お休みしている間に、まっつんがちょっとイケメンに???

こんにちは!

先週は失礼いたしました。もうすっかり体調は戻りました。

ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

今日もまっつんと楽しく番組ができて、うれしいかぎりです(^_-)-☆

bxn241

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

 

今日も先生はリモート出演ですが、あれえ?音が、音が・・?

つながった! 帰ってきた津久井先生!

-kt04ui

「コロナが終わって、高校野球で坊主頭ではない慶応高校が優勝して、多様性の新しい時代の風が吹いてきた気がします。」

-t99nn6

7月28日 金曜日

中古車販売大手ビッグモーターが、清掃活動の際に使用した除草剤等による影響により、街路樹や植え込みが枯れた可能性が高いことが判明したと

明らかにしました。

 ⇒これも器物損壊罪にあたる。会社経営において、パーパス経営といわれ、そのパーパス(目的)が、シェア拡大、利益増大というところだけになってしまうと、こういうことになりかねない。

 

8月8日 火曜日

台湾を訪問中の麻生太郎副総裁が、講演で「最も大事なことは、台湾海峡を含むこの地域で戦争を起こさせないことだ」「今ほど日本、台湾、アメリカをはじめとした有志国に強い抑止力を機能させる覚悟が求められている時代はないのではないか」とし、「戦う覚悟です」と語りました。

⇒先月中国は反スパイ法が改正されて、網を広げてきている。政府としてはもっとやらなきゃいけないことがある。

 

8月14日 月曜日

大阪で開催された音楽イベントに出演した韓国の「DJ SODA」さんが、ステージから観客の方に近づいた際、複数の観客から胸をさわられるなどのセクハラを受けたとSNSに投稿しました。男性2人が「結果的に胸辺りに触れてしまった」など)と、説明。

SNS上ではDJ SODAさんの投稿後、「露出度の高い服を着ているから被害にあう」などと、批判する投稿もありましたが、「私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない。」と反論。

 ⇒悪い事をした(わいせつ行為)事と、露出度の高い服を着ている、という落ち度(があるとして)とは、別のこと。一緒にしてはいけない。いじめ問題も同じで、いじめる行為はいけないけど、いじめられる方にも原因がある、お互いさま、なんて言うからエスカレートしていく。二つの問題を一緒にしてしまうのは法的にはまちがい。

 

8月22日 火曜日

先月24日から28日に行われた自民党女性局のフランス研修を巡って、自民党の松川るい参院議員が党女性局長の辞表を提出し、受理されました。

松川議員は研修中のフランスのエッフェル塔の前でポーズを取った画像などをSNSに投稿し「観光旅行のようだ」と批判があがっていました。

 ⇒大事なのは、どんな政務活動をしたのか、ということだ。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、毎月第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

今日は『アコースティックギタリスト 熊谷朋久さん』が来てくださいました。

1692849372411_compress68

熊谷さんは、今日で2回目の出演です。ずっとギターを抱えてにこやかにお話くださいました。ギターは身体の一部なんですね。

 

*MOONRIVER

*Tears in Heaven

を鉄弦ギターで弾いてくださいました・・・

 ポ~~~~ッ、として、ほっとして、心地よいひとときでした。

すぐお隣でこんなに良い響きの音楽を聴けるなんて、幸せでした・・・💛

2s3w85

熊谷さんは、ギタリストとして、またギター講師としても活躍されています。

その講師としてのお話もすごく納得のいくもので、勉強させてもらいました。

 

そんな熊谷朋久さんのコンサートのお知らせです。

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:9月9日(土)午後2時~

場所:あいあいパーク 2階ライブラリー

演奏曲:映画音楽、オリジナル曲、他

 

=元町ミュージックウィーク=

日時:9月30日(土)

場所:神戸元町商店街

 

=YouTube=

ギター演奏の動画やライブ動画が定期的にアップ

 

◎【松坂滉That‘s談dism 575】

8月の対決企画第4弾となる今回はじゅんじゅんさと「和風変換ゲーム」で対決!

すゑひろがりずのネタに感銘を受けたこのゲーム、

例えば

カントリーマアム➡︎故郷の母君

ブラックサンダー➡︎漆黒の稲妻

のようにある単語をお互いに言い合って和風に変換していくというゲームです。

しかし初っ端の私が出した鳥貴族というお題からじゅんじゅんさん急ブレーキ。

鳥貴族➡︎鳥荘園持ち

というなんとも遠回りな表現になってしまいます。

日本語➡︎和語という変換は少し難し過ぎました。

一方で私は

ヘッドホン➡︎耳貝

というフォルム重視の変換。

意味で変換するか形で変換するか技量が問われるところです。

じゅんじゅんさんに出したブックオフというお題の回答を見てから今日の一句

ブックオフ➡︎本無し

ブックオフ 本を売っても 本は無し

そんなことないよ!ブックオフ本いっぱい置いてるよ!

来週は8月最後。何で対決しようかな。

1692846098401_compress24まっつんの後ろに怪しい魔女?

 

1692846098736LANAちゃんもリモートでしたよ。これまた、ちょっと怖い?

 

本日もメッセージありがとうございました。

身体いたわってがんばります!

1692850506464_compress7世界陸上に挑戦!!