9/11 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年9月11月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

s7gec7

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

車の窓から突然、灰や吸い殻をポイッ!迷惑行為として逮捕されるかも!?…【ルール違反をする喫煙ドライバー】からタバコを吸う人のイメージを守りたい!

 

今月はシルバーウィークもあり、車でドライブやお出かけをする方はいらっしゃいますか?


閉めきってエアコンな季節から窓を開けてのドライブに切り替わる時期、
タバコを吸われている方はついつい窓の外にタバコを出して運転していませんか?


実は迷惑行為として通報された場合逮捕されるかもしれません!?
改めて喫煙ルールと迷惑行為にあたる行動などについてご紹介しました。

-yredrj


喫煙される方は、喫煙スペースを探したりするのも大変ですよね。


車の中で喫煙される方も窓を開けても暑くない気候になってきました。
そんな車の窓からタバコの吸い殻や灰が路上にポイっと捨てられるところを見たことはありますか?
一部のマナー違反やモラルの無い行動で喫煙者全体のイメージが低下してしまいます。

この「タバコの吸い殻や灰を捨てる行為」ですが、走行の妨げになったり、灰が衣服や後続車にかかってしまったり
した場合、迷惑行為として逮捕される恐れがあるのです!

 

ドライブレコーダーなどでその現場が映されていた場合は管轄の警察署に届出をして見てもらうことで
迷惑行為をした車両から特定して注意してもらえるそうです。

 

そして、注意を受けても改善されない場合、迷惑行為として逮捕される可能性もあります!

 

愛煙家の方のイメージが低下してしまうかもしれない喫煙ドライバーの迷惑行為。
喫煙ルールを守って愛煙家の皆さんのイメージが守られますように…。

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、新エネルギーをすすめる宝塚の会 理事長 橋本成隆(はしもとなりたか)さんにご出演いただきました。

9tu7pf_compress23

今回は、「ファクトフルネス講座」についてお話をお伺いしました。

「ファクトフルネス」とは、
2019年に出版された書籍の名前で「先入観や思い込みを排除しデータや事実に基づいて考える」という意味なんだそうです。
日々多くの情報に接している私たちですが、その情報の確かさをひとつひとつ検証し、確認することによって
噂や誤った情報を鵜呑みにすることなく正しい情報が得られることに繋がります。

橋本さんが理事長を務める「新エネルギーをすすめる宝塚の会」では特に再生可能エネルギーに関する
情報は正しいものなのかを専門家の先生をお招きして講習を開催されています。
1月に開催された1回目の講習では24名の方が参加され、好評だったそうです。


今回2回目となる【ファクトフルネス講座】では、前回より実践的な学びのために科学的な文献の検索方法など
分かりやすく教えていただけるということですので興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

 

 

「ファクトフルネス講座」

開催期間 … 2023年9月20日(水)
場    所 … 男女共同参画センター 定員50人(Zoomは500人)
開催時間 … 18:30 ~ 20:30 

参  加  費 … 一般1000円 / 学生500円

 

みんなでつくるコンサート 参加詳細ページ → コチラをクリック

新エネルギーをすすめる宝塚の会 ホームページ → https://rept.or.jp/

 

 

本日は、新エネルギーをすすめる宝塚の会 理事長 橋本成隆さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2333

今日はちゃきちゃんとれたて!街角リポートでおじゃましたクパティスリーベルクルールラボさん季節のスイーツサポーターのまやまや記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!