10月5日 あ~あ、今年ももう3か月・・・

こんにちは!

目が覚めて、窓を開けると・・・・? 

3色雲?

 IMG_2506

あまり見ない空だな~

今日は良い日なのか、悪い日なのか?

 

 -tn4lvj あ、良い日?

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

今月も先月に続いて、昭和を代表する大作曲家 遠藤実さんの作品です。

 

*POI/黒岩三代子 1966年発売

 良い感じですね~~!

POIとは? 恋人にポイっと振られてしまった女性の気持ちを歌っているのですが、なかなかカッコ良くて、その上、綺麗でスタイルも良い人でした。本人を見たかったなあ

 

 

*雪子のロック/藤健次 1967年発売

 「ロック」ん? ROCK?

 「雪子、ごめんよ・・・・」

 とセリフで始まったこの曲、そして、「雪子―」「雪子~~~」と絶叫で締めくくる。

 

なんとも不思議な曲でした。

はっきり言えることは、「この曲は決してロックではない!」

 

 

◎【ゲストコーナー】には、《10月の行政相談週間など》について、『宝塚市行政委員の古村福子さんと、兵庫県行政評価事務所 課長黒川慎治さん』にお話を聞きました。

1696478993692_compress69

 

「行政相談」とは、国の行政全般についての苦情や意見、要望を受け付け、厚生、中立な立場でその解決や実現を図るそうです。

相談の受付は、神戸氏にある「総務省兵庫行政評価事務所」の窓口の他、宝塚市では、3人の相談委員さんが受け付けています。

-te7qzw

10月16日(月)~22日(日)は、行政相談週間

宝塚市では、10月23日(月)午後2時~4時までたからづか市役所市民相談課相談室で特設相談所を設けて相談会を開催されます。3人の相談員さんが受けてくださいます。

相談は無料、勿論、秘密は厳守です。

 

また宝塚市では、毎月第4月曜日の午後2時から行政相談所を開設

  詳しくは広報たからづかをチェックしてください。

 申し込み:宝塚市市民相談課0797-77-2003 先着4人予約

      当月3日(祝日等閉庁日の場合は翌開庁日)から相談日の1週間前までに予約

 対象:宝塚市在住、もしくは宝塚市勤務の方

相談時間:おおむね一人30分までなので、相談の要点をまとめておいた方が、スムーズに進むと思います。

 

※いつでも相談できるのは、こちら

20231005131743913_0001  お気軽にご相談ください。

 

◎松坂滉 That’s談dism575

今日のテーマは『誰も傷つかないSNS』。

「Dystopia」という新しいSNSがリリースされたことをご存知でしょうか。

いざネットを開けば誹謗中傷のコメントが目に飛び込んでくる昨今、誰も傷つかないことがテーマなのがこのディストピア。

X(旧Twitter)のように誰かが呟きを投稿すると、AIが起動。

攻撃的な発言は全て優しく変換されて表示されます。実際に試してみましょう。

-v26zli

・上司ホンマに腹立つ爆発しろ

➡︎上司私の心を乱してしまっています。爆発するよりもお互いが理解し合えるような関係を築けることを願っています

 

・死ねカス

➡︎私の心中は今お祭り騒ぎですな!

 

・ポテト野郎!

➡︎ポテトの魅力をよく感じられる方ですね!

 

 

もはや原型が無いものもありますが、気分の悪い言葉は無くなりましたね。

しかしじゅんじゅんさんはお気に召さなかったようで、同じ内容をキープしたまま表現を優しくしたものをご所望の様子。

ということで今日の一句。

 

バカやブス 言葉自体が 目に毒だ

 

とにかく刺激的な言葉を使わないような世界がこのDystopia。

Dystopiaに限らず、SNSの使い方には気をつけていきましょう。

街リポで行ったネイルサロン「三太」さんで頂いた爪磨きで、コシコシしてみました。

な、なんと、ピカピカ✨ツルツル✨

DSC_0027DSC_0028

本日もたくさんのメッセージありがとうございました!