1/9 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年1月9日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

z34hlw

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

キャッシュレス決済の利用者が増加中、便利利故に狙われる…【スマホ決済の新たな詐欺】からあなたを守りたい!

 

現金を持たなくていい、携帯ひとつあれば買い物ができたり電車にも乗れてしまうとても便利なシステム。
キャッシュレス決済の中でも〇〇ペイといったスマホ決済を使われている方も多いのではないでしょうか?

便利で手軽に決済できる反面、新たな詐欺被害が報告され、先日犯人が逮捕されたニュースがありました。
その手口とは?対策方法や詐欺被害にあった場合どうすればいいのかなどをご紹介しました。

-6fwd47

 

昨年6月に関東地方に住む80歳代の方のスマホに深夜、突然通知音が鳴り響きました。
それは、スマホで決済されたという通知でした。その場所は…なんと大阪府枚方市のコンビニ。
男性のスマホは今手元にあるし、どういうことだ?と思い、すぐにそのコンビニに電話をして問い合わせました。


連絡を受けたコンビニの店員はすぐに警察へ通報。
まだ店内に居たそのスマホ決済をした人物を引き留め、駆けつけた警察官により逮捕されました。

色んなタイミングが重なり犯人逮捕につながりましたが、その後の調べによると全国で27人のスマホに不正アクセスしてスマホ決済を使って
電子たばこの本体やカードリッジなどを購入していたことがわかりました。

キャッシュレス決済は非常に便利な反面、IDやパスワードを何らかの手段で盗まれてしまうと
他のスマホからアクセスして決済できてしまうことがあるのです。

 

実は、被害にあった男性も情報漏えいの心当たりがあったのです。

 

 

それは「フィッシングメール」です!

 

携帯電話会社や運送会社などを装い、IDやパスワードを記入・送信させて
情報を奪い取るフィッシングメールに男性は誤って情報を送ってしまったそうなのです!

 

最近は、本物のメールかと思うほど巧妙な手口で接触してきます。
セキュリティソフトやアプリを取り入れたり、知らない番号やアドレスに不用意に連絡しないこと。
おかしいな?怪しいな?と思ったら家族や生活消費センターなどへ相談しましょう!

 

 

フィッシング詐欺について詳しくは下記URLを参照してくださいね!

 

総務省 フィッシング詐欺注意喚起 関連ページ → https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/enduser/enduser_security01_05.html

 

 

怪しいメールなどに書かれたURLや連絡先には、絶対にアクセスしないこと!
皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、記憶の中の「生」再現プロジェクト代表 現代美術家 大野良平(おおのりょうへい)さんにご出演いただきました。

20230108120411068_0001

今回は1月16日(月)17時から開催される宝塚「生(せい)」の祈り2023についてお話をお伺いしました。

 

昨年11月にご出演いただいた時にご紹介した「みんなで積もう!生の石積み」の作業報告では、
二日間でのべ150人ほどの方々が石積みの補修に参加していただけました。

 


「生の石積み」は宝塚中心市街地を流れる武庫川の中州から生きる想いを発信すべく、
2005年に大野さん立ち上げたプロジェクト。

 


大雨や台風などで積み上げた「生」の文字何度も流され、姿を消し…を繰り返し、現在は12代目の「生」の文字が
2年目を迎え存在し続けてくれています。


そして、1月17日で阪神淡路大震災から28年を迎えます。
地震で亡くなられた方への追悼のセレモニーが前日の16日(月)に17時から開催されます。

 

宝塚大橋南詰にある金属製の「生」モニュメント前、宝塚大橋の上からでも様子をご覧いただけます。

 

そして「みんなで積もう!「生」の石積み」に参加された皆さんには「生」オリジナル缶バッチが配られており、
この缶バッチを持っている方は、記憶の中の「生」再現プロジェクトメンバーとして、
追悼セレモニー・ライトアップ特別に関係者エリアとなる中洲から参加することができます。

 

当日開催の有無下記Facebook サイトで当日午後3時頃までにお知らせしていただけます。

 

その他、詳しくは記憶の中の「生」再現プロジェクトFacebookサイトをご覧ください。

 

https://www.facebook.com/seisaigenproject/

DSC_1773

本日は宝塚アートプロジェクト代表 現代美術家 大野良平さんご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そしてこの時期、FM宝塚では恒例「書き初め」を放送後におこないました!
DSC_1776 DSC_1779

月曜サポータータケウチさんも書いていただきまして、それでは…ご覧いただきましょう!

DSC_1780 DSC_1780

 

僕は「技術向上」、へぎちゃんは「褒める」、タケウチさんは「傾聴力」と書きました!
タケウチさんの絵がすごくカワイイ♪絵心ある方…尊敬します…、。

ということで、各々書き初めした言葉を胸にこの一年も走り抜けたいと思います!
改めまして本年もよろしくお願い致します!

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
ご紹介できなかった方もいらして、申し訳ありませんでした。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

-pjta6i_compress99

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

 

 

さらに月曜サポータータケウチさんお誕生日をお祝いもしましたー☆
いつも番組の裏側で支えていただいております!感謝!
おめでとうございますー♪

DSC_1778
たなっち
こと田中覚でした!