8月!真夏中の真夏!  バテないように

こんにちは!

 

8月になりました。

IMG_2136すっごい真っ赤ででっかいフヨウが咲いてた。

 

ひゃははは!  笑えるほど暑い!!

朝8時から、さっそく30℃

 

こんな中、みなさま、体調いかがですか?

決して無理しないで、くださいね。

o3eh5b

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

 

*GO!GO!レンタカー/田辺靖雄・中尾ミエ(1966年)

 高度成長期とはいえ、庶民がマイカーを持つというのは、夢のまた夢。

そんな時代に「レンタカー」にスポットを当てたというこの曲。多分日本で唯一じゃないでしょうか。

 ぶろ~~~(車のエンジン音)とヤンヤヤンヤンのミスマッチの面白さ

 

*パンチ野郎/和久田竜(1966年)

 黒沢年男さん主演の映画「パンチ野郎」の主題歌で、当時の若者に人気のあった平凡パンチからつけられてそうです。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市社会教育課の安藤 真央さんと中央公民館事業部担当の松崎 正明さん』が来てくださいました。

DSC_2233

今年は小林一三翁生誕150年ということで様々な企画が発表されていますが、宝塚と小林一三翁は深いつながりがあります。

 

そこで、こんな講演会が開催されます。

 

=小林一三翁生誕150年 小林一三と宝塚=

日時:2023年9月2日(土)14:00~(開場11:30)

会場:中央公民館ホール

内容:■基調講演 「先駆者の夢と挫折と成功と」

    講師:浅海 義之(逸翁美術館館長、阪急文化財団理事)

   ■宝塚未来鼎談 「一三翁から宝塚への遺言」 ~もしもあったら?

   登壇者:仙海 義之

       榛名 由梨(宝塚歌劇団OB、宝塚市大使)   

       三木 章雄(宝塚歌劇団演出家)

   MC:木村美恵(エフエム宝塚パーソナリティ)

 

   申し込み方法:要予約 先着順

          ・電話0797-69-6831(事業担当)10:00~

          ・公民館のH.P.のフォームから

          ※手話、要約筆記を希望の方は申込時に伝えてください。  

           受付は、8/22(火)までに

 お問い合わせ:宝塚市立公民館(事業担当)0797-69-6831

s-20230803101554009_0001

 

 

◎松坂滉 That’s談dism575

8月は夏休み特別企画としてじゅんじゅんさんと様々な方法で対決していきます! 第1回となる今日のテーマは『弱肉強食ゲーム』。 あるお題に沿ってそれより強いものを順に言い合っていくゲームです。

【例題】

お題:生き物 アリ<アリクイ<マウンテンゴリラ

のように相手が言ったものより強いものを挙げていくのです。

 

お題:パン

松:食パン<純:クロワッサン<松:ウインナーロール<純:ベーグル<松:フランスパン<純:バゲット

フランスパンは範囲が広すぎるというじゅんじゅんさんに一般的にフランスパンというとバゲットをイメージするという松坂。堂々巡りなので一旦別のテーマに。

お題:駅名 純:逆瀬川<松:仁川<純:武庫川<松:大物<純:大鳥居

大物(おおもの)ともう既に言ってしまってる大物(だいもつ)はめちゃくちゃ強いという松坂の主張に、神へ通じる大きな鳥居の大鳥居を主張するじゅんじゅんさん。

ディレクター判断で大物の勝利に!

 

お題:野菜 松:ナス<純:トマト<松:青梗菜<純:空芯菜 ここで突如ディレクターが参戦し、かぼちゃと回答。 これには全員納得で終結。

ということで今日の一句。

大物は 大物に集い かぼちゃ食う

来週以降も対決していきます!!

 

 

今日は、みなさまがお元気かどうか尋ねました。

メッセージありがとうございました。

 

当分の間は、健康確認していきたいと思います。

これからも元気なメッセージお願いします。

 

DSC_2238大物VS鳳(大鳥居ではなく鳳だったのか)