足が自由になったじゅんじゅんと今日もうるさい大輝です

こんにちは、すんごい良いお天気ですよね。

今日は、降水確率0%。
絶好の洗濯日和、布団干し日和。

私も片松葉杖も取れて、軽快に歩けるようになりました。

◎【棚橋純子の15分(じゅーん5分)】は、
  『純ドン!良いカバー、悪いカバー、普通のカバー!』でした。
 3段階評価で上から ベッドカバー・座布団カバー・ティッシュ・カバーに
 仕分けします。  これは、私個人の意見ですので、悪しからず・・・

*ホテル・カリフォルニア/タンポポ
 元歌 HOTEL CARFORNIA/EAGLES
 
 判定:ティッシュカバー!

*BITTER SWEET SAMBA/関口和之feat竹中直人
 元歌 BITTER SWEET SAMBA/Herb Alpert & The Tijuana Brass

 判定:座布団カバー!

次回はいつかは分かりませんが、お楽しみに・・・

◎【ゲストコーナー】には『宝塚市役所 総合防災課 嘉村剛さん』をお迎えし

ました。

IMG_5029

 

 

 

 

 

 

6月になりました。 もうすぐ、梅雨ですよね。
そこで、大雨集中豪雨、がけ崩れ、土石流、台風など様々な災害から身を守るために、自分で備える事が大切ですね。

防災は受け身ではなく、自分自身で情報を確保して、家族やご近所で防災について話しあいながら、避難経路を確認しましょう。

情報は安心メール、宝塚市のH.P`.の宝塚市の雨量情報、CGハザードマップ、
宝塚市の防災のページなどを日頃から、見て考えておきましょう

急なゲリラ豪雨の際は、戸建にお住まいの方は、垂直避難や、寝室を崖側しない

など心がけましょう。
暴風対策のガラス飛散防止フィルムは食器棚に貼るのも良いそうです。

また、来年1月15日(日)に、宝塚防災ラジオウォークがあります。
昨年1回目の防災ウォークには、沢山の方が参加されました

今年は宝塚~宝塚南口~逆瀬川~小林~JRAへのコースになるそうです。
まるで「映画 阪急電車」を巡るみたいですね。

 

防災は、ついつい忘れがち、思いついた時にすぐに、備えましょう!

 

 

◎【高倉大輝の『イイネ!』といわせたい15分】

 今回のテーマは「歯」!

皆さん大事にしなければならない、歯!

そんな歯の健康を維持するためには、どうすればいいのかということを中心にお届け!

歯ブラシでのブラッシングと、フロス(歯間ブラシ)をしっかり活用して、自分の歯で美味しいものを食べ続けましょう!

ということだったんですが、今週の判定は・・・!

「ダメ!」

じゅんじゅんさん、僕が言ったこと知ってたし、実行もしているから健康そのものだそう。

どうやら僕が遅れていただけのようです。

クゥーーーーーーーーッ!!

来週も「イイネ!」目指して頑張るぞい!!

 

 

 

IMG_5032

 

 

 

 

 

 

今日、『護送車ーa Black Maria』を見てきます。短編映画ですが、どうも宝塚

市で撮影されたようで、宝塚市役所や宝塚新大橋等が舞台になってるみたいです

楽しみです~

 

では、また来週!