GWどこにも行かない私たち、家で何する?

こんにちは!

 GWも後半、今日は「みどりの日」

IMG_1358

「みどりの日」って、何する日? 私は、友達とランチして、お庭のお世話をします。

1683167501492

週末にはシネピピアで「丘の上の本屋さん」見てきました。

映画も良いけど、このパンフレットの素敵なこと💛

IMG_1364

この小さな方に映画でおじさんが少年に紹介した本が載っています。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』 このコーナーは。様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲を紹介します

 今日は、今年度1回目

*恋のチューリップ/湊孝也とパッション・グループ

  懐かしのロカビリーのノリと歓声、そして、ナンセンスな歌詞。

*男/神ブラザーズ  

 ゴッドブラザーズなんて、すんごい名前ですが、この二人は「兄貴!」「馬鹿野郎!」と昔の任侠映画バリの歌詞。  

神ではなく、人間だったんですね。

 

いやはや、とにかく世の中には不思議な曲があるもんです。 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚まちあそび委員会の理事 北夙川不可止さん』が来てくださいました。

1683172174696_compress23

 

 北夙川さんは、歌人でもありますが、宝塚の文化建造物を守る活動をされています。

私たちの近くに意外と知られていない文化的に重要な建物があるのです。

今回は、旧松本邸の公開のお知らせです 松本邸は、昭和11年にアメリカ帰りの建築家川崎忍の設計12年に完成。 平成17年に国登録有形文化愛に登録 平成21年ひょうごの近代住宅100選に選定

その松本邸で館内案内があります。北夙川不可止&中川ちあき

5/15(月)、17(水)、19(木)、20(日)は、11:00~.14:00

21(日)は、11:00~

 ※整理券が必要です。

 

=旧松本邸 一般公開のご案内=

日時:5/15(月)~5/21(日)10:00~16:00

場所:宝塚市桜ケ丘3-45

入場無料

会期中のイベント

5/15 1時~、14時~ 「アートdeつくる缶バッジ」

5/15~5/19  10時~15時「缶バッチを作ろう」

5/20 10時半~、11時半~、13時~ 紅茶ワークショップ

5/20 1時半~、11:30~ ふぁみ劇おはなしトランク

5/21 14時~、15時~ ミニコンサート     

  ヴィオラ・ダ・ガンバ 西村 喜子  ヴォイス 北村千絵

 

宝塚の財産でもある松本邸、ぜひ行ってみてください。

 

◎【松坂滉 That’s談dism 575】

今日のテーマは『あったらいいなこんな祝日』。

理想の祝日を妄想しました。

8/18「American day」(八十八)

この日のリアクションは全てAmerican。オーマイゴッド。

 

10/10 「電話をかけ直す日」(teltel)

ありとあらゆるコールセンターは繋がりにくいもの…。この日はコールセンターのスタッフを倍増してたまった電話を全てクリアにしましょう。

 

11/20「おっちゃんおばちゃんに教える日」

皆で助け合うことが大事。電子機器類などわからないことがあったら若者に助けを求めましょう。

 

と、ここで今日の一句。

 

毎日が 働く誰かの 感謝の日

 

自分が休んでいるということは誰かが働いているということ。毎日みなさんお疲れ様です。

 

-de9uw9

d9b346

 

 

 

良いお天気~~~ さすが「みどりの日」

DSC_2049

DSC_2049

※今週のまっつん

s-98600F33-B67E-4E9B-8684-C0A9821876FAん?なんかタソガレてる?