おかえり、あきら!!

こんにちは

まっつんは元気に帰ってきました!(ちょっと大げさ?)

xiaidh-cqu252

でも、一人のスタジオは寂しかったから、うれしい。

今週はトライやるウィーク。

 

長尾中学校の生徒さん二人が来てくれました。

とってもよくお手伝いしてくれました。

 

【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第724回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです

1694664379410_compress71

先日、リスナーさんから、MOAIさんのバンドの曲が聞きたいとメッセージをいただき、今日持ってきてもらいました。

すると、20年以上前のソリオホールでのライブ音源で、なんと私がMCをしていて、びっくりしました。

 少しピチピチ?いや、元気な感じでした(笑笑 笑笑)

 

*オープニング~バケーション/ THE HITPARADE

*ザ・ピーナッツ/ THE HITPARADE

-oajgo4_compress40

を聴いていただきました。

 

今日のMOAIさんは、阪神の「あれ」で元気いっぱいでした!1

 

◉【ゲストコーナー】には、『光ガ丘美咲喜会の会長 松田洋三郎さんとIT担当の鎌田進さん』のお越しいただきました。

1694663861677_compress70

美咲喜会は老人会だと聞いてはいましたが、お会いしてみてびっくりです。

松田さん、81歳、鎌田さん86歳だというじゃありませんか!

 

光ガ丘地区には、シニア自治会のコミュニケーション活動を行う組織は、美咲喜会、福祉活動委員会、花と緑の会、コミュニティガーデンと4つの組織があります。その4つの組織がまとまって、情報を共有するために、IT化を進めているそうです。

・スマホは持っているが、電話、LINE,、写真の利用だけといったシニア世代のレベルアップ

 ・LINE公式アカウントの開設

 ・H.P.の開設

 ・イベントの紹介と参加申し込みにGoogleFormを活用する

 といったことです。まだまだ未完成だけれど、今後の期待はは明るいと,展望は見えているようです。

-7jri4g

いやあ、お二人に比べたら、私なんかまだまだ若造だ、がんばりまっす

 

10月のイベント

=光ガ丘の皆さんとご一緒に

     光ガ丘中学校・吹奏楽部演奏会­

日時:2023109日(月・祝) 1415

会場:光ガ丘中学校 3階ホール

 

申し込みは、GoogleFormでできますね

 

◎【松坂滉 That’s談dism 575】

今日のテーマは『マウント小学生』。

最近小学生の中では西村ひろゆき氏の「それってあなたの感想ですよね?」が流行っているらしい。

議論の中でデータではなく感情論で語る相手に対して放った一言ですが、ただこのセリフを言っておけばいいようになってしまってはいないでしょうか。

せっかくなのでトライやるウィークで来ていた長尾中学校の生徒2人にも身の回りの「ひろゆき」がいるか聞いてみたところ、2人とも同じ人物を思い浮かべました。

同じクラスだというその生徒は部活をサボったことをチームメイトに咎められると「それってあなたの感想ですよね?」と返すそう。

もはや周りが呆れていてあまりセリフの効力はありませんが、使い所が的確でないとこういう風に周りからの信頼を失ってしまいます。

ということで今日の一句。

はい論破 困った時には 感想ですよね?(字余り)

便利に使える言葉ではないのでひろゆきのように論破したければ建設的な議論が出来るよう心がけましょう。

 

 

-cqu252

1694658707307_compress76

 

DSC_2343
今日もたくさんのメッセージありがとうございました。
 
欲しがりますよ、いつまでも!
 
 
1694663812367_compress57今日の8丁目のジャンヌダルク、全員ブルー系
まとまリング、良し!