服のチョイス間違った、暑かった!!

こんにちは!

秋もまっ盛りなのに、昼間はメチャ暑!

 

そう言えば、以前から、10月10日の体育の日は、暑かったな~~

 

昨晩は突然の水のトラブル発生!

どうしようもないので、元栓閉めて、寝てしまいました。

 

 

ライフラインの大切さ、久しぶりに沁みました。

-k2m575

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第724回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです。

 

DSC_1569

今日は、デビュー50周年を迎えた松任谷由実さん、

ここは、このコーナーらしく、荒井由実の当時の曲を聴きました。

 

・中央フリーウェイ

・やさしさに包まれたなら

・ルージュの伝言

・ひこうき雲

 

  いつ、どこで、誰ときいても、やっぱりユーミンワールドに♡

1665641478366_compress8

 

 

◎【ゲストコーナー】には、

 ~それぞれの人生、思い、心を紡ぎながらの活動を続けて~をテーマに

『NPO法人 宝塚つむぐの家 理事長、介護福祉士 西野マリさん』お越しいただきました。

 

1665641479833_compress19

「宝塚つ・む・ぐの家」を宮の町にオープンされたのが、2018年。

もうすぐ4年目になります

この「宝塚つ・む・ぐの家」

は、色々な事情で、家で暮らせなくなった人が、共に住まう家です。

この『家』が肝心なのだと、に西野さんは仰います。

お料理をする包丁の音、誰かがお玄関を開けて、家に入って来る音。様々な生活音の中で、私たちは暮らしているのですから、それが聞こえなくなると、社会と遮断

されさた空間になってしまいますよね。

この家では、今まで、26人の方が利用されたそうです。またここで、最後を迎えられた方もいらっしゃいます。

人生の最後をこんな自然な状態で迎えられるのは、幸せだなあ、と思いました。

 こんな住まい方が宝塚に在ることをもっと知ってもらう事、そして、NPO法人として賛助会員も増やしていく事、後継者の問題等、と向き合いながら、これからも、「宝塚つ・む・ぐの家」の火を灯していきたいと、熱く語ってくださいました。

 

 

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

今日のテーマは『子供ウケする商品を考えよう』。

先日巷で見つけたMoon Star社の「スキルシューター」というスポーツシューズ。

踏み込むことでソールに搭載されたスキルが発動するんだ!

赤を基調とした爆(バースト)スキルは踏み込むと爆発的な反発力が君の走りを助けてくれる!

青を基調とした水(アクア)スキルは防水性!

突然のアメニモマケズ!君の走りをサポート。

 

といった感じで子供心をくすぐるスキルが搭載されているのです。

 

そこで私松坂幼心を思い出しAR秘密基地や駒の合体(フュージョン)や隅から隅へジャンプする「ワープ」というシステムを搭載した『ネオ将棋』を提案。

特に『ネオ将棋』は中学時代の友人佐藤くんと共同開発した自信作でしたが、どうやら似たようなルールで既に動画投稿しているひとがいたようで…佐藤…お前…裏切ったのか!?

 

e9bokd

 

DSC_1573

今日も聴いて下さり、ありがとうございました。

 

好きな靴履いて、行楽の秋をたのしもう!