春だ!8丁目だ!木曜日だ!

こんにちは、こんにちは、こんにちは(^_-)-☆

そして、初めまして,の方もいらっしゃいますかね?

よろしくお願いいたします(^^♪

DSC_1985

4月になり、新しい年度で、まっつんと私、ジュンジュンも4年目になりました。

また、新たな気持ちで、楽しい番組にしたいと思います。

皆さま、どうかよろしくお願いしますね

oqbldu

この頃、チョコチョコ映画観てます。

これ『RRR』❣ 暴れん坊将軍+ワンピース+ランボーみたいな映画だった・・

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

本来は、第一木曜日は、[おもしろ音楽堂]の筈なんですが、3月28日に亡くなった坂本龍一さんを偲んで、坂本さんの曲をできるだけたくさん聴いてもらおうと、番組を通して坂本龍一、またイエローマジックオーケストラの楽曲をお送りしました。

・テクノポリス/YELLOW MAGIC ORCHESTRA

・energy flow/坂本龍一

・君に胸キュン/ YELLOW MAGIC ORCHESTRA

・NHK教育 YOU オープニング/坂本龍一

・put your hands up/坂本龍一

・東風/ YELLOW MAGIC ORCHESTRA

・Merry Christmas Mr. Lawrence/坂本龍一

・い・け・な・いルージュ・マジック/忌野清志郎+坂本龍一

・BEHIND THE MASK/ YELLOW MAGIC ORCHESTRA

・以心電信You’ve Got To Help Youself/ YELLOW MAGIC ORCHESTRA

        ご冥福をお祈りします

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市立公民館担当 佐藤誠之さん』がきてくださいました

 

今年も大好評の「宝塚市民カレッジ」が6月から始まりますので、その募集の締め切りが近づいてきました。

1680763976545 マイルドになったギバちゃん

さて今年はどんな講座があるのでしょうか?

各公民館ごとに、ギバちゃん似の佐藤さんに伺いました。

 

*中央公民館

文化と歴史:田辺眞人 第1水 10時半~

上方講談:旭堂南海 第3水 11時~、14時~

*西公民館

  洋楽ラジオデイズ鑑賞:三浦紘朗 第2火 14時~

  実は面白いオペラの世界:伊原敏行 第3火 14時~

  関西文学に育まれた文学:箕野聡子 第2土 14時~

  韓ドラから韓国の旅の楽しみを深める:鄭順男 第2木 14時~

 

*東公民館

  英語を身近に楽しもう:田辺ゆかり 第1木 14時~

  花と緑の魅力:田中修 第1火 14時~

政治・経済やわらかゼミナール:滝川好夫 第4水 13時半~

徳川家康ゆかりの名城を楽しむ:新谷和之 第4木 14時~

 

の10講座11コースです。

申し込みの締め切りが4月11日なので、お急ぎください。

H.P.からQRコードでしたら、すぐに申し込めます。

 

尚、申し込み多数の場合は抽選になります。

 

◎【松坂滉 That’s談dism 575】

今週から始まりました新コーナー!

これからは雑談をした挙句最後に一句詠みます!

という中身は同じで包装紙だけ変えたような謎のマイナーチェンジを遂げ、お送りする社会のテーマは『新生活のススメ』。

4月に入り新たな環境に身を置く方も多いことでしょう。松坂の過去の失敗から皆さんも学んでいただければと思います。

自己紹介でちょっとクール目のキャラを気取ると軌道修正には時間がかかるし、上司の言う事を聞いて先輩社員にちょけたら後日バチバチに怒られたりもします!

ということで今日の一句は

『自己紹介 ノッてもいいけど 調子乗るな』

いい塩梅で自己を出していくのが大事。「私はこういう人間です」と言葉にするより、じゅんじゅんさんのようにエピソードを話してキャラを掴んでもらうのは良い方法かもしれませんね。

 

5u0zae

 

 

※今週のまっつん

E34671B0-53D8-47BD-AFE0-4929D2FA4859番組後ランチして、コーヒー飲んで和み♫