食べる毎にタイムから5分マイナスされるというとんでもルール。

今年の1位は55Kmを2:33で走破しドーナツを34個たいらげ、最終的なタイムはマイナス16分!!!

特殊なルール故に意味の分からない結果になったのです。

私は家を出る前に「モンゴリアンこむらがえり!」などと意味の分からないことを言いながら鍵を閉めたり電気を消したりすることで、忘れずに行ったという記憶を残すようにしています。

あなたの周りの変なルールも是非教えてくださいね。

-j5nz7g

 

 

 

1663214414907

え? 一体そこにはなにがある? どんなルール?

 

※今週のまっつんは

CM収録中16788547972593