4/10 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年4月10日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたが、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

DSC_1988

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

より折り畳み易くなることで環境も良くなる!?…【新開発のペットボトル】であなたの未来を守りたい!

 

 


こ飲料大手メーカーが新たなペットボトル容器を開発し、従来より潰れやすい形状になり

容器の上下に目印や折り目がついて約1/6まで小さくなるうえ、元の形に戻らず固定できるようになりました。

 

これにより、家庭での分別で資源回収の袋の使用量を減らせ、1台の収集車でより多くの容器を回収できるため、
走行中の二酸化炭素の排出量を削減でき環境問題にも配慮されています。

 

この新開発のペットボトルについて詳しくご紹介しました。

8tp3lw_compress72

今回、ペットボトルを新開発した飲料大手メーカーとは…サントリーなのです!


正確には「サントリー食品インターナショナル(株)」で、「サントリー天然水」2Lペットボトルにおいて、
飲み終わった空容器が、約6分の1のサイズまで“小さく、たたみやすい”新容器を開発しました。

 


つぶれやすい形状になる工夫が施されていることと、つぶした後「折りたたむ時の目印」として、

ボトルの肩と底の部分に星型のエンボスをいれ、たたみやすさを向上。

さらに、ボトル肩にヤマ折り線を付けることで、たたんだ際に小さくロック(固定)できる形状になっています。


つぶし方や、新開発の詳細はHPでも紹介されているので是非ご覧ください。

この新開発のペットボトルは4月上旬から順次発売されていくということなので、
皆さんも手にする機会が近いうちにあるかと思います。

 

 

サントリー天然水 ペットボトル関連ページ → https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1360.html?fromid=top


サントリー天然水 ホームページ → https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/index.html?_ga=2.143058549.1588982049.1681058446-248816775.1681058445

 

より使いやすく、より環境にいいものがこのように日々開発・研究を重ねて生まれているんですね!
ペットボトルは小さくつぶして処分するように心掛けましょう☆

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、演奏グループ 赤とんぼ 代表・ソプラノ歌手 津田基子(つだもとこ)さん、ピアニスト 西岡知子(にしおかともこ)さんにご出演いただきました。
-8n1e4r
西岡さん(写真左)  津田さん(写真中央)


演奏グループ 赤とんぼ
敷居が高いと思われがちなクラシック音楽もっと気楽に
プロの音楽家たちの本物の音色を身近に心触れ合いながら楽しんでもらいたいというコンセプトで
1983年に宝塚市で立ち上げられた演奏グループで、現在100名を越えるメンバーがいらっしゃいます!

 

コロナ禍であっても定期公演や、地域での演奏会を工夫して開催し、お年寄りからこどもたちまで生の演奏を楽しんでもらう機会を作り活動を続けていらっしゃいます。

 

赤とんぼコンサートは出演者が企画も演出だけでなく運営も行っているので、とても創意工夫を感じられると好評で、
何より出演されるメンバーの皆さんたちが楽しいと思っていただけることをたくさん詰め込んでくれています。

 

そして、今日は「第205回 赤とんぼコンサート みどりのそよ風 昭和の日によせて」についてご案内いただきました。

20230409173054890_0001

演奏グループ 赤とんぼさんは童謡「赤とんぼ」のように、老若男女が楽しめる音楽を演奏されます。
今回は、「昭和の日」の祝日にちなんで昭和生まれのメンバーが中心となり、昭和の名曲など
バラエティ豊かな演奏の他に、楽しんでいただける演出もあるということで出演者一同、気合十分とのことですよ☆

 

未就学児のお子様も無料で参加できますので、ぜひご家族全員で昭和の日にちなんだ歌や演奏をお楽しみください。

 


「第205回 赤とんぼコンサート みどりのそよ風 昭和の日によせて」

 

2023年4月29日(日祝) 14時開演 (13時開場) @甲東ホール

入場料:大人1,500円 中高生1,000円 小学生500円 未就学児無料

 

 

お問合せは演奏グループ“赤とんぼ”事務局<080-6219-5242>まで。

 

そして、演奏グループ 赤とんぼさんのHPFacebookもぜひご覧ください。

 

ホームページ → http://classicgroupakatombo.blog66.fc2.com/

 

Facebook → https://ja-jp.facebook.com/classicgroupakatonbo/

 

本日は演奏グループ 赤とんぼ 代表・ソプラノ歌手 津田基子さん、ピアニスト 西岡知子さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

そして、みなさんはじめまして!茶木詩音です!

DSC_1989

新コーナー!「茶木詩音あなたを応援いたします!」をお届けしました!

このコーナーは、「応援」をテーマに様々なトピックをご紹介していくコーナーです!

 

 

例えば、頑張っている「人」を応援したり、その人を応援するための「グッズ」を紹介したり、色々な応援の形をお届け!

聴いてくださっているみなさんも元気にできるようなコーナーにしていきます!😊

 

 

初回は「野球」の応援をテーマにご紹介しました!

WBC日本優勝!春の選抜高校野球!そしてプロ野球開幕!と

日本中が大注目の野球シーズン到来ですが

WBC期間中、選手の活躍以外で話題になったものが

 

 

それが「日本の熱い応援方法」です。

日本ではユニフォームを着て、メガホンやカンフーバットを持って音を鳴らしたり、選手の応援歌を歌ったり、

中にはトランペットや太鼓で演奏しながら応援することもファンのみなさんも一体となって応援するのが特徴ですよね!

ただアメリカなど、他の国では声を出しての応援はなかなかないそう。

 

 

メジャーリーグでは、ブーイング”などの文化はあるものの、日本のように選手の応援歌を歌ったりする文化はありません。

他の国からすると、WBCでの日本の熱い応援はとても不思議な光景だったとか!

 

 

これからは、日本の熱い応援にも注目して見ていただけるとより楽しめるのではないでしょうか⚾︎

 

そして、WBCを機に野球に興味を持った!という方も、球場に行くときは、カンフーバットなどを手に音を出して全力で応援するともっともっと楽しめると思います♪

 

 

これからのシーズン、色々なスポーツの大会が開催される予定!

ぜひ他の国の応援方法にも注目してみてくださいね!

 -y30hcv

「応援」でスポーツをもっと楽しみましょう!

今回ご紹介したのは「野球」の応援でした!

 

次回もお楽しみに〜!✨

茶木詩音でした!

 

 


本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


今日はちゃきちゃんの初コーナーもありました!
これからも
茶木詩音さん
と楽しくお届けしてまいります☆


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致しますー!!(T△T)

 

DSC_1995
たなっち
こと田中覚でした!