10月ももう行ってしますのね・・  置いていかないで

こんにちは!

実りの秋。わが家でも、レモンが、実りました。

たった2つですが・・

 1698289307845_compress86

実がなってからは、ジワジワ ジワジワと大きくなっていました。

 

どんな風にして、食べようかなあ・・

2つしかなってないから、勿体ない食べ方はしたくないな

 

レモネードかな、レモンスカッシュ? それとも、このまま・・がブる

 rify85

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

1698289298349_compress90FMたからづかの手帳を持ってまーす

                   今日はネクタイもしてまーす

初めに昨晩のニュースで

◉性同一性障害の性別変更のために生殖機能をなく手術を受ける必要がある、という要件は無効と最高裁判所は、15人全員一致の判断。

一方、最高裁は手術なしで性別の変更を認めるよう求めた当事者の申し立てについては、審理を尽くしていないとして、審理を高等裁判所差し戻した。

⇒20年前と今では社会の変化は大きい。最高等裁判所は良い判断をしたと思う。

◉10月2日(月)

ジャニーズ事務所(スマイルアップ)が、ジャニー喜多川氏による姓加害の問題についての記者会見を行いましたが、後日、会見の運営を担当していたコンサルタント会社が、複数の記者やジャーナリストを指名しないようにするNGリストを持参していたことがわかりました。

 ⇒NGリストを持っているのと、使用するのとは違う。ニュースなどで、我々は、切れ取られた部分しか見ていないので、それに踊らされてしまう。今回、考えさせられる教材としては、興味深かった。

◉10月10日(火)

埼玉県議会に提出されていた、子どもを自宅などに放置することを虐待と定める条例改正案について、自民党埼玉県議団は案を取り下げると表明しました。

 ⇒この改正案は多数であれば可決する筈だったのだが、世論(世の中の全体の意見)では、廃案になる可能性があるから取り下げた。社会全体の意思は、こういう形で実現できる良い例だ。

 

◉10月17日(火)毎日新聞より

不登校対策を話し合う滋賀県の首長会議で、東近江市長の小椋正清(おぐらまさきよ)市長が「フリースクールに通う保護者の負担(軽減)を図るように

支援されたい、というような文書が文部科学省から出ている。

文部科学省がフリースクールの存在を認めたことにがくぜんとしている。国家の根幹を崩しかねない」などと発言。

⇒憲法26条には、すべての国民は法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育はこれを無償とする。

この中に「普通教育」と書かれているが、「小学校、中学校」とは書かれていない。子供に教育を受けさせる権利を保証しましょう。

 DSC_0058

 

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています

今日は、『フルートィスト、オカリナ奏者の宮名利育さん』がきてくださいました。

1698289293357_compress32

段々コンサートを開催するのも、元に戻ってきた感じだそうですが、規模は縮小気味だそうです。

先日開催されたアートフェスティバルは、出演者の熱意が感じられる素敵なコンサートだったそうです。お天気にもめぐまれてよかったですね。

 

来年3月に宝塚市立文化交流センターで絵画展を開催予定です。

楽しみですね。

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:11月11日(土)14:00~

場所:あいあいパーク

内容:フルート演奏  ヴィオラの演奏もあります

 

日時:11月18日(土)14:00~

場所:あいあいパアンサンブル

内容:悠久アンサンブル オカリナ・リコーダー・フルートで趣向を凝らした演奏です。ピアノの演奏もあります。

 

日時:11月25日(土) 14:00~

法人あまーち20周年記念式典のオープニングの演奏

 

◎【松坂滉That’s男dism 575】

松坂滉 That’sdism575

今日のテーマは『オリンピック種目になって欲しいもの』。

SASUKEを元にした競技がパリオリンピックに採用されたことをきっかけにあんなものこんなもので競い合えるんじゃないかという意見を出し合いました。

まず私が思い付いたのが「缶蹴り」。

相手の隙を見て一気にダッシュする短距離走力。見つかった時に相手を撒く長距離走力。そしてそのタイミングを見計らう盤面理解力。そのシンプルなネーミングからは想像出来ないほどの競技性が缶蹴りにはあると思うのです。

なんならhide-and-seekだけで無く、缶を蹴るキック力すらも要素になり得ます。

そしてじゅんじゅんさんと意見が合致したのが「騎馬戦」。

ただのイメージですが騎手?となる人はシュッとしたイケメン、馬になる人は筋骨隆々のガチムチ系のイメージです。

乱戦や勝ち抜き戦などいろんな戦い方があるので、種目も分けて盛り上がれそうです。

ということで今日の一句。

騎馬戦で 日の丸背負って 帽子取る

我らが日本の代表として是非とも一騎当千をして欲しいものです。

 1698287988550_compress61

 

 

 

DSC_0060

 

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。