ひとりで、できるもん! 

 

こんにちは!

 

今日は、まっつんが体調不良でお休みをいただきました!

まさかの食べ過ぎ?(笑)

雨が降って、おなかが冷えた?(笑笑)

m4ky0n

てことで、今日は私棚橋純子が一人でお送りしました。

 

故に、【街リポ】も【That‘s談dism  575】もお休み。

 

つまり、みなさまからのメッセージが頼みの綱でした。

 

そして、番組の最初から最後までたくさんのメッセージをいただきまして。

ありがとうございました。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

今日のテーマは『遠藤実大先生』

言わずと知れた作曲家、作曲数は5000曲以上

 

今日は、その中でも、異色な曲◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています

 

*わたし今夜もイライラよ/五月みどり

 当時の男性は、麻雀、パチンコ、競馬、週刊誌に夢中だったようです。

  この曲は作詞も、遠藤実さんです。

 

*さっそく振り込みありがとう/順弘子

  何というタイトルでしょう!詐欺の曲ではありませんよ。

  つけのお金を振り込んでもらってありがとう、っていうお店のママさんの歌です。

 

◎【ゲストコーナー】には、『西公民館の北村仁美さん』が来てくださいました。

1694060284694_compress98

近頃、サッカーのワールドカップ、つい先日のバスケットボール、

ラグビーも始まりましたよね。

 

見ていて、国名は知っていても、どこにあるのかどんな国なのか知らないんですよね。今は国際情勢が複雑になってきています。多種多様な国のことを学んでみませんか?

 

⦿「コスタリカ」ってどんな国?どこにあるの? 

どんな言葉を話しているの?

JICAのシニアボランティアとして、コスタリカで日本語教育を指導された

 JICA 兵庫シニアOVの会の池上千惠子さんが生活文化や教育、社会状況などの話をしてくださいます。

 

◉「プーラビーダ」の国・コスタリカって、どういう意味なんだしょう?

プーラビーダとは、純粋な生活という意味だそうですが、普段の生活の中で「は~い」とか「やあ」って感じで使われていて、良い生活のシンボルなんですって。

良い感じですね。

 

=公民館先生に学ぼう!シリーズ⑤=

 Let’s study the world!  ~国際理解講演会~

   「プーラビーダの国・コスタリカ」~日本語教育を通して~=

 

日時:9月16日(土)10:00~11:30

場所:西公民館3Fセミナー室

参加費:無料

申し込み:電話0797-77-1443 か窓口まで

20230907104708263_0001

 

 

今日は、まっつんがお休みなので、スタジオに独りぼっちだったのですが、リスナーの皆様からたっくさんのメッセージをいただきました。

本当に本当にありがとうございました。

そして、サポーターの松村さんにもお手伝いしてもらいました。

 

番組後半には、豊島美幸ちゃんとLANAちゃんともいつもより少し長めの「8丁目のジャンヌダルク」❣

xeeymc1694055170416

(そして、ここだけの話ですが、意外と楽しかったです。)

まあ、初めてのことはなんでも面白いからね。

来週はまっつん帰ってきますよ。 お楽しみに~~~

DSC_2322