1/16 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年1月16日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

mzzugd

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

FM宝塚のタイムテーブルが載っているフリーペーパーの…【お手軽防災】であなたを守りたい!


阪神淡路大震災
から28年。防災という言葉が当たり前のように耳にする昨今。あなたは準備できていますか?

宝塚の様々な情報が掲載されているフリーペーパー、COMIPA!の最新号vol.73が発行されています。
FM宝塚の2023年1月から3月までのタイムテーブルも掲載されていて、FM宝塚の番組情報などもたくさん掲載されています。
まだお持ちでない方はぜひお手に取ってください。

今回は、このタイムテーブルの7ページ目まるまる1ページ!僕が防災に関する記事を書かせていただきました!

ということで、記事とともにお手軽に防災を始めていただけるような情報をご紹介しました。

6t88p

防災準備…防災訓練…ちょっと難しいんじゃ…そんな風に思っていたりしませんか?

お手軽に色んな防災をしてみませんか!?

防火・防災管理者、防災士、防災危機管理者の資格を持つ僕が、あなたも簡単にできるお手軽防災を提案しています。

・お手軽防災グッズ

・お手軽防災メシ

・お手軽避難生活体験

・その他にもたくさんあるお手軽防災

 

ぜひ詳細はFM宝塚のタイムテーブル2023年1月~3月の7ページをご覧ください!

コチラをクリック! → https://takarazuka-comipa.com/2023-01-04-32497306

 

私たちが、日々の生活の中で何気なく「防災」を取り入れることができるように僕も様々な情報を発信していきますね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、一般社団法人 宝塚まち遊び委員会 代表理事 平野弥生(ひらのやよい)さんにご出演いただきました。

Fmjqr1haEAIRsiw
(※写真撮影時だけマスクを外しております)


宝塚まち遊び委員会
では、宝塚市内にある歴史ある建造物などを多くの方に知ってもらい、街を遊び感覚で歩き回り、
宝塚の歴史や文化、街のことを再確認してもらいたいという思いで2013年に設立
歴史ある建造物やその背景などを後世に残せるような街づくりに日々ご尽力されていらっしゃいます!

今回は、「-夢と憧れの雲雀丘モダン- 旧安田邸物語 ~まちのたからもの 松本邸・山田家・安田邸~Vol.1」開催についてお話をお伺いしました。

これまで、旧松本邸旧山田家住宅一般公開などでもご出演いただきましたがこの度新たに旧安田邸
宝塚まち遊び委員会の皆さんが軸となり取り上げることになりました。

この旧安田邸雲雀丘花屋敷駅すぐのところにあり、大正10年に建てられた洋風建築で、淡いピンクの壁が可愛らしく、
また窓も洋風の出窓があったり、アメリカでの生活をこの宝塚の地でも思い出せる建築当時の和大工
アメリカの建築雑誌を取り寄せて独学で設計し作らせたという話があるくらい、モダンな暮らしに憧れていたことが伺えます。

 

平野さんがこの安田邸を調べを進めていくと色々と不思議なご縁が繋がったそうです!

 

映画「にしきたショパン」の竹本監督がなんと10年前に偶然旧安田邸内で撮影した短編映画があったのです。
そしてその作品を初公開されるのです!

 

また、安田さん自身が昭和5年に8ミリカメラで当時のくらしを撮影したとみられるフィルムも発見され、写真や映像なども
貴重な資料として展示されます。

20230115181729124_0001
※第1部と第3部が入れ替わります。

 

「旧安田邸物語」

開催期間 … 1月19日(木)~24日(火)
時        間 … 10:00~18:00(最終日は15:00まで)
場    所 … 宝塚市立国立・文化センター
入  場  料 … 無料

詳しくは宝塚まち遊び委員会のホームページで随時更新されていますのでぜひそちらをご覧くださいませ!

 

ホームページはコチラ → 宝塚まち遊び委員会

 

旧安田邸関連ページ → https://machiasobi.net/news.html#20230119_yasudateimonogatari

 

 

本日は、宝塚まち遊び委員会代表理事 平野弥生さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。
本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

-wg9f1k

4回目の本日は「兵庫県公立高校入試制度」のテーマで吉野さんにお話を伺いました。

兵庫県数ある高校の中でも公立高校の入試についてのお話で、まずは入試制度の種類から教えていただきました。

入試制度には3種類あり「推薦入試」「特色選抜」「一般入試」となります。

特徴としては「特色選抜」合格しなかった場合でも同じ高校をもう一度一般入試」で受験できるとのこと。

大阪生まれ大阪育ちの僕はこの「特色選抜」の制度は知りませんでした!

そして、「一般入試」他府県との違いなどを教えていただきました。

兵庫県数・国・英・理・社の5教科よりも副教科の方が配点率が高くなっているそうで、

これは返せば、5教科の不足点を大きく補えるチャンスが副教科にあるということになります!

つまり、都道府県による入試制度の違いを理解し、対策をとることで志望校への合格率を高められます。

教匠では、高校受験を有利に進めるためにできるだけ早い時期…中学1年、2年の時期から対策・勉強を行なっています。

中学1年から3年まで平均した内申点を採用する都道府県もありますが、兵庫県は中学3年の決められた期間が対象となっています。

知っているのと知らないとでは大違いとなりますね!

 

大学受験もシーズン真っ只中です!
2次試験の方は本当にここからが追い込み!
目標の学校への合格通知を得るために頑張ってください!


吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_1791

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年2月20日(月)放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1793
たなっち
こと田中覚でした!