2週間も失礼いたしました。ごめんちゃい(ペコリ)

こんにちは!もの凄~~い寒さでしたね。

 

2週間もお休みしまして、申し訳ありませんでした。

でも、もうすっかり元気です。コロっとね。

 

それにしても、今朝は寒かったですね。

IMG_0413お庭のMoominはただのカバに

本当に想像以上でした。

そこで、備えあれば憂いなし

IMG_0405

外の水道は緩衝材と保温袋で包みました。

IMG_0411

水道メーターも発砲スチロールの破片をビニールの袋に入れて保温するようにしました。

 

水道管をぐるぐる巻きにしたり、お水を出しっぱなしにしたり、できることはしましたが、交通網は大変でしたね。

 

今冬はまだ大寒波が来る予報なので、しっかりと備えておきましょう。

rc6l2v

がんばるぞ!と勢いつけてはいますが、二人とも声はイマイチ・・・

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

1674693062866

先生は東京で映画「生きる」の試写会に行かれていましたので、東京からのリモート出演でした。

 

1月11日(水)

警視庁はインターネット上で著名人を中傷、脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)容疑などでNHK党のガーシー(本名・東谷義和 ひがしたに よしかず)参議院議員の関係先を家宅捜索しました。

 ⇒憲法50条国会議員は国会の会期中は逮捕されないと書いてあるが会期が終わってもアラブに帰らないように留め置こうという決定

1月16日(月)

昨年7月の参議院選挙で比例区で当選したれいわ新撰組の水道橋博士参議院議員が体調不良を理由に辞職しました。昨年11月から休職していてました。

辞職に伴い、れいわ新撰組の山本太郎代表は残りの任期を有効に活用したいとして、大島氏ほか5人が1年ごとに交代して

議員を務める方針を明らかにしました。

 ⇒比例代表制の代表が変わる場合は党の意向で良いのか、明文化はされていないので、考えるべきだ

1月18日(水)

昨年7月の参議院選挙で比例区から出馬して初当選した日本(にっぽん)維新の会の中条きよし参議院議員に

年金未納の疑いがあると週刊文春が報じました。

 ⇒今月は、参議院議員の問題が続いたが、比例区が問題じゃないのかなどと、何が問題なのかを考えていくべきだ

1月17日(火)

阪神淡路大震災から28年を迎えたこの日。神戸市で行われた1.17のつどいは3年ぶりにコロナ禍前の規模で行われました。

宝塚市でも前日の1月16日の夕方に武庫川中洲にある「生」のオブジェのライトアップが行われ集まった人たちが黙祷を捧げました。

 ⇒もう28年も経ったとは、と思ってしまうが、今年も東遊園地に行かれたそうです。

1月19日(木)

東京都狛江市に住む大塩衣与(きぬよ)さん(90)が両手を縛られ、顔から血を流して死亡しているのを警視庁の警察官が発見しました。

警視庁は強盗殺人事件と見て捜査本部を設置、警察は関東地方で相次いでいる10件以上の強盗事件の関連が

あるかどうか調べています。

1674693063237

※映画『生きる~大川小学校 津波裁判を闘った人たち』

「なぜわが子が学校で最期を迎えるたのか」10年間にわたり、その方絵を探して撮影し続けてきた親たちの記録」

 ・第七藝術劇場 2/25~

・元町映画館 3/11~3/17 で上映されますので、ご覧ください

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

今日は『フルーティストの村山 茂さん』が来てくださいました。

1674705866139

村山さんは、20歳の時にいきなりピアノを買って、ピアノをはじめられたそうです。

その後、20年以上経って、息子さんが所属するオーケストラのフルーティストがいなくなって、そこからいきなり、フルートを始まられたそうです。

いやあ、とにかく、情熱的な方なんです! 努力家でもあるんです。が

あ、そうそう、小学校の教諭もされています。

 

家ではピアニストの奥様の元ピアノの練習をして、フルートも練習。

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:2月4日 14時から

場所:SANGA(阪急逆瀬川駅から西へ徒歩1分)

ピアノ連弾2曲

フルート演奏 4曲 奥様のピアノ伴奏

 

他にも、視覚障害のある方の外出支援もされています。

とにかく、パワフルで、活動的で、楽しく生きていらっしゃいます。

見習わなきゃいけないなぁ・・・

 

 

 

◎【松坂滉That‘s談dism】

今日のテーマは「華の95年組同窓会 3次会」。

先生?ポジションとしてじゅんじゅんさんと共に高校時代である2012〜2014年を振り返りました。

SNSが急速に発達していったのもこの頃。今もなお世間を賑わせている迷惑行為やバイトテロなどの投稿の走りは当時から。

クラスのグループLINEでの揉め事なども耳にしていたため、

スマホを持っていなかった私松坂は「こんなしょうもないことするくらいならスマホなどいらん」

と思っていたそうな、

-4dq0mu

 

 ちょっと遅くなりましたが、こ、こんな年賀状が届いていました。

「われ!!」なんて、そんなお下品なこと、言ったこと、ないわい!!

1674704363649 1674704363972

 1674704362735まあ、そっくりというかなんというか・・

ただ、画力がすごい!!

 ありがとうございます!

今日もメッセージありがとうございました。

573138D9-FA77-40B5-91A0-BEE17B73C070