10/2 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年10月2月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

DSC_0014

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

温泉地だけではない!?家のお風呂でも繁殖する恐れがある…【レジオネラ属菌】からあなたを守りたい!

 

 

先月には岐阜県海津(かいず)市の入浴施設で浴槽の水から基準を超える「レジオネラ属菌」が検出され、
宮城の病院では「レジオネラ属菌」2人が死亡するなど各地で問題になるなか、
9月13日には福井県あわら市にある温泉施設で基準値のおよそ2300倍の「レジオネラ属菌」が検出されました。

 


「レジオネラ属菌」感染すると発熱や肺炎などを引き起こし、重症化すると死に至るケースもあり
医師は家庭でも注意が必要だと訴えています。


菌の増殖する仕組みや、繁殖をさせない浴槽の使い方などをご紹介しました。

-dqqmmc


まず「レジオネラ属菌」ですが、


厚生労働省のHPにレジオネラ症とともに詳しく書かれていますので是非ご覧ください!

 

厚生労働省 レジオネラ症 関連ページ → https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00393.html

 

そして家庭でもレジオネラ属菌が発生する恐れがあります!

 

お風呂はもちろん、これから空気が乾燥してくる季節に活躍する加湿器でも発生する恐れがあるのです。

 


大阪市が家庭でできる予防方法などを発信していますのでこちらをぜひご覧ください!

 

大阪市 レジオネラ症予防 関連ページ → https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000005669.html

 


これから温かいお風呂や温泉が気持ちいい季節になりますのでいま一度衛生管理などにお気を付けください!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は10月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署生活安全課 西澤祐樹(にしざわゆうき)さん、宝塚市防犯交通安全課 青木利彦さんにご出演いただきました。

y93wr3

西澤さん(写真中央) 青木さん(写真左)


宝塚警察署の西澤さん
からは今月11日~20日まで全国各地でおこなわれる「全国地域安全運動」についてお話しいただきました。

①子供と女性に対する犯罪被害防止
特に子供たちに対して「いかのおすし」という標語の活用→いかない。らない。おごえをだす。ぐににげる。らせる。
知らない人について行ってはいけないと子供たちへ伝える時に活用しましょう。
その他にも、防犯ブザーを活用する不審なことがあったら必ず家族や先生に伝えることを指導してあげてください。

②特殊詐欺被害防止
宝塚市内で今年8月末現在で20件、約2100万円の被害が出ています。
還付金詐欺・カード手交型預貯金詐欺・架空請求詐欺などが多発しています。
犯人は色々な手口で騙そうとしてきます。
不審な電話があった場合は、安易に信用せずいったん電話を切ること。留守番電話機能を在宅中も使用すること。
そしてひとりで考えず、間違っていても構わないので家族や警察、市役所などに相談してください。

大きく分けて以上の二点に重点を置いて地域安全運動が行われますので皆さんも防犯意識をいま一度高めていきましょうね!

 

そして、防犯交通安全課の青木さんからは、10月13日(金)14:30~16:00宝塚市立西公民館で開催される
宝塚市暴力団追放推進協議会主催の講演会のお知らせと、
来たる11月25日~12月1日までおこなわれる「犯罪被害者週間」について。
11月24日(金)には中央公民館ホールで4年ぶりとなります「犯罪被害者支援啓発講演会」が開催されます。
期間中に宝塚市立中央公民館にて犯罪被害者等に関するパネル展示を行うことになっていますので是非ご来場ください。

また、宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集終了の報告と、お申込みいただいたお礼をお伝えいただきました。

「地域安全ニュース」宝塚警察署生活安全課 西澤さん、宝塚市防犯交通安全課 青木さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして10月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

qo1dtp

本日は伊東さん佐藤さん「今こそ!『はたらく筋肉』を身につけよ!」をテーマにお話をお伺いしました。

 

その前に…伊東さんが、新たな事業を立ち上げるためのパートナーシップ企業の皆さまを募集するという呼びかけをされました!

よく「いつざいやさんは優秀な大学生スタッフが多いから広告費が大変でしょ?」といった質問をされるそうですが…

実は「広告宣伝費ゼロ」なんです!


その仕組みをぜひあなたの会社でも創ってみたい方はFM宝塚または「放課後クラブいつざいや」さんまでお問い合わせください!


伊東さんが培ったノウハウ・メソッドを有効に活用し、楽しくはたらける環境作りに活かしていただけるといいですね♪

 

そして「はたらく筋肉」をつけるためのヒントやきっかけなど、経験談を交えてお聞かせいただきました。

与えられた仕事をすることだけがはたらくことではなく、自分が将来やりたいことを自ら創り出していくことで
楽しく、自分が納得いくまではたらくことができるようになれるのでは?

自分の中の極限まではたらいたことがある経験値があれば、はたらくための筋肉はつき始めているのかもしれません。

今のお仕事などに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_0019

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年11月6日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でした!
伊東さん、佐藤さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_0022

今日は10~12月までの新しいエフエム宝塚タイムテーブルと一緒に記念撮影☆
FM宝塚の入り口にも置いてありますのでぜひ持って帰ってくださいね♪
たなっち
こと田中覚でした!