今日は暑いのか、涼しいのか、あてもんみたいや!

こんにちは!

バラがきれいに咲く季節になりましたね。

この頃、この花もよおく見かけます。

IMG_1624IMG_1612

わかります? そう。アマリリスです。

「・・・・ラリラリラリラ 調べは アマリリス♬」

この歌とイメージが全然違う!!って見るたびに思います。

 

週末に尼崎城を見に行ってきました。

IMG_1545IMG_1528

建ってまだ4年ほどですが、良いですね。浪漫がある~~

そして、この人は?

IMG_1515

松潤とは、だいぶ違うけど・・・

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

mwx5zj

5月5日(金)

午後2時42分頃、能登半島沖を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、

44人が負傷、建物被害は全半壊合わせて100棟あまり、一部破損が約670棟に及びました。

 ⇒コミュニティがしかっりしているので、地震の規模の割には、被害は少なかったのではないか。この地域は建築業者が少ないので、再建に時間がかかると思う。いつも言うことだが、他人事だと思わずに、我が事だと思うことが大事

 

5月8日(月)

夕方6時30分ごろ、東京銀座にある高級腕時計店に白い仮面をつけた3人の男が押し入り、刃物で店員を脅した上、ショーケースをたたき割り、商品を奪って逃走しました。その後、都内のマンションに逃げ込んだ所を住居侵入の疑いで逮捕。

 ⇒バーチャルとリアルの境界線があいまいになってきた今は、こんな行動をすることに、倫理観、順法意識が乏しくなってきている。強盗はとても重い罪だ

 

5月12日(金)

日本維新の会の梅村みずほ議員が2021年に名古屋出入国在留管理局で亡くなったスリランカ人、ウィシュマ・サンダマリさんについて、「『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、師から詐病の可能性を指摘される状況につながった恐れも否定できない」と発言しました。

 ⇒◎今回の発言は、ウィシュマ・サンダマリさんの心の中のことを言っているが、それは、不適切な発言だとしか言いようがない。ウィシュマさんは二度被害を受けているようなもの。

 

5月14日(日)

ジャニーズ事務所の前社長のジャニー喜多川氏から

性加害があったとする元ジャニーズJr.の男性の告発を巡って、

藤島ジュリー景子社長は14日、謝罪する動画を発表しました。姓加害については、事実認定は避けました。

 ⇒性被害はあってはならないこと。今回顔をだして、謝罪したということは、大きい事だ。今後、いろんなことを正直に言うと叩く、という事だけは、止めてほしい。

 

5月3日は憲法記念日なので、各新聞社で憲法に関する世論調査がありました。

・読売新聞 憲法を「改正する方がよい」は61%、改正しない方がいいは33%

 

ウクライナ侵略が憲法改正に関する意識に与えた影響を聞くと、「憲法を改正するべきだという意識が高まった」が40%で、「今の憲法を守るべきだという意識が高まった」の21%を上回った。「変わらない」は32%。

 

戦力の不保持を定める9条2項を改正する必要が「ある」は51%で、「ない」は44%。戦争放棄を定めた9条1項については、改正の必要は「ない」が75%となった。

 

大災害や感染症の拡大などの緊急事態における政府の責務や権限について、「憲法を改正して、条文で明記する」が55%となり、「憲法は改正せず、個別の法律で対応する」の41%を上回った。

 ⇒憲法は政府をしばるもので、法律は国民を初め、社会全体をしばるものだから、憲法で決めると、すべて政府の言う通りになる。細かいことは、個別の法律書かないと、役に立たない

 

緊急事態の際に国会議員の任期を延長できるように、憲法に特例規定を追加することに「賛成」は73%となり、「反対」の23%を大きく上回った。

 ⇒この「国会議員」は衆議院のことで、緊急事態の際、衆議院の任期がギリギリだとしても、参議院が緊急集会を開くことができるので、この聞き方では、こう答えるしかない。

 

・毎日新聞社の世論調査

岸田文雄首相の在任中に憲法改正を行うことについて、「賛成」との回答は35%で

「反対」の47%を下回った。

・NHKの世論調査で今の憲法を改正する必要があると思うかどうか聞いたところ「改正する必要があると思う」は35%、「改正する必要はないと思う」は19%でした。

 

また、戦争の放棄を定めた憲法9条を改正する必要があると思うかどうかについては「改正する必要があると思う」が32%、「改正する必要はないと思う」が30%でした。

 

質問の仕方に依って、回答は変わってきますね。

 

 因みに、5月3日は津久井先生のお誕生日でした。

1684974310984_compress85津久井画伯のドラえもんとバカボンのパパの絵です。

ちょっと見え辛いけど・・・

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。今日は、『ギタリストの中川雄さん』が来てくださいました。

1684987771566_compress46

中川さんがギターを始めたきっかけは、家で一人でいたときに押し入れの中にお父さんのギターと本を見つけて、触ってみた時からだそうです。そこからは、クラシックギターのD.シシリア氏に師事。第10回アミグダラ国際音楽コンクールギター部門で第2位を受賞!

今日は、「禁じられた遊び 愛のロマンス」を初めに、演奏してくださいました。

私の知ってる「禁じられた遊び」とは、まったく別物でした。

クラシック一筋なのかと思ったら、ロックから演歌まで、軽く弾いてくださいました。もうギターは体の一部のような感じでした。

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:6月3日(土)14:00~

場所:阪急逆瀬川駅から川沿いを上がったところにあるカフェ『SANGA』

 

=音楽のおもちゃ箱6=

日時:7月8日(土)13:00~

場所:高松国分寺ホール

   特別ゲストとして出演されます

 

 

◎【アナウンスセミナー受講生出演】

1684987778320_compress46

三原麻弓さん、「ミハママ」と呼ばれているそうです。

防災セミナーの講師、片付けのプロ、という強者の登場です。

すでにしっかりお話されますし、とても楽しい方でした。

もっと高みを目指して、頑張ってください。

 

次は、講師という立場で来てもらって、片付け方法教えてくださいね。

 

今日もトライやるウィーク!

宝塚市立中山五月台中学校と高司中学校の4名の中学生がきてくれました。

1684987326612

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

※今週のまっつん

1684990611887なんか調子に乗って踊ってますよ❣