ハロウィンの秋がやってきた!!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

 

まずはオリックスバファローズ逆転で連覇!!
2年連続14回目のリーグ優勝おめでとうございます!!
ニュースでしか見てないけど、最終戦までもつれた優勝争いでの逆転優勝はドラマチック意外の何者でもありませんでしたね!

 

今日ぐらいから気温が下がるそうなので皆さん服装には注意して元気にお過ごしくださいねー。

 

【文芸コーナー川柳の時間】

 

1週目の今日は文芸川柳作家の茉理亜まりさんをお迎えしてお届けしました!

 

s-image0

今週もたくさんの投句ありがとうございました。

ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

【ゲストコーナー】

 

毎月1週目は宝塚自然の家からこんにちは!
宝塚自然の家指定管理者で「宝塚にしたに里山ラボ」代表の龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました。

 

9月のイベントもかなり盛り上がったようですよー!!
秋は行楽日和!10月のイベントもご紹介頂きました!

10月の【森のキッチン~にしたに野菜のバーベキュー~】の募集開始。

開催日全ての募集を開始しています。
10月は下記の3日間の開催日となります!
日程:8日(土)、16日(日)
時間:11:00~14:00(受付開始 10:45?)
「イベント内容」
自然の中で野菜を手に取って切るところから、焼いて食べるところまで体験!森の中で料理をするとどんなことを考える??
※こちらのイベントでは今後の定期的なイベント運用に向けて参加者の皆様にアンケートのご協力をお願いしています。こちらの趣旨にご協力及びご賛同頂ける方のみご応募下さい。
※西谷の季節の野菜付き
■会場で用意している備品
・バーベキューコンロ
・炭
・トング
・お皿
※お肉やタレ、お箸などは食べれる範囲で持ち込みでお願いします。
※ゴミはお持ち帰りでお願いいたします。
※飯盒2合600円でご飯も炊けます。

 

【10月9日開催「10月のダッチオーブン料理教室】

チキントマト煮を作ってみよう!
薪から火を起こして調理をして、ダッチオーブンの手入れ方法までみんなでやってみましょう。
日時:2022年10月9日(日)11:00~14:00(受付開始 10:45?)
会場:宝塚市立宝塚自然の家
こちらは定員に達しましたので、締め切らせていただきます!

 

秋も宝塚自然の家から目が離せませんよー!
楽しいイベント目白押し!
ぜひHPをチェックしてください。

 

【トレンドサーファー】
楳図かずお大美術展@あべのハルカス美術館

 

「楳図かずお大美術展」が、大阪・あべのハルカス美術館にて2022年9月17日(土)から11月20日(日)まで開催中!先に東京でも開催された巡回展です。

image0

入口からもう楳図ワールド!!

 

楳図かずおは、『へび少女』『猫目小僧』『わたしは真悟』など数々のヒット作を世に送り出し“ホラーまんがの神様”と呼ばれる漫画家。生徒と先生たちのサバイバルを描く『漂流教室』では小学館漫画賞を受賞し、ギャグ漫画『まことちゃん』作中のギャグ、“グワシ”は社会現象になりました。

 

s-image1

余裕でぐわしっが出来るディレクターさん!!!

(私と杏ちゃんはほぼほぼ無理でした。。。笑)

 

巨匠・楳図かずおの27年ぶりの新作『ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館』を展示中!楳図作品をテーマにしたインスタレーション・アートもあります!

image1

 

「かつて子どもだった私たちへ」40年の時を超え巨匠・楳図かずおが語り・描く!
地球規模の気候変動や自然災害の多発による人新世の到来、AIやロボット工学が暗示するシンギュラリティの予感、さらには人が神の領域に立ち入る遺伝子工学やハイブリッド生命体の誕生など…
本展が焦点を当てるのは、驚くほど生々しく描かれた、楳図かずおの先見性に満ちた代表作『わたしは真悟』『漂流教室』と『14歳』。そして、比類なき芸術家楳図かずおの27年ぶりの新作『ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館』を初公開。全101点の連作絵画としてご鑑賞いただけます!

image2image3

『楳図かずお大美術展』
【開催期間】 9月17日(土)~11月20日(日)
【開館時間】 火~金 / 10:00~20:00 月土日祝 / 10:00~18:00(入館は閉館30分前まで)
【休館日】 9月26日(月)
【会場】 あべのハルカス美術館 〒545-6016 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階

 

s-image2

ぐわしっ!!!!!

 

さてさて。
街はハロウィン一色ですね!
えるJの大好きなシーズンがやってきました!
今年はUSJのホラーナイトにも行きたいなあ。。
リスナーの皆さんはハロウィンどんな風に過ごしますか?
またメッセージでお待ちしていまーす!
来週もよろしくね^ ^