残り福だし鏡開きだし忙しいねっ!!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
2023年もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今年2回目放送!(水曜日としては笑)

今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

 

s-image0

書初めいっぱい張り出してあったよ~!

杏ちゃんと私のは、スタジオ向かって左上に張られています。

ぜひチェックしてね~。

 

☆えるJ   → 愛し、愛され

☆杏ちゃん → 食べて動く

 

さてさて。今日もリクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです。

それにしても今朝は寒かったですね。
ふとんからでるのが辛かった、、、
三連休も終わり、昨日からまた通常運転の方も多かったんじゃないでしょうか?

そして新成人のみなさん、おめでとうございます!!
晴れ着のかたをたくさん見かけてなんだか嬉しくなりました。

 

【文芸コーナー川柳の時間】

 

2週目の今日は文芸川柳作家の夕凪子さんをお迎えしてお届けしました!
たくさんの投句ありがとうございました。
ご紹介出来なかった投句は別ブログにてご紹介しますのでお待ちください。

 

 

【ゲストコーナー】

 

~宝塚モザイクアートの展示始まってますよ~

 

というテーマで

本荘 亜希(ほんじょう・あき)さん【観光企画課】にお越しいただきました。

 

s-image1

3 年目となる今回の「たからづかモザイクアート 2022」は、宝塚の玄関口である花のみちに桜が満開に咲く風景を 再現しました。作品には、「ようこそ、宝塚へ」というメッセージが文字入れされており、「コロナが完全に終息した暁にはぜひ 宝塚へお越しください」という想いが込められています。

毎回たくさんの写真をご応募いただくそうなのですが、今回は 571 枚の写真が集まり、過去最多の応募数となりました!
笑顔の写真だけでな く、飼っているペットや綺麗に咲いた花、宝塚の好きな場所など、ご自身のお気に入りの写真をご応募くださり、見ているだけでこちらも笑 顔になる写真ばかりです。

パネル展示の場所について

1月10日(火曜日)から1月31日(火曜日)にイズミヤ小林店2階エレベータ前にて展示をし ます。
その後、2月1日(水曜日)から2月28日(火曜日)には、アピアさかせがわ2の2階エレベータ横にて展示します。施設の開店時間 に常設展示をしておりますので、ぜひ行ってみてくださいねー!

続いて、横断幕展示についてご紹介します。TRAD(トラッド)の一事業である「takarazuka hopegraphy(タカラヅカ ホープグラフィー)で制 作した宝の横断幕とともに、ソリオ宝塚の G 階メインプラザにて展示をします。展示期間は、1月19日(木曜日)から2月28日(火曜日) の予定で、横断幕とともにメインプラザを明るく楽しい空間に装飾しますので、こちらもチェック、チェック~♪

杏ちゃんの宝塚学検定もどうなるのか?!
動向を見守って下さいね^ ^

 

今日は鏡開きだそうです。

 

→鏡開き

お正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮やお汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。
年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っているので、鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるわけなのです。
お供えした餅には神様の霊が宿っているので、刃物を使わず木づちなどで叩いて割りましよう。

…と言いつつ我が家には木づちがないですが、割るほど大きな鏡餅ではないので大丈夫!笑。

 

それではまた来週です^ ^