9/19 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年9月19日敬老の日の月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-4o88ej

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

台風襲来!?災害危険度が分かる防災ツール!…【キキクル】であなたの命を守りたい!

 

台風特別警報級の14号が接近しています。
ス―パー台風と呼ばれる、これまでに類似のない台風が猛威をふるっています。

これまで、台風の備えや、心構え、ハザードマップの活用など幾度となくお伝えしてきました。
今回は、今自分がいる場所が実際災害危険度としてどういう状態になっているのかを知れるツール。
気象庁の【キキクル】をご存知ですか!
この防災ツールを使って今できること、台風が通過した後行なうことなどをご紹介しました!

vs0z92

【キキクル】とは、雨による災害の危険度を、5段階の色分けで地図上で確認出来るもので、
気象庁がホームページ上で公開しています。

全国各地の【土砂災害】【浸水害】【洪水害】の発生リスクを1キロ四方ごとに見ることができ、
スマホなどからアクセスし位置情報と連動させれば、自分がいる場所の状況を簡単に知ることができるというもの。

 

気象庁 HP (キキクル)https://www.jma.go.jp/jma/index.html

 

台風が発生・到来する季節です。まずは安全を確保できる頑丈な建物に避難しましょう。
台風は動きをある程度予測できます。事前の対策とすみやかな避難が命運を分けます。
是非防災ツールなども活用して安心・安全に避難行動に移しましょう!

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、認定NPO法人ぽっかぽかランナーズ理事長 林優子(はやしゆうこ)さん(写真中央)、
大阪マラソン2023チャリティーランナー 亀岡聖輝(かめおかさとき)さん(写真左)
にご出演いただきました。

3fq2qu

認定NPO法人ぽっかぽかランナーズ主に知的障がいと身体障がいがあるランナーに伴走ランナーをマッチングしてマラソン大会へ参加したい方々をサポートするNPO法人です。

そして、近年増えている時間制限などのルールを気にせず、
障がいがあっても誰もが自分のゴールに向けて完走できるそんなマラソン大会をという思いから
「ぽっかぽか共生マラソン大会」が生まれ、今回で4回目を迎えます。

20220919122311738_0001 20220919122320482_0001

今回は大阪マラソン2023のチャリティーランナーとしてエントリーしている大学3年生の亀岡さんにもお越しいただき、
林理事長との出会いや、走ることの楽しさや、同じハンデのある方へのサポートなどお話をお伺いしました。

 

そして大阪マラソン2023のチャリティ―ランナーとしてのエントリーには条件の1つとして7万円の寄付を集めることが必要です。
ぜひ亀岡さんの背中を押してくださる方はご支援をよろしくお願い致します!

 

「第4回 ぽっかぽか共生マラソン大会」

開催日時 … 2022年11月20日(日) 9:15~(雨天決行)
場   所 … 宝塚市末広中央公園横 武庫川河川敷
参加資格 … 大会当日3歳以上の方 ※小学2年生以下は保護者同伴(要申込)
参  加  料 … 各部門詳細は上記掲載のチラシまたはHPを参照

 

今回初めてとなる「チームリレー」も加わりました!
仲間とタスキを繋いで走ってみませんか?

15キロリレー・30キロリレーの2部門が新たに追加されました。

 

マラソン大会へのエントリーやボランティア参加のお申込みは下記HPをご参照ください。

 

ぽっかぽか共生マラソン大会HP → https://marathon.pokarun.com/

 

そして、「貢献活動」「伴走ランナー」「障がい者ランナー」の参加やお問い合わせは下記HPをご覧ください。

 

認定特定非営利法人 ぽっかぽかランナーズHP → https://www.pokarun.com/

 

本日は、認定NPO法人ぽっかぽかランナーズ理事長 林優子さん、大阪マラソン2023チャリティーランナー 亀岡聖輝さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

1663559065106 1663559066003

そして…何やら真剣な表情です。

そうです!【作文DJ読み太朗キャンペーン】が始まりました!

1663559065823 1663559066226

9月25日で開局22周年を迎えるエフエム宝塚!

開局記念日当日はお昼12時から14時まで、開局特別番組【はばたけ!エフエムの作文】が生放送!

特番に向けたプレキャンペーンが1週間!各番組で放送されます!

ラジオへの想いをラジオに携わっているDJ・スタッフ全員が作文を書いています!

あなたも是非ラジオへの想いを作文(400文字程度)として送ってください!

お待ちしております!!!!

5x6wgh 1663559066135

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

二人が持っているのは…ラジオへの想いを書いた作文です!
たなっちこと田中覚でした!