10/3 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年10月3日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-4zc7dh

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

下半期スタート!学校になんだか行きたくないなぁ…【不登校などの悩み】からあなたを守りたい!

 

令和4年度も折り返しです。
夏休みが終わり、宿題の提出、実力テスト、文化祭や体育祭など学校行事も目白押し。
そんな中、学校に行きたくないと感じ不登校となる小中学生は年々増加傾向にあり
2020年度は全国で19万6000人余りと過去最多を記録しました。

 

そこで文部科学省は、不登校などに悩む子どもが自宅から相談できるようにするため、
来年度からスクールカウンセラーなどがオンラインで相談を受ける拠点づくりを進めていく方針を決定しました。

 

8btes3

年々増加傾向にある不登校の学生増加。
電話相談SNSでの相談など様々な取り組みをしている自治体もありますがなかなかうまく活用されていないそうです。

 

確かに悩みを大人に相談することはハードルが高く感じたりするだろうし、ましてや知らない人に打ち明けるには
なかなか難しいのではないだろうかと感じます。

 

学校でもスクールカウンセラーが相談を聞く場を設けているそうですが、
それは毎日ではなく週1回や月に1度のところもあったり。
それでは、悩みを持つ生徒ひとりひとりのケアやサポートが追い付かなくなってしまいます。

そこで来年度から、オンラインで自宅からスクールカウンセラーに相談を聞いてもらえる環境を整えるための
相談窓口などを全国各地に拡充していくようです。

悩みごとがあっても相談できないあなたのために下に記載している相談窓口までアクセスしてみてください!

 

こどものSOS相談窓口(文部科学省) → https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は9月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署生活安全課 西澤祐樹(にしざわゆうき)さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志(あそかずし)さん(写真中央)にご出演いただきました。

fti501

西澤さんからは「全国地域安全運動」についてお話しいただきました。

 

「全国地域安全運動」
運動重点 : ①子供と女性に対する犯罪被害防止
         ②特殊詐欺被害防止

 

宝塚署の皆さんが自主制作された歌と踊りがYouTubeにアップされています!

サンバDE防止!特殊詐欺【宝塚署】 YouTube動画 → https://www.youtube.com/watch?v=dP5T7O_rS6w

みなさんもぜひ動画をご覧になってみてくださいね!
今回ご出演の西澤さんはセンターで踊られている賑やかな衣装の警察官さんです!
署長さんやその他の警察官の皆さんも歌って踊られていますよー!

 

阿曽さんからは「防犯カメラ設置補助事業の募集期間延長」についてお話しいただきました。

兵庫県の募集は6/30に締め切られましたが今年度は二次募集をすることになりました。
それに伴い、宝塚市の募集も締め切ること無く兵庫県の二次募集締切りの同日10月21日金曜日まで延長しています。

 

兵庫県・宝塚市の二次募集締切日→2022年10月21日金曜日 必着 

 

兵庫県及び宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集要項は、
宝塚市防犯交通安全課及び市内の各サービスステーションに備え付けてあります。

 

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署生活安全課 西澤さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

そして10月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん、佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

-dppabj

そして今日は伊東さんのテンションが明らかに高い(?)のでその理由をまずは聞かせていただきました!
なんと、以前お勤めされていた企業の同期の方ビジネス番組として有名な「カンブリア宮殿」に出演されるとのこと。
自分も嬉しくなって、もっと頑張ろうと思って興奮してるんです!とのことでした!
そんな伊東さんから今回も為になるお話をお伺いしました。


「マニュアルは組織を弱体化させる」

これは僕もへぎちゃんも驚きました!
人は「新しい仕事に就くときマニュアルを読み込み、それらを参考にして仕事を覚えていくもの」と思っていました。
もちろんマニュアルがあってももちろんいいんですが、伊東さんが実際経験してこられた現場では
マニュアルとして必要な物は何かということを「自ら考える」ということなんですね。

 

企業や会社が働きやすく、発展・成長していくためには、マニュアルにのっとってこなす仕事をするのではなく
どうすれば良くなっていくかを考える力を自らが作っていくことで、切磋琢磨・刺激し合いながら成長していきます。

【自分で考える集団になる】

その空気感を共有できる職場はきっと、様々な意見やアドバイスが飛び交い
自発的・自然発生的に色んなアイデアや想像が生まれてくると思います。


伊東さんがいつか「テレビ出演」されるその日まで、「逸材総研」のコーナーで名言や仕事のヒントをお届けしてまいります!
いえ…出演されたとしてもこのコーナーはこれからもずっと続けて行ってくださいね!
 

DSC_1541

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2022年11月7日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、勉強になるお話でした!
伊東さん、佐藤さんありがとうございました!

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1545
そして、今週末10月9日日曜日13:00~14:15特別番組「シン・マチカドリポート」が放送されます!
「たからづか8丁目35番地」「とれたて!街角リポートのコーナーを担当している各曜日のリポーターが
裏話や苦労話、感動体験やラッキーだった出来事などなど語り尽くします!
ナビゲートして下さるのは…えるJ姉さんこと山崎彫科さんです!
我らがへぎちゃんも出演しておりますので是非お聴きください♪
たなっち
こと田中覚でした!