梅雨入りしたとは、つゆ知らず。

こんにちは!

もう梅雨入りしてしまいました。

そのせいか、眠い!!

きょうもお世話になります。ん?これ、レモネードティー、お初の味です。さっぱりです。

1685576021445

1685592886226_compress49ムム? 「モンスター」と「モンターニャ」似てるようで、似てない。

「モンターニャ」はフランス語で「山」 

 

雨は嫌いじゃないけど、洗濯物が乾かないのは、イヤ!

 

雨の中きれいに咲く花もあるので、そんな楽しみもありますね。

1685592891030_compress42

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『8丁目の有馬先生』

仁川北3丁目にあります、有馬歯科・矯正歯科の院長有馬良幸先生と一緒にお送りするコーナーです。

1685579238127今日は、まっつんも参加

 

今月は、第1週ですが、変更して有馬先生に来ていただきました。

 

*深呼吸の必要/MY LITTLE LOVER

 

この曲は、2004年の映画のテーマ曲。

沖縄のとある離島に、さとうきびをただひたすら刈り取るアルバイト“きび刈り隊”に応募して来た都会暮らしの5人の若者の話

 

有馬先生にこの映画の話を聞いていると、見たくなってきました。

 

次回は、7月13日です。お楽しみに~

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市社会福祉協議会の坂田和恵さんと針生麻菜美さんがきてくださいました。

1685592878072_compress28

テーマは《ボードゲームで宝塚の未来を考えよう!》

「コミュニティコーピング」というゲームは、一般社団法人コレカラサポートさんが、必要な時に、必要な助けが届かない状態を解消したいという思いで経験をもとに作成されたものです。

 

内容は、悩みを抱える住民に対して、プレイヤーは話を聞いて、悩みを明らかにし、地域にいる専門職や地域活道と繋げることで、一人ひとりの悩みを解決していくゲームです。1巡すると1年経過。悩みを抱えている人が一定数地域に留まっていると地域の体制が崩壊して、ゲームオーバー!

-nnqfnlio7h2u_compress9

やっていくと、地域の悩みが明らかになったり、話を聞くことで、解決することが、疑似体験できたりするのでしょうね。

何か面白そう、やってみたいです。

この体験会が開催されます。

 

=ボードゲームで宝塚の未来を考えよう! 

  コミュニティコーピング体験会=

日時:6月17日(土)13:30~15:45

場所:山里(宝塚市大原野走坂7-1)

参加費:無料(対象年齢:12歳以上)

お問い合わせ先:0797-86-5003

 

このゲームを広く知ってもらって、地域で活用して、実際に活用してほしいですね。

 

今後、宝塚オリジナルのゲームもできるみたいなので、是非、各グループでも試したい方は、社会福祉協議会まで申しこんでくださいね。

 

 

idvif

◎【松坂滉 That’s談dism】

今日のテーマは『あなたのセルフレジ事情』。

最近よく見かけるようになったセルフレジ。これで人件費が削減出来るし、客側からしてもスムーズに…とはいかないこともなかなか多いようで。

レジの操作方法がわからず店員さんが付きっきりで教えることによって逆に業務に支障が出たり、客としては万引きに勘違いされるケースがあったりと一筋縄ではいかないようです。

リスナーさんからのメッセージによりますと、便利だけど店員さんとのコミュニケーションがなくなって少し寂しいという声も。

ということで今日の一句。

 

セルフレジ 要らなくなるのは セリフでしぃ

韻を踏むために「でしぃ」というキモい語尾キャラになってしまいましたが、じゅんじゅんさんからの評価は上々。来週もよろしくお願いします。

 

1685586607767-9fayfj よし❣

 い、今までで、最高の出来じゃ⁉

 

DSC_2129まっつんの値段をスキャンしたら・・・36.5円?

本日もたくさんのメッセージありがとうございました。

感謝、感謝。感謝のあられ、うえがき うぐいすぼーる。ピヨロロ🐦

 

※今週のまっつん

FDEAB201-23EF-403D-87D0-4676A82F6AFF   は、いそがし、は、いそがし。って誰のギャグ?