正しく行楽日和♡ どこいこ

こんにちは!

起きたら外は真っ暗! 遂にこんな季節に

寒いからベッドから抜けられない・・・あ~~~~~

 

でも、お昼は暑いや~~ん!-2if4cu

 

まっつん、えらい厚着ですなあ・・・

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第725回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです。

pb6jou

今日は、MOAIさんは、先月に行った十和田湖でのサウナ、そしてカヌー体験で興奮冷めやらぬ感じで、喋るわ、喋るわ!

相当楽しかったみたいです。

サウナの後の水風呂がなんと、十和田湖! 自然と一体になれるんだろうなあ・・・

羨ましい・・

 

 

*恋よ、さようなら/ディオンヌ・ワーウィック

*愛のハーモニー/ディオンヌ・ワーウィック ウィズ エルトン・ジョン、グラディス・ナイト&スティーヴィー・ワンダ

s-1668057067538

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『バッチフラワーレメディが体験できる店38colourfulsのオーナー 林たか子』さんが来てくださいました。

s-1668057045512

38colourfulsとは、英国で生まれた38種の植物の力を借りた80年以上続くメンタルケアメソッドを体験できるお店です。

お医者さんであり、細菌学者のバッチ博士が、植物の力で、心の平穏や否定的な感情に対処する方法を完成されたそうです。

今日、持ってきていただいたのは、スポイドのついた小さなボトルが38種類入った木のケース。

1668057072803

この1本1本にそれぞれ食物が入っていて、それを、4滴飲み物に垂らして飲むんです。

 例えば、空想癖、不注意、上の空、夢見がちな人には「クレマチス」

  私には、これかな・・・

  これで落ち着きが出ると良いですよね。一度体験したいものです。

DSC_1638

   38colourfulsは、

場所:阪急宝塚駅から花の道に入る右角にあるシェアカフェ

日時:毎週水曜日16:45~19:45

20221110145002081_0001

カフェも始まりました。

お茶とおやつが食べられます。

是非、覗いて体験してみてください。

 

◎松坂滉 That’a談ism

今日のテーマは『2022新語流行語大賞わかる?』

じゅんじゅんさんにクイズ形式で聞いてみました!

●てまえどり

食品ロス軽減の観点から、商品棚の「手前」から商品を取るようにする啓発運動のこと。
じゅんじゅんさんはあまりにも当たり前過ぎていまいちピンとこず。

●青春って、すごく密なので

夏の甲子園で、宮城県の仙台育英高校が東北勢として初優勝。須江航監督が優勝インタビューの際に発したこの言葉、初めて高校3年間がコロナ渦におかれた世代への温かいエールでした。

じゅんじゅんさんは「聞いたことはある…」と唸ったものの結局答えには辿り着けず。

野球関係っていつも多いですよね。

●ヤー!パワー!

TikTokなどで若い世代を中心に人気となった、なかやまきんに君のこのフレーズ。

じゅんじゅんさんは見事正解!

むしろ関西人からすると10年以上前から慣れ親しんでいるギャグですね。

 

-i3e2vggd9jorfgzpg

 

いつも沢山の暖かいメッセージありがとうございます。

来週は急に寒くなるそうです。風邪等ひかないようにお気を付けください。

 

 

※最後におまけのコーナー

今週のまっつん

BB25FF3B-FCFB-470F-B9B0-7945DCC933E9