メッセージボックスが体調不良で、ごめんなさい🙇

こんにちは!

今日の放送のスタート時点では、メッセージを受けられなくて、申し訳ありませんでした🙇

途中から、復帰できてよかったです。

やはり、メッセージがないと張り合いがないですから。

-umxs8r今朝もエナジードリンクで翼をもらいました

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

-dtynre今日は、リモート出演です。

 

9月27日(火)

日本武道館で安倍晋三・元首相の国葬が行われました。今月19日、この国葬を与野党で検証する協議会を国会に設置することで合意しました。

 ⇒終わった後で検証することになって良かったですが、本気でやってほしい

 

9月30日(金)

「はま寿司」の営業秘密を不正取得したとして、不正競争防止法違反容疑で「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイト」の社長、田辺公己容疑者(46)ら3人を逮捕しました。田辺容疑者は、はま寿司の元役員で、2020年11月にカッパ・クリエイト社に移り、昨年2月から社長を務めていました。

 ⇒不正競争防止法というのをもっとしっかり知ってほしい

 

10月6日(木)

9月の台風15号の影響で9月24日から断水になっていた静岡県清水区で最後の地区の復旧作業が終わり、断水は12日ぶりにすべて解消しました。

この台風の被害について川勝平太・静岡県知事と田辺信宏・静岡市長は、記者会見で自衛隊派遣要請などの対応の遅れについて、責任のなすりつけ合いともいえる発言を繰り返していました。

 ⇒台風15号は、テレビであまり報道していないが、断水だけでなく、被害はとても大きい。床上浸水で暮らせない人たちは、おそらく1万世帯くらいに上っている。

法律的には、災害対策基本法は市町村が権限をもっていて、災害救助法は都道府県が権限をもっていて、災害時には両方が連携してうまくやるという仕組みなのに、何をやっているんだ

 

10月12日(水)

この日、兵庫県の明石市議会は本会議で「相反する考えを排除する言動が危険で不適切」とする泉房穂明石市長への問責決議案を賛成多数で可決しました。

 ⇒養育費の問題、子どもへの支援の問題、虐待問題などは高く評価されているが、ハラスメントは問題なので、引退されたんでしょう。次の市長さんに政策は繋がってほしい

 

10月20日(木)

神戸市須磨区で1997年、小学生5人が襲われ、2人が殺害された連続児童殺傷事件で、14歳で逮捕され、少年審判を受けた「少年A」の全ての事件記録を、

神戸家裁が廃棄していたことが分かりました。

 ⇒大問題! 民事裁判の記録は、地方裁判所、刑事事件は、検察庁で、少年事件は家庭裁判所で保管することに決まっている。少年事件の記録の取り扱いはとても厳しい。

 

日本は、終わってから教訓を紡ぎ出そうという文化ではないから、こんなことになるんじゃないか。私たちもしっかり監視していきましょう。

1666830874963

 

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

『ウクレレアンサンブル ハーモニー“WA”代表 古林武夫さん』が来てくださいました。

1666842593069_compress45

ウクレレアンサンブルグループ ハーモニー“WA”は、2011年に結成され、ジャズ、クラシック、ポピュラー、ハワイアン等いろんなジャンルの曲

をを演奏して楽しんでいるグループです。

 

グループ名のWA(わ)は、和みの和、人の輪、喜びや感動のわっ、などで「和を以って貴しとなす」をコンセプトに演奏活動をされています。

練習は月に2回西公民館でされるそうです。

 

先日10月23日(日)に、宝塚アーティスト協会第20回記念アートフェスティバルが開催されました。

 

ウクレレアンサンブル ハーモニー“WA”は、トップバッターで出演し、

演奏曲は、ビバルディの「春」、「コーヒールンバ」「情熱大陸」の3曲でした。

 

これからも、“WA”として楽しく活動してください。

 

※来年3月には、宝塚市立国際文化センターで、美術・工芸部門の展覧会が開催予定です。

 

◎松坂滉 That’s談dism

今日のテーマは『全部妖怪のせいにしよう』。

ハロウィン直前ということで和風ハロウィン、百鬼夜行を覗いてみましょう。

身の回りに起こる不思議なことは全て妖怪のせいなのね、そうなのね。

例えば電車に乗った瞬間、異常なほどの睡魔に襲われるのは妖怪「夢列車」のせい。

人の夢を食って生きる魔物です。

例えば駐輪場に停めたチャリを出そうと100円支払って番号を入れたら、誤って一つ隣の車庫番号を入れてしまっているのは妖怪「車庫ズレ」のせい。

例えば「そこツッコむとこやーん」「そういう流れやーん」「〇〇せえ!」などとテレビの真似事で一切面白くないくせに関西人とはこういうものという誤解を招く妖怪「関西人かぶれ」なども有名ですね。

皆さんの周りの妖怪も教えてください。

 

 

 

 

 

bunppm

 

 

1666842597180原稿噛みカミ男と本番中居眠りBBA!

メッセージボックス復旧後、たくさんのメッセージありがとうございました。

(人”▽`)ありがとう☆

 

来週もよろしくお願い致します

 

◎おまけのコーナー 今週のまっつん

8342B29F-1EC4-4568-B374-9C191768053B