1/30 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年1月30日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

3hvkor

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

なぜ人は安全だと思い込み雪道を進んでしまうのだろうか…【防災心理】を知ってあなたを守りたい!

先週からの大寒波が続いています。
近年、雪だけでなく豪雨、洪水、津波、台風で耳にする「〇〇年に一度の…」という注意喚起。
それでも外に出たりしてしまう行動は人の【防災心理】が大きく関わっています。
その特徴やどうすれば対処できるのかなどを簡単にご紹介しました。

-jer4vj

今回は防災心理学という分野からひとつお話をさせていただきました。
と言ってもガッツリと説明できる時間はなかったので、本当に簡単ではありますが抜粋してご紹介しました。

注意喚起されているのにどうして雪の中車で出かけてしまうのか?田畑の様子を見に行ってしまうのか?
沿岸部の様子を見に行こうとしてしまうのか?車外に出てしまうのか?

それは、どうしても出なくてはいけないという事情もあるかと思いますが、多くは心理的要素が強い傾向がみられています。
皆さんも心当たりはありませんか?ぜひ想像してみてください!


① 正常性バイアス…「これくらいは普通だ」 思い込み・見て見ぬふり・認めようとしない

② 楽観主義バイアス…「自分だけは大丈夫だ」 他人事・自意識過剰・認めようとしない

③ 集団同調性バイアス…「みんなと一緒なら」 赤信号みんなで渡れば…的な考えで認めようとしない

④ 確証バイアス…「前回大丈夫だったし」 過去の経験が自信を生み出すことで現状を認めようとしない

 

認知バイアスという心理学用語があって、これは本来は恐怖や危険を感じた時に自分の気持ちを落ち着かせるために
非現実的な行動を正当化させる(認めようとしない)行動をとってしまうことがあります。
この心理的な作用が間違って働いてしまい、正常な判断ができなくなったり、思ってもいない行動を起こすことがあるのです。


これは危険だぞ!と言い聞かすことと日々家族や職場でも危機管理意識と最優先事項を話し合っておくことをオススメします。
大雪が予想される時、無理に出かけない・出勤しない。休むという判断は結果的に命を救う行動に繋がります!

なので、声を大にして言いたいことは…「一番に守ってほしいのは、自分の命です!!!」

今一度、皆さん落ち着いて考えていただけたら嬉しいです。

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。

 


「美味しいコーヒーの淹れ方講座」
についてお話をお伺いしました。

20230129120908525_0001

現在、西公民館の喫茶室を運営されているコーヒー焙煎工房 HUGさんアフリカの契約農家から直接豆を仕入れ
山本にある焙煎工房で焙煎を行ない手立てで淹れたコーヒーはコーヒー通でもある北村さん太鼓判を押す美味しさ!

この度、HUGさんの美味しいコーヒーをもっと多くの人に知ってほしいのと、
地域のつどいの場・交流の場を作りたいとの思いでコーヒーの淹れ方講座を開催することとなりました!

今回、午前・午後の2回、各回6名と少人数制ですがその分、細やかで丁寧にコーヒーの基礎知識から淹れ方まで
じっくりと教えていただけます。
更にHUGさんオリジナルのパウンドケーキと淹れたてのコーヒーを楽しんでいただきます。

 

 

「美味しいコーヒーの淹れ方講座」
開  催  日 … 2月28日(火)
開催時間 … 10:00~12:00 / 13:00~15:00
参  加  日 … 1000円(コーヒーとHUG特製ケーキ付)
定   員 … 各回6名

場   所 … 宝塚市立西公民館 喫茶室 HUGカフェ
申込方法 … 電話または受付窓口(10:00~20:00)※

※申込み受付期間は2月3日(金)~2月13日(月)まで、応募多数の場合は抽選となります。
また結果は当選の方にのみ2月14日(火)~16日(木)の間に連絡がありま
す。

 

詳しくは宝塚市立公民館のHPもご覧ください。

 

宝塚市立公民館ホームページ → https://www.takarazuka-kominkan.jp/

そして、2/1より【Instagram】も始められていますので是非フォローをよろしくお願い致します!

宝塚市立西公民館 公式Instagram → https://www.instagram.com/takarazuka_nishikominkan

-6t8g14

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして更に11時台には…

確定申告について、西宮税務署 個人課税部門の北村明日香さんをお迎えしてお話を伺いました。

コロナ禍では特に自宅や職場から申請できるイータックスが安全かつ便利です。

パソコンだけでなくスマホでの申請方法も随時新しい機能が増えています!

24時間、土日祝日関係なく申請することもできます!

国税局 確定申告書等作成コーナ → https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

そして、今年のアピアホールでの確定申告会場開設は…

2月1日から2月13日までの土曜日、日曜日、祝日を除く期間でおこなわれます。

ただし、「不動産や株式等の譲渡所得」「山林所得」「贈与税」「相続税」申告相談は行いませんのでご注意ください。

受付時間は、午前9時15分~午後3時30分までですが、会場内の混雑緩和のため「入場整理券」を発行します。

この「入場整理券」がないとご入場いただけませんのでお気をつけ下さい。

※配布状況によっては早めに相談受付を終了することがあります。

会場では感染症対策にご協力をお願い致します。

西宮税務署 北村明日香さん、ありがとうございました!
-yo63hw

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1821
RN淀川ペンギンさんがスタジオまで似顔絵イラストを届けに来てくださいました!ありがとうございます!
たなっち
こと田中覚でした!