え?!もう11月?!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

 

 s-image2

とうとう11月に入ってしまいましたね。
今年もあと2か月。ひゃーーー!はやっ!こわっ!

 

日本シリーズよかったですね!

2敗1分けからの4連勝でオリックスが26年ぶりの日本一に。 

まずは、オリックスの監督、コーチ、選手、球団関係者様、ファンの皆様、おめでとうございます!
本当に攻守共に強いオリックス。ピッチャー陣強すぎる……そして、ヤクルトスワローズもお疲れ様でした!
8回裏に1点差まで追いつくスワローズの底力に感動しました。
こんなに見ている観客を一喜一憂させる試合はなかなかないんじゃないかなー。
今シーズンも最後まで野球を楽しませてくれてありがとうございました。

 

そして、えるJの地元愛知県ではジブリパークがオープンしました。

ジブリパークは「愛・地球博記念公園
(モリコロパーク)」内に、
森と相談しながらつくっている
スタジオジブリの世界を表現した公園です。
ジブリパークには、
大きなアトラクションや乗り物はありません。
森や道をそのままに、自分の足で歩いて、
風を感じながら、秘密を発見する場所です。

大人気すぎて、行くのは当分先になりそうです笑笑。

s-image1

ジブリパークに行けなくても心斎橋パルコでカオナシと写真撮れるよ♪

【文芸コーナー川柳の時間】

 

1週目の今日は文芸川柳作家の茉理亜まりさんをお迎えしてお届けしました!
たくさんの投句ありがとうございました。
ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しています。

1667359277118

 

【ゲストコーナー】

 

宝塚自然の家指定管理者
宝塚西谷里山ラボ代表
龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました!

 

 

【お知らせ】宝塚市立歴史民俗資料館 旧東家住宅の休館予定について
【宝塚市立歴史民俗資料館 旧東家住宅の休館予定のお知らせ】
「宝塚市立歴史民俗資料館 旧東家住宅」は、茅葺屋根の葺き替えに伴い、令和4年(2022年)9月20日(火曜日)~令和4年(2022年)11月30日(水曜日)(予定)まで休館します。
なお、令和4年(2022年)12月1日(木曜日)~令和5年(2023年)2月28日(火曜日)の期間は、宝塚自然の家冬季休所に伴い当館も休館いたします。
開館は、令和5年(2023年)3月2日(木曜日)~となります。

 

11月のイベント情報

【11月のダッチオーブン料理教室】

 

薪で火をつけるところから、ダッチオーブンの片付け手入れ方法まで、みんなで体験してみましょう!
子どもから年配の方まで人気メニューのシュクメルリ風スープを作ります。
日時:2022年11月5日(土)10:00~13:00(受付開始 9:45~)
※小雨決行。ただし雨天中止及び当日8時時点で警報の発令又は主催者が実施困難と判断した場合も中止
※中止の場合は、当日9時過ぎに申し込み時のメールアドレスにご連絡いたします。
参加費:1組3000円(薪、食材費、パン付き)(一組2~5人まで(子どもも含む))
※食材の目安は約大人2人+子供1人ほどの分量になります。
※申込先着順(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
※要事前申込み
募集:7組(先着順)
※大人だけのグループ・祖父母の方の参加も可能です(子どもだけの参加は不可とさせていただきます。)
※1家族または1グループ(一組2~5人程度(子どもも含む))ごとに申込をお願いします。
募集期間:
申込先着順のため定員に達し次第、締め切らせていただきます。

 

【ごはんフェス~新米ご飯を食べる!古代ペンダント作り~】

 

今年もてんてんさんがやって来ます!毎年恒例、てんてんさんと自然の中でたくさん遊んだ後、西谷の新米や季節の野菜をみんなでおいしく食べましょう!
古代ペンダント作りは木の枝のペンダント作りか勾玉作りのお好きな方を選べます。
日時:2022年11月12日(土)10:00~15:00(受付開始 9:45~)
※小雨決行。ただし雨天中止及び当日8時時点で警報の発令又は主催者が実施困難と判断した場合も中止
※中止の場合は、当日9時過ぎに申し込み時のメールアドレスにご連絡いたします。
参加費:1000円(3歳未満無料)
※要事前申込み
募集:100名(祖父母の方の参加も可能です)
※親子で協力して作業する項目がありますので、子どもだけの参加は不可とさせていただきます。
募集期間:11月4日(金)まで
※抽選となります。
※当選者発表は11月5日(土)を予定しています。
※ご当選者にのみメールにてご連絡させていただきます。

 

★イベントボランティア募集!

 

11月12日土曜日 ごはんフェスの食事の準備や簡単な配膳のお手伝いをしてくださる方募集しています。
新米も食べれますよー!!
興味があるかたは、自然の家のHPからご連絡ください。

 

【トレンドサーファー】
~立冬について~

立冬(りっとう)っていつ?どんな日?冬至とは違うの?
「こよみの上では冬の始まり」なんてフレーズをよく聞きますね。
2022年の立冬は、11月7日(月)です。
その日に行う行事や食べ物はある?二十四節気ってなに?

 

「立冬」という言葉は、紀元前に生まれた、二十四節気という古いこよみから来ています。
二十四節気は、1年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分割しています。
最小単位を「節(節気)」または「中(中気)」と呼び、1つが約15日間の期間を持っています。
立冬は、冬に分類されている6つの節のうち、最初にめぐってくるものです。
まさに「冬の始まり」ですね。

もうすぐ冬至とは思えないぐらい今日はぽかぽか陽気で気持ちいいですね~!

また来週もお付き合いよろしくお願いします!