豆まきで、怒りをスッキリさせよう!!

こんにちは!

 

明日は節分ということで、1日早いですが、毎年恒例の「怒りの豆まき」をしました。みなさまからのメッセージをわたしが代弁して、豆まきで少しスッキリできたらいいなぁ、なんて思ってるのか、思ってないのか・・・

ただ単に楽しんでいるのか・・・(笑)

kjgp61

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

このコーナーは。様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲を紹介します。

 

今月のテーマは《やすきよおもしろ歌合戦》

・麻雀水滸伝/横山やすし

  1976年に発売 麻雀をするそのままを歌っているのですが、なんかかわいらしい感じなんですよね。漫才のイメージとは、ギャップがあります

・子供が3人おりますねん/西川きよし

  1979年に発売 「こんちは、西川きよしです。」と語り始めて、殆ど歌ってはいない。ずっとしゃべってるだけの歌でした。子供3人と奥さんを紹介していました。まあ、家族愛なんですかね・・

・パイロット/ランダムフューチャー

  なぜかやすきよの漫才をテクノミュージックにしてしまった!!

 

来月もお楽しみに

 

◎【ゲストコーナー】には、『紙芝居サークルちょうちょの嶋﨑聖美さんと湊ゆかりさん』が来てくださいました。

s-1675308022471

紙芝居サークルちょうちょさんは、今年で、結成41年になりました。

40年になった時に、40周年テーマソングをつかられたそうで、聴かせていただきました。紙芝居と同じで、手作りでほのぼのした曲でした。

1675302470440

hijj7x

定例紙芝居:宝塚市立中央図書館で、毎月第3日曜日には14:30~15:30

お楽しみ会は、夏と秋に少し長めに行われます。

スタジオでも、クイズ形式の紙芝居していただきました。

《よっといで! 春だよ紙芝居》

日時:2023年3月11日(土)

午前の部 10:30~12:00

午後の部 13:00~15:00

場所:ぷらざこむ1 3階フリールーム(阪急売布神社徒歩5分)

予約不要/先着150名

お問い合わせ先:桐畑0797-86-6621

20230202115758802_0001

こどもからお店まで楽しめる紙芝居がいっぱいです!

ぜひ、見に行ってくださいね。

 

※2025年10月には、全国紙芝居まつり宝塚大会が開催されます。

 

◎【ゲストコーナー】には、

『兵庫県 行政書士会 阪神支部 行政書士の辻村さおりさん』が来てくださいました。

1675304205318

行政書士によるマイナンバーカード申請サポート無料相談会が開催されます。

日時:2月11日(土)10:00~16:00(最終受付は15:30)

場所:アクタ西宮 東館2階中央広場

予約不要で先着順

持ち物:QRコード付き4交付申請書

    写真付きの身分証明書

お問い合わせ:電話 06-6426-5123

       FAX 06-6426-5125

       Eメール jhangyo@pearl.ocn.ne.jp

 

お越しの方には、日本行政書士会連合会の公式キャラクター「ユキマサくん」がプリントされたエコバッグプレゼント!

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

今日は、沢山紹介できずに申し訳ありませんでした。

あとで、しっかり豆まきでお祓いしておきました。

 

1675308906366

1675307909511

おやおや、PCの上に投げたお豆の残骸が・・・

 

※今週のまっつん

 

s-87A28165-1991-4B15-9EF8-4B94C1BE8F55寒そうブルブル