11/28 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年11月28日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-m9qt40

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

30年後の未来に希望の光が!?唐揚げやフライだけでなく和食でも使われる…【天ぷら油】で未来の航空業界を守りたい!

 

今年10月に国際民間航空機関(ICAO)国際線の航空機が排出する二酸化炭素について
2050年には実質ゼロにするという目標を決定しました。
車や鉄道に比べて航空機はジェット燃料を使用するので二酸化炭素を排出し、
環境問題では非常に不利な立場を強いられています。

 

そんな中、ファストフード店や回転寿司店、冷凍食品会社、その他多くの飲食店やホテルの厨房からでる
揚げ油(天ぷら油)をオールジャパンでジェット燃料に変えて利用しようという計画が進められているんです。
今日はそんな未来の環境問題にも関係する燃料事情をご紹介しました。

bjbboy

航空業界の環境問題への打開策として期待されている「持続可能な航空燃料」の開発が各国で進む中、ドイツなどでは既に利用され、それに伴うグリーン運賃なども浸透してきているそうです。

日本でも、オールジャパンでこの新たなジェット燃料を循環製造すべく
揚げ油、天ぷら油などの確保を進めつつ大阪・堺で精製工場建設をすすめたり
高効率の燃料開発が今まさに行われているんです。

 

揚げ油は植物由来のものが多いので、環境的にも良く期待されています。
環境保全のため飛行機を利用する人たちへの燃料費の負担もありますが
子や孫、これからの地球のために貢献していただけたら未来も明るくなると思います。

 

私たちが何気なく使っていたり食べたりしている身近なものから未来へ繋ぐ大切な
燃料へと変身させる技術!本当に驚きですね!
貢献できるように?揚げ物もたくさん食べたいと思います!?^^

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、記憶の中の「生」再現プロジェクト代表 現代美術家 大野良平(おおのりょうへい)さんにご出演いただきました。

-3cy322

「みんなで積もう!「生(せい)」の石積み」についてお話をお伺いしました。

 

今回は12月3日(土)・4日(日)に開催される「みんなで積もう!「生」の石積み」皆さんはご存知ですか?

宝塚中心市街地を流れる武庫川の中州から生きる想いを発信すべく、2005年に大野さん立ち上げたプロジェクト。
大雨や台風などで積み上げた「生」の文字何度も流され、姿を消し…を繰り返し、現在は12代目の「生」の文字が
ちょうど1年存在し続けてくれています。

僕も参加したことがあるのですが、普段入ることができない中州から宝塚大橋を見上げ、
阪急電車を下から眺めることが
できたり、いろんな発見がありますよ!
そして石に墨でメッセージを書き込み、復興や被災者への想いを込めて積み上げることで今、ここに存在するという実感が得られます。

過去には僅か1週間で中洲ごと流されて消失してしまったこともあり自然の力、姿を垣間見ることもありました。
いつかは流されて姿はなくなってしまうけれど、それぞれの記憶には残るという想いと、震災からの復興、再生という願いに
繋がる「石積み」ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

20221127122342516_0001 20221127122351630_0001

12月3日(土)・4日(日)ともに9時に宝塚大橋南詰にある金属製の「生」モニュメント前で集合です。
その後、現地の中州へと移動します。修復作業はお昼12時までを予定しています!

雨天増水時は翌週へ順延します。当日開催の有無は下記Facebook サイトでお知らせしていただけます。

 

参加費は保険代としてお一人200円、また家族でご参加の場合はひと家族で300円となり大変お得です。
そして「みんなで積もう!「生」の石積み」に参加された皆さんには「生」オリジナル缶バッチが配られます。
この缶バッチを持っている方は、記憶の中の「生」再現プロジェクトメンバーとして、来年1月16日に行われる
宝塚「生」の祈り2023追悼セレモニー・ライトアップ特別に関係者エリアとなる中洲から参加することができます。

 

その他、詳しくは記憶の中の「生」再現プロジェクトFacebookサイトをご覧ください。

https://www.facebook.com/seisaigenproject/

DSC_1678

本日は宝塚アートプロジェクト代表 現代美術家 大野良平さんご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

FM宝塚835倶楽部 アナウンスセミナー18期生松浦末子(まつうらすえこ)さんにご出演いただきました!

DSC_1680

JR宝塚駅の橋の欄干に掲げられていたアナウンスセミナー募集の横断幕を偶然見かけたことがきっかけで
18期一番乗りでお申込みされた松浦さん

 

美容師として今もお仕事をされている傍ら、FM宝塚まで毎週通ってレッスンを受けていらっしゃいます。
お仕事柄、お客様とお話しする機会が多いのですが子や孫にちゃんとした綺麗な言葉・話し方を聞かせてあげたい
と思い受講を決意。
厳しくも愛のある指導に感銘を受け、講師の朗読に心奪われ後期となる上級コースへもお申込みされたそうですよ!

今回も無茶振り「早口言葉」に挑戦していただきましたが見事クリア!

更にアナウンスセミナー19期生募集のお知らせ初見で読んでいただきましたが落ち着きのある
やさしいお声で読みきられました。

松浦さん、ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

-vzihcl
たなっち
こと田中覚でした!