10/31 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年10月31日ハロウィン当日月曜日です!

-udloe
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-5tzqkg

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

トリック・オア・トリート!今日はハロウインですが…【行き過ぎたハロウィンのお祭り騒ぎ】からあなたを守りたい!

 

ここ最近のハロウィンって…
思い思いのコスプレをして街に出て騒ぐイベントと化している気がしてならない方が多いと思います。


コロナ禍で控えられていたイベントも各地で徐々に緩和され、昨日は東京・渋谷や大阪・なんばなどでは
たくさんの警察官が配備され注意喚起が行われました。

今回はハロウィンの由来から、みんなが楽しんで過ごせるように様々なハロウィンにまつわるお話をご紹介しました。

-mjytg8

そもそも、ハロウィンとは…古代ケルト人が行っていたお祭りが由来とされています。
10月の最終日に秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りを行ないます。

 

そしてハロウィンといえば、仮装をした子どもたちが街を練り歩き
「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)
玄関先で声をかけてお菓子をねだる様子が名物ですよね!

 

 

なので、密集している場所に向かうのであれば必ず「危険察知・危険予知」が求められます。
警察も「DJポリス」などを配備し、密集しないように人流をスムーズに誘導します。

 

楽しみを共有したい、コスプレを見てもらいたい、そういった思いはきっと強くあるかと思いますが
時間帯をずらすことや、混みだしてきているなと感じたらその場から離れるという決断も必要です。

ぜひ楽しいハロウィンとなるように、安全意識は高くしてお過ごしくださいね♪

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、一般社団法人 宝塚まち遊び委員会 理事 北夙川不可止(きたしゅくがわふかし)さんにご出演いただきました。

DSC_1601

文化財保護強調週間ということで、北夙川さん宝塚に現存する国登録有形文化財でもある住居
「旧松本邸」「旧山田家住宅」一般公開について特徴なども含めてお話をお伺いしました。

まず「旧松本邸」は、
1937年に竣工された洋風住宅で、モダニズムの影響が表れた建築物として貴重であり
戦前の当時では珍しい日本の住宅なのに和室がないところが特徴です。

 

続いて「旧山田家住宅」は、
1921年に建てられた近代和風建築で、周辺では大正後期に分譲された別荘・郊外住宅が立ち並び
今も当時の姿をほぼそのままの状態を残している非常に貴重な建物です。

 

そして今回、宝塚まち遊び委員会北夙川不可止さんと、建築の専門家中川ちあきさんそれぞれの視点で解説していただいたり、
紅茶のワークショップ古楽コンサートなど様々なイベントが開催されます。

20221031143225860_0001

「旧松本邸 一般公開」
開  催  日 … 11月7日(月)~13日(日)
開催時間 … 10:00~16:00まで
場   所 … 宝塚市桜ガ丘3-45
詳細URL …  https://www.machiasobi.net/news.html#20221107matsumototei


20221031143232754_0001

「旧山田家住宅 一般公開」
開  催  日 … 11月11日(金)~13日(日)
開催時間 … 10:00~16:00まで
場   所 … 宝塚市南口2町目12-37
詳細URL …  https://www.machiasobi.net/news.html#20221111yamadake

 

 

その他、詳しくはホームページをご覧ください。

 

宝塚まち遊び委員会 HP → https://www.machiasobi.net/index.html

 

本日は一般社団法人 宝塚まち遊び委員会 理事 北夙川不可止さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

-s5b4rd -k68ba5
ハロウィン当日だったので…おとなりの「アピア1 ふれあい広場」で記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!