9/25 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年9月25月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

 

そして今日9月25日エフエム宝塚の開局記念日です!23周年のお誕生日おめでとうございます!
これからも皆様に愛される、役立つ存在でいられるように頑張って参りますので応援よろしくお願い致します!!!

-vyfdhk

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

ご当地の食品で救急搬送!?知らない人が多いため県が注意喚起!?…【アレルギー表示】で大切な家族を守りたい!

 

観光地では活気を取り戻しつつある昨今ですが、沖縄県で異例の注意喚起が行なわれました。

 

沖縄県ジーマーミ豆腐を食べた観光客が救急搬送されるケースが増えているとのこと。

 

原因は、原材料が落花生・ピーナツと知らず食べたことによる食物アレルギーによるものでした。

 

幼い子どもを中心に重症化して命に関わるケースもあるとのことで、
飲食店でジーマーミ豆腐はピーナツが含まれていること表記するように県が指示をしました。

 

食物アレルギーについての情報や対策方法などをご紹介しました。

-yn0xlc


ご当地メニューや食材でわからないものは、注文する前に必ずお店の方に聞いてみましょう!


今回は沖縄県での事例を中心にお伝えしましたが、私たちが普段利用するファミリーレストランやカラオケボックスなどで使われるドリンクバーや、飲食店での食器・調理器材の流用から引き起こされたり、調理過程で混入したりと
様々なケースが考えられます。

家族のなかでアレルギーを持つ人の割合が高くなってきているからこそ、利用者・消費者も注意が必要となります。
せっかくの観光を楽しい思い出でいっぱいにして家まで帰ってきたいですよね♪

沖縄観光コンベンションビューロー 関連ページ  https://www.ocvb.or.jp/topics/4142

 

日本アレルギー学会 ホームページ → https://www.jsa-pr.jp/

 

アレルギー症状をお持ちの方やそのご家族は、注文前に今一度確認を!
そして飲食店など提供する方はアレルギー表示をよろしくお願い致します!
お互い確認し合って楽しい観光・ご当地料理の提供をできればいいですよね♪

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市都市計画課 片岡博史(かたおかひろふみ)さんにご出演いただきました。

u6twhv

今回は、「まちづくりワークショップ&社会実験」の参加者募集についてお話をお伺いしました。

「まちづくりワークショップ&社会実験」とは、
宝塚のまちづくりにかかわる市民や多様な主体を増やすことを目的に、自らが楽しいと思えるものを実現するための
ワークショップおよび、社会実験の参加者を募集しています。

 

 

まちづくりワークショップ&社会実験 関連チラシ(PDFファイル) → コチラをクリック

 

 

社会実験!と聞くと何だか堅苦しかったり敷居が高く感じるかもしれませんが、実はそうではなくて
市民の皆さんがこれまで企画したり実現してきたイベントなどを継続的に運営していくためにはどうすればいいのか?であったり、
宝塚でこんなことができたら楽しいだろうけどひとりではコネクションやどこに問合せしたらいいかわからない、
イベントを思いついてやってみたいけど自分が主導でやっていくことが難しい、
など、皆さんが思う「宝塚の街でやってみたいこと」を実現・継続的に運営していくために宝塚市がこれまで培ってきた
知識や資料、関係各所を繋ぎ、理想の街を作っていこうというその意見交換の場を設けたということなんです!

 

 


今回はその【まちづくりワークショップ&社会実験】についての事前説明会を開催し、わからないことや詳しく知りたいことなど分かりやすく説明していただけるということですので興味・関心がある方はぜひご参加ください。

 

 

「『まちづくりワークショップ&社会実験』の事前説明会」

開催期間 … 2023年10月13日(金)
場    所 … 宝塚市立中央公民館 201・202
開催時間 … 16:00 ~ 17:00 

参加申込 … 不要

 

 

まちづくりワークショップ&社会実験 参加申込詳細ページ → コチラをクリック

 

DSC_2362

本日は、宝塚市都市計画課 片岡博史さにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

xli5wv

今日はエフエム宝塚開局23周年のお誕生日放送回でした!
たなっち
こと田中覚でした!