12/26 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年12月26日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

r34xe7

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

雪による事故や立ち往生などが発生!いざという時の…【大雪への備え】であなたを守りたい!

 

冬本番です。雪がちらつく日もあった先週。新潟県では大雪により道路で立ち往生する車の列がニュースになりました。

 

4年前の平成30年も大雪が原因で様々な被害がありました。
ここ宝塚でも大雪に見舞われる日が来るかもしれません。

そんな時に気を付けるべき点や、車で立ち往生した場合もっとも気を付けないといけない一酸化炭素中毒
用意しておくといいものや、事前にできる対策方法などを過去の事例などもあげつつご紹介しました。

oa6zcw

雪道で車が立ち往生…あなたはどうしますか?
一番注意してほしいのは一酸化炭素中毒です!

原因となる積雪によってマフラー(排気口)が塞がれてしまうことを防ぎましょう!
携帯用のスコップを積んでおくと便利です。
また、立ち往生は長時間の場合は2~3日身動きが取れないこともあります。
そのため、携帯トイレ・食糧や飲料・防寒具などは準備しておくと安心です。

その前に…


事前に予測することができれば、大雪や立ち往生の被害に遭わずに済むかもしれません。
最新の天気情報をリサーチしておくこと!それだけで大きく変わってきます。

宝塚市でも雪が積もる日があります、そんな時の「大雪への備え」についてご紹介しました。

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はピピアめふ公益施設 矢野名美(やのなみ)さんにご出演いただきました。

9fwdb7

本日は来年2023年1月14日(土)~1月31日(火)までに開催されます
「知ろう!学ぼう!防災フェス」について矢野さんにお話をお伺いしました。

20221225174232203_0001 20221225174242756_0001

開催期間中はピピアめふの各階で様々な展示やイベント、体験、ワークショップ、バザーなどが行われます

 

矢野さんイベント会場の装飾、チラシやパンフレットのデザイン・作成にも携わっていらっしゃいます。
上に掲載したチラシのデザイン、目を引きますよね?
会場内でも矢野さんの装飾がみられますよ!

今回、基本的には参加無料となっていますが、一部予約が必要なものがありますのでお気を付け下さい。

 


【要予約】のワークショップは…

・こどもの防災リュックにつけよう「音が出るキーホルダーづくり」
1/21(土)@6F会議室C
①14:00~14:30 / 
②14:45~15:15 / ③15:30~16:00

・ロープワーク体験
1/21(土)@6F和風ホール
①14:00~14:30 / ②14:45~15:15 / ③15:30~16:00


大人からお子さんまでどなたでも楽しく防災について学べるイベントになっています。
詳しくはピピアめふ公益施設までお問い合わせをお願い致します!


気になった方は公式ホームページなどをご覧ください。

 

ピピアめふ 公式HP  https://pipiamefu.jp/

 

本日は、ピピアめふ公益施設 矢野名美さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
DSC_1738
そして、2022年も番組をお聴きいただきありがとうございました!
来年もわーわー言いながら楽しくお届けしていきますのでお楽しみに♪

DSC_1742
たなっち
こと田中覚でした!