11月も半分が過ぎました!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

 

1997年の今日11月16日は、サッカーワールドカップのアジア代表決定戦で、日本代表がイランに勝利をおさめワールドカップ本選初出場を決めた日です。
この試合が行われたのがマレーシアのジョホールバルだったため「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれています。
これによって、サッカー日本代表は1998年に開催されたFIFAワールドカップ・フランス大会に初出場しました!!

 

s-image1

 

さあ、いよいよですよ!

 

中東初開催のサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会。1次リーグE組の日本はドイツ、コスタリカ、スペインと順に対戦するわけですが、ドイツ、スペインのW杯優勝経験国の強豪と戦うとはー!!!強すぎる!!!
大会は11月20日に開幕し、1次リーグ上位2チームが決勝トーナメントに進出。決勝は12月18日!先日、プロ野球日本シリーズで沸いたところですが、年内またスポーツで盛り上がりそうですね!

 

【てらすの部屋】

今月のゲストは勤続2年目の素敵女子、設計チームの坂尾祐佳里さん玉井美樹さんにお越し頂きました!
おふたりで会社をおしゃれにすべく日々奮闘中!是非てらすのもっこう部のインスタをフォローしてね♪

ご出演ありがとうございました!

 

s-image0

 

【ゲストコーナー】

~子どものための居場所づくり~

宝塚ふぁみりぃ劇場の光田惠子さん、喜多河恭子さんをお迎えしました。

s-image0

11月27日 日曜日 『子ども防災とあそびの広場』@宝塚市立文化芸術センター

10時半から15時まで開催です!ぜひおでかけください。

 

紙芝居やゲームなど楽しいイベント盛りだくさんです!!

 

12月18日 日曜日は人形劇『11ぴきのねこ』もあります。

14時開演で場所はソリオホールです。

ぜひ生の舞台に触れてくださいね♪

 

【トレンドサーファー】

ユーキャン新語流行語大賞2022のノミネート

第104回高校野球選手権で、東北勢初優勝となった仙台育英(宮城)の須江航監督が発した「青春って、すごく密なので」など、野球界から「大谷ルール」「村神様」「BIGBOSS」「きつねダンス」などが選ばれました。そのほか安倍晋三元首相の「国葬儀」やアニメ化で話題となった人気漫画「SPY×FAMILY」がノミネートしましたね~。

トップ10と大賞の発表は12月1日です。

 

ノミネート30語は以下の通り。(50音順)

みなさんはどれが気になりますか??

インティマシー・コーディネーター
インボイス制度
大谷ルール
オーディオブック
OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
オミクロン株
顔パンツ
ガチ中華
キーウ
きつねダンス
国葬儀
こども家庭庁
宗教2世
知らんけど
SPY×FAMILY
スマホショルダー
青春って、すごく密なので
#ちむどんどん反省会
丁寧な説明
てまえどり
ヌン活
BIGBOSS
村神様
メタバース
ヤー!パワー!
ヤクルト1000
リスキリング
ルッキズム
令和の怪物
悪い円安

 

踊れないけどぜめてポーズだけきつねダンス(笑)

s-image2
____________________

えるJは昨日、おうちのクリスマスの飾り付けをしましたが、FM宝塚が入っている逆瀬川駅前の商業施設「アピア」は、アピア1・アピア2・アピア3・アピアきたと4つの施設がありますが、運営が異なるのでこれまではイルミネーションも個々に行われてきました。

それが今年2022年は「All Apia」ということで地域一体となり、4施設をつなぐ約400mの幻想的な光の道を灯すスペシャルイルミネーションで、逆瀬川に希望の光を灯しています。

ぜひ見に来てくださいねー!!

 

また来週~~~♪