あれから28年

おはようございます!パーソナリティーの山崎えるかです。

今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。
リクエスト&メッセージ、本当にありがとうございます!!めちゃくちゃ嬉しいです。

 

image0 

6434人が亡くなった阪神・淡路大震災の発生から、昨日で28年になりますね。1月17日は各地で早朝から追悼行事が開かれました。またここ 兵庫県宝塚市の武庫川の中州では、街と人の心の再生を願って作られた「生」の字の石積みのオブジェがライトアップされました。市内在住の現代美術家で、FM宝塚にも何度かご出演頂いている大野良平さんが2005年に制作し、増水で流失するたびに市民の方々と一緒に作り直してきた石積み。私も一昨年、参加させて頂きました。
昨日まで愛知に帰省していたのですが、地元の新聞の一面にも生の石積みが載っていました。
現在のものは12代目だそうです。地震発生時刻の12時間前にあたる16日午後5時46分、宝塚市民の皆さんが黙?(もくとう)を捧げていましたね。
過去の記憶や経験が、どうか今後に活かされていきますように…

 

【てらすの部屋】

今月はなんと!!株式会社てらすの代表取締役社長、寺本達也さんにお越し頂きました!なんと社長は2回目のご出演となります。社長なんですけど、めちゃくちゃノリがよくて、パワフル、人情味があふれていて、とってもお話しやすい社長さん。私もついつい、根掘り葉掘り聞いてしまいました笑笑。またのご出演、お待ちしております!!

 

【ゲストコーナー】

ハッピー交流会について
西公民館の北村仁美さんをお迎えしました。
ハッピー交流会か地域住民同士のつながりを作ることをテーマとしています。災害時や地域課題など、なにかあった時に個々の力では乗り越えられないこともあります。そんな時に力になるのはやはり隣近所の方どはないでしょうか。助けあえる関係が築けるように是非たくさんの方のご参加をお待ちしています。

【トレンドサーファー】

神戸ファッション美術館で開催中の展覧会
神戸ファッション都市宣言50周年記念 特別展「祝祭の景色~世界の結婚式~」をご紹介しました!
神戸ファッション美術館が所蔵する衣装の中から、西洋をはじめ、
インド・マハラジャ、韓国、インドネシアなどの婚礼衣装を、儀式の再現を含めて展示。
世界各地の多様なお祝いのファッションを紹介しています。
世界を代表する著名なファッションデザイナーのドレスもお披露目!
また体験コーナーとして、画面上で選んだ婚礼衣装を着て、その姿をプリントアウトもできる
「着せ替えサイネージ」も設置しています。
ぜひ行ってみてくださいね!
神戸ファッション美術館で1/29 日曜日まで開催中です!

今週もありがとうございました!来週もどうぞ宜しくお願いします!もう1月終わっちゃう。早いなぁ。

 

image2