開局22年の週 しゅしゅっしゅう~!

こんにちは!

夜は段々涼しくなってきました、お天気が悪い日が続きます。

 

今週は、FMたからづか22周年記念の週です。

各番組《作文DJ読み太郎キャンペーン》をしています。

パーソナリテイもスタッフも全員作文を書きました。

でも、それを自分で読むなんて…(-_-;)

-l32bzb

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

スタジオに来ていただくのは、3か月ぶりかなあ

1663828146766_compress31

*8月30日(火)

偽物の国会議員バッジをつけて、外務省の庁舎内に侵入したとして

建造物侵入容疑で職業不詳の22歳の男が逮捕されました。他の省庁にも侵入し再逮捕

 ⇒今後は、バッチではなく顔認証になるとこんな事件はなくなるのでしょう

 

*9月5日(月)

この日、静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の

通園バスの車内に3歳の女の子が置き去りにされ、

熱中症が原因で死亡しました。女の子は午前8時50分頃にこのバスで登園しており5時間程度にわたり置き去りにさ やいれたとみられています。

 ⇒いくらルールやマニュアルを作ってもそれを守らなければ、同じ。守らなければいけないのは、人の命

 

*9月6日(火)

安倍晋三元首相の9月27日(火)の国葬をめぐり、政府は、警備費用など含め国葬の費用が16億6000万円との概算をを公表をしたが、警備費などが含まれていなかった。

 ⇒情報開示をする時に、小出しにするというやり方がいけない。

9月8日(木)

イギリス王室は8日夕、エリザベス女王が、滞在中のスコットランド・バルモラル城で亡くなったと発表しました。96歳でした。

19日に国葬が行われる

 ⇒国民に対して、公的な情報オープンにしている。

9月8日(木)

おととし、福岡県篠栗町で5歳の男の子が餓死した事件で、十分な食事を与えないよう母親に指示したとして保護責任者遺棄致死の罪に問われている赤堀恵美子被告の裁判で、懲役15年を求刑しました。

 ⇒人を支配して犯罪を犯させる重大な罪だ

 

9月8日(木)

自民党は党の所属国会議員と、旧統一教会との接点に関する調査結果を公表したが、

衆参議員計379人のうち、何らかの接点があったと

回答した議員は計179人でした。追加報告や修正が相次いだため、

今後また報告するとしています。

 ⇒我々にも身近な問題なので、アンテナを張っていきましょう。また事無かれ主義のメディアにも問題がある

-aj3cjf

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

今日は『emsemble bouquetアンサンブル・ブーケの豊島牧子さん、飯田直子さん、森倫子さん』が来てくださいました。 

1663827197946_compress89

とても素敵なお3人でした💛

«emsemble bouquet»は、ヴァイオリンの豊島牧子さんが2019年にコンサートの出演依頼を受け、ヴァイオリンの森倫子さんとピアノの飯田直子に声をかけて結成し本格的に活動するようになったそうです。

 

コロナ禍では、なかなか活動はできなかったのですが、今年の夏からは、生徒さんの発表会など少しづつ、演奏会ができつつあるそうです。

 

🌷=アフタヌーンコンサート=🌷

日時:9月24日(土) 午後2時から1時間

場所:あいあいパーク

曲:はバロックの曲や秋の曲など十数曲用意されているそうです

 

そのほかのコンサート

10月2日(日)兵庫県内のオーケストラが一堂に会する「兵庫交響楽祭」にトレーナーとして所属されている「西宮ジュニアオーケストラ」で、豊島さんが出演されます。

場所:丹波篠山市立田園交響ホール

 

 

やっと活動ができるようになったので、これから多くの皆様とお会いしたいと仰っていました。

 

◎《作文DJ読み太郎キャンペーン》

ガーデニング相談室でもお馴染み、サポーターの松村佳代さんとともに3人で、作文を読みました。

じゅんじゅんさんはno titleでちょうど規定の400文字にこだわったという作文を披露。

自身とラジオとの繋がりからなぜラジオパーソナリティになったのか、そしてFM宝塚開局当初から現在に至るまでの半生を振り返りました。

松村さんは『ラジオと宝塚と私』というタイトルでアナウンスセミナーがきっかけであったことと、ラジオと市民との繋がりの展望を語っていただきました。

そして最後は私松坂。

『あなたのそばに』というタイトルでテレビっ子だった私がラジオとで会うまでのお話。

そして気付けば身近な存在として生活に慣れ親しんでいるぬらりひょんのような存在でありたいという願いを語りました。

 

皆久々の作文に困惑しながらも、自身と向き合う良い機会だったように思います。

特番『DJ作文読み太郎』は9/25(日)の12:00〜

お聴き逃しなく!

 

1663813195378

なんとこっぱずかしいコーナーなんだと思っていましたが、二人の作文を聞いたら、そんな風にラジオ

と関わっていたのかと、興味深かったです。

25日に沢山のさくぶんが聞けると思います。またリスナーの皆様の作文も聞けます

 

今日もアッと言う間に終わってしまいました。

いつもみなさまのメッセージに感謝しています。

1663827210710_compress731663827209252_compress77

これからもよろしくお願い致しますますます _(._.)_

 

来週から23年目に突入🚀🚀🚀

※今週のまっつん

B2D4AB7E-4901-492E-811A-82A1E6DF2DFFアクティブまっつん