2/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年2月20日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

mb91d6

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、久々のあの企画!?

 

へぎちゃんの人気コーナー「へぎちゃんの推しの数だけ抱きしめて!」※略して、推し抱き!
オマージュした…「たなっちのオイラの推しも抱きしめて!」※略して、オイ抱き!

 

ということで今回は、僕の推しアーティストをスタジオにお迎えしてお届けしました!
お越しいただいたのは…2022年11月14日ぶり二度目のご登場です!

シンガーソングライター『梶有紀子』さん!

-9j9clq

 

梶有紀子さんは、大阪出身で大阪だけでなく東京や名古屋など各地で活動されているシンガーソングライターで
僕も応援している素敵なアーティストさんのひとりです。
前回、生出演オイ抱き!だった梶さん、2回目となる本日も逆瀬川のスタジオまでお越しいただきました

既に配信リリースされていた新しいアルバム【Lxxxx(エル)】が2月23日より発売されますよー!

 

そして、このアルバムにはCDだけではなく昨年11月に神戸チキンジョージで開催されたリリースライブの
DVD映像もついているのです!

そして同じ2月23日になんと!NEW EP 「Feel Good Morning」配信がSTARTされます!

 

今回、NEWアルバム「Lxxx」より「新しい日々」を。
そして、NEW EP 「Feel Good Morning」より「Feel Good Morning」を少しと、
「余白」どこよりも早く初オンエアでお届けしましたー!

梶有紀子さんの楽曲はYouTube ・Spotify・Apple Musicでも聴けます! → https://www.tunecore.co.jp/artists/kajiyukiko1112

 

その他、詳細は公式ホームページから是非チェックしてみてくださいね!

梶有紀子HP → https://www.yukikokaji.com/

 

-bsfze2
※写真撮影時のみマスクを外しています。

ということで、今回のオイ抱き!いかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますので、お楽しみにー☆
梶有紀子さん!ありがとうございました!

 

 

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
宝塚市立公民館 事業担当 佐藤誠之(さとうまさゆき)さんにお話をお伺いしました。

DSC_1866

皆さんご存知かと思いますが宝塚市立公民館三つの公民館のことを指し、中央・東・西の公民館で開催される
事業の企画などを佐藤さんをはじめ他の担当の方と一緒にお仕事されていらっしゃいます。


公民館避難所宿泊体験をしてもらおうと、実は
2020年の3月に開催予定だった試みなのです。
コロナの影響で中止となってしまい、3年越しの開催となりました!


そして、今回の避難所宿泊体験はどんなことをするのかと言うと…

またいざという時に安心して避難所を利用できるようにするため、楽しみながら学んでいただける
キャンプ形式の訓練が行えるのです!

公民館内では天候や気温などを気にせずに体験できますので初めての方にお勧めです。
駐車場ではテント泊と車中泊が可能となりますので、テントも貸し出していただけるのでお問い合わせください。
その他、毛布やマット寝袋などは各自ご用意くださいね。

 


他にも炊飯器以外でお米を炊く体験や、防災講座、ダンボールベッドの組み立て体験なども行えます。

20230219171113404_0001

 

公民館で避難所宿泊体験

開催日時 … 2023年3月11日(土) ~12日(日)
時   間 … 集合3月11日15時 解散3月12日9時

場   所 … 宝塚市立中央公民館
参  加  費 … 500円 (乳幼児は無料)
申   込 … 2月24日(金)17時までですが、空きがあればお申込み可能なのでご連絡ください。

 

お申込み・お問合せ 宝塚市立中央公民館 →  TEL 0797-69-6831

本日のゲストコーナーは、宝塚市立公民館 事業担当 佐藤誠之さんにお話をお伺いしました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。
本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

dbxrfu

5回目の本日は「入試の珍体験」をテーマにして吉野さんにお話を伺いました。

国公立大学の入試が週末に迫り、まさに追い込みの時期。
吉野先生のもとには私立大学の合格を喜ぶ知らせも届いているということですが、
今回は「入試で本当にあった!?珍体験」をご紹介いただきました!

 

「すごいよ!サルモンさん!」「あてはまる?あてはまらない?」「破魔矢を折ったら…」の3つのエピソードをお届けしました(笑)

 

「すごいよ!サルモンさん!」は…salmonは人じゃないのよサーモン(鮭)なのよ!

「あてはまる?あてはまらない?」は…あてはまらないものを選ぶ選択問題で必ず読み違ってしまうお話。

「破魔矢を折ったら…」村上春樹さんのエピソード。

教匠では、受験に必要な授業はもちろん、受験対策や経験を活かしたアドバイスなどを行なっていただけます。

 

 

ここまで来たら後はやってきたことをやるだけ!

 

大学受験もラストスパート!シーズン真っ只中です!吉野さんからのアドバイスは…
「ここからは新しい事を詰め込むのではなく、今までやってきたことを固めて行こう!」でした!
目標の学校への合格通知を得るために頑張ってください!

 


吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_1869

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年3月20日(月)放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

DSC_1870

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1848
そして次回2/27の推し抱きのコーナーで「勝ち抜き!スナック菓子選手権」の決定戦が開催されます!
暫定1位は「おにぎりせんべい」です!
あなたのイチ推しスナック菓子のエントリーも引き続きお待ちしております!!!
たなっち
こと田中覚でした!