3/27 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年3月27日月曜日です!
本日ラストとなるパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたが、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

tliizr

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

見た目がソックリ!?温かくなってきたから!?…【カレーにまつわる食中毒】からあなたを守りたい!

 

先週20日、茨城県で食中毒が発生。

それは…スイセンの球根玉ねぎ間違えて調理したことが原因でした。

昨年の4月にもこのコーナーでも、ニラとスイセンの葉を間違えて調理し食中毒が発生した事案をお伝えしました。


スイセンの葉や球根がソックリなことで発生する食中毒と、温かくなってくるこの時期から注意すべき食中毒の事例を、

みんなが大好き「カレーライス」を例に挙げてご紹介しました。

p6d4bd

食品の取り違えによる事故を防ぐにはやはり誰がどうやって手に入れたのかを他の人に知らせておくことです。

 

もらってきた球根を知らずに玉ねぎだと思って調理してしまったように、
「これはもらったスイセンの球根です!食べられません!」などの注意を促すことが大切です。

 

そして、暖かくなってきたこの時期には「二日目以降のカレー」の食中毒にもご注意を!



普二日目のカレーって本当に美味しいですよね!
ですが、作ったカレーをそのままお鍋に入ったままコンロの上に置いていませんか?
これだと「ウェルシュ菌」が発生し、食中毒を引き起こすことになってしまいます!

皆作ったカレーはその日のうちに、粗熱をとったものを密閉式の袋や容器に小分けにして
冷蔵、または冷凍保存をすることで菌の発生を防ぐことができます。
なによりご家族みんなが安心して食べることができるのでとても安心できます。
夏場は冷蔵保存する人も、この暖かくなり出した頃はついつい忘れてしまいがち?

近畿農政局のHPでもカレーの保存方法などを記載しているページがあるので是非ご覧ください。

 

近畿農政局関連ページ → https://www.maff.go.jp/kinki/syouhi/mn/foodpoisoning/curry.html

 

カレーだけじゃなく、スープやシチューでも同じように気をつけてくださいね!

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。

4/21(金)に開催される「西公民館のホールでグランドピアノを弾こう!」についてお話をお伺いしました。

20230327

2021年のコロナ禍で企画されたこの催しは中央公民館東公民館で今も大変好評で、
今回は西公民館での開催のお知らせとなります。
毎回、予約開始してすぐに枠が埋まってしまうほどの大人気とのことで、楽しみにされている方も多いはず。

 

発表会の練習をするもよし、西公民館ホールの音響をじっくり堪能するもよし、ご家族に聴いていただくもよし。
音響設備の整ったホールでグランドピアノを独り占めして弾ける機会はそうないと思いますので、初心者から玄人まで楽しんでいただだけます!

使用できるピアノは… kawai CA-70N という型式の本格的なカワイ製のグランドピアノで、
公民館で設置されているところは非常に少ないという貴重なピアノだそうです。

調律も必ず年に2回定期的に行われており、さらにピアノを使用するイベントの前にも行うことがあり、
トータルすると年5回ほど調律も行われているので、最高の状態で演奏していただけます。

但し、発表会として利用できないなど、利用規約もありますので詳しくは西公民館までお問い合わせください。

 

「西公民館でグランドピアノを弾こう!」

開  催  日 … 4月21日(金)
開催時間 … 10:00~20:20まで
場   所 … 宝塚市立西公民館 ホール
入  場  料 … 1名1時間1,000円(最大2時間)

 

そして、予約はお電話のみです!
4月11日火曜日の10:00から先着で受け付け開始となります!

 

何度も繰り返しますが、大変人気のため、すぐに予約枠が埋まってしまいます。
4月11日は10:00から、お電話のみでのご予約をよろしくお願いします!

 

詳しくは宝塚市立西公民館のHPもご覧ください。

 

宝塚市立西公民館 → https://www.takarazuka-kominkan.jp/nishi/event/10956/

 

その他にも、たくさんの方に楽しんでいただける催し物を予定されています!

20230327101851574_0001 20230327101858569_0001

あなたの心に響くイベントと出会えるかもしれませんよ?^^

DSC_1945

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
gzuynv

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

そして、へぎちゃんのラスト、推しのなんたるかを教えてくれた1年間。
最大限の感謝の気持ちをサポーターの竹内さんお手製のうちわとハチマキの正装で送り出しました!w
へぎちゃんの冷たい視線は、僕には届いておりません!


へぎちゃんは木曜日のアドバンスレディオでしんくんこと新田真士さんとタッグを組んで番組を盛り上げていきます!
これからもへぎちゃんを!そしてこの番組も引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

 

8nwumn

へぎちゃん「たからづか8丁目35番地 月曜日」卒業おめでとう!そしてありがとうございました!

 


552j98


そして放送終了後、へぎちゃんがこの日リポートしてくれた韓国式焼肉ハヌルさんお疲れランチしてきました!


jlknkj

花より団子!湿っぽいより焼肉万歳!へぎちゃんらしさ爆発の最終回でしたとさ…。

たなっち
こと田中覚でした!